嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
05/30のツイートまとめ
komichi2

米上院議員、翁長知事に理解 「移設計画の再調査必要」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/lDVr1tec4K 我が国が米国と対等の関係になることは全く不可能ではない。むしろ我が国の中に、自ら対米従属を望む人たちがゴロゴロと居るから問題なのではないか、とさえ思えてくる。
05-30 06:38

お上品であっても政府の御用機関となった大手メディアか。それともpunkで風俗記事・広告もあるけど、政権相手に批判すべきは批判するダブロイド紙か。どちらかを選べと言われたら、私なら迷わず後者を選ぶ。後者の方をジャーナリズムだと思う。 https://t.co/XxGltXI1Eu
05-30 06:42

国内外を問わず、わかる人はもうわかっている。何が日本を悪くしている元凶なのかを。 ⇒ 東京の大手メディアが、世界の不幸の元凶だと、欧米のメディアが気付き初めている:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/vZAW46e7ak
05-30 06:47

「外国メディアが、東京の大手メディアを批判するように変わった。これはいいことだ。日本国民の不幸の元凶に東京の大手メディアがある。それが、世界の不幸の元凶だと、欧米のメディアが気付き初めている。」(本文より)http://t.co/vZAW46e7ak
05-30 06:54

東京新聞:日本、競争力27位 中韓に抜かれる:国際(TOKYO Web) http://t.co/tqIGPcP14U このランキングは1989年に始まり、初回は日本画首位だったが、現在は中韓にも抜かれて27位。残念ながら、これが今の日本の現状というものだろう。
05-30 07:16

東京新聞:日本、競争力27位 中韓に抜かれる:国際(TOKYO Web) http://t.co/tqIGPcP14U ただ、逆に競争力上げるだけが全てではない、とも思った。項目のひとつに「移民政策」があるけど、今の日本で競争力のために移民政策変えたら、ろくなことにならんと思う。
05-30 07:30

『貧困層に「経済的徴兵制」?奨学金返還に防衛省で就業体験』⇒ http://t.co/AWAm2yvJKL やはり予想通り来たか。しかもわかりやすい旧来の徴兵制ではなく、米国のような「経済的徴兵制」「貧者の徴兵」と呼ばれるような制度作りが進められているのも、予想通りだな。
05-30 07:40

人を育てることは、その国・共同体の為、特に未来のための行為であり、必要不可欠であり、無償ででもその機会を全ての構成員に均等に与えられるべきである。教育とはそうであると思うのだが、奨学金制度で多額の借金を背負わせたり、経済的徴兵制すら持ち出す我が国にはそんな発想はないようだ。
05-30 07:50

いえいえ。決してバカではないでしょう。おそらくは、日本国民の犠牲者が出ることをわかった上で言ってる確信犯。その上で、自分の願望やヒロイズム(妄想)が満たされたらいいと思っている確信犯。なおタチが悪い。 https://t.co/fUIjw3bQqr
05-30 07:58

私の実家が真宗大谷派の門徒で本当によかった、と思いました。 ⇒ 真宗大谷派(東本願寺)が、強い調子の政府抗議声明を出している。:ネコには都合が多い氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/MVfbfVI2o8
05-30 08:00

続きを読む…
スポンサーサイト
05/27のツイートまとめ
komichi2

私たちは「橋下徹」におさらばできたのか│映画作家・想田和弘の「観察する日々」 | マガジン9 #maga9 http://t.co/favqPfS9Aw やはり橋下徹という人物は、そう簡単につぶれるようなタマではないし、彼を生んだポピュリズムの土壌も未だ健在であり、油断ならない。
05-27 19:13

戦争協力法案を「平和安全法制」というのは、どこぞの世界最悪級の世襲制軍事独裁国家を「民主主義人民共和国」と呼ぶようなブッラクジョークにしか思えない。
05-27 19:59

過剰クレーマーに「孤立、ストレス、劣等感」の共通点 「寂しい独居老人」や「介護疲れの主婦」も逆上 https://t.co/vFIar1o8Nt クレーマーだけでは無い。社会の歪みや理不尽に晒された弱者が、さらに弱い立場の者を踏みつける負の連鎖。日本社会が抱える病理がここにも。
05-27 20:12

昔の流行歌に「人は悲しみが多いほど人にはやさしくできるのだから」とあったが、現実はそういう人ばかりではないようだ。自分が受けた苦労や理不尽、悲しみを、今度はさらに弱い立場の相手にも押しつけずにはいられないという人も少なくないようだ。 https://t.co/vFIar1o8Nt
05-27 20:17

「ファミレスで店員を怒鳴り散らしてる客は貧乏人」というが、「貧乏人」というよりもむしろ、「弱者」や「敗者」とか言った方がいいと思う。https://t.co/vFIar1o8Nt https://t.co/AMbTZjQe19
05-27 20:23

売国奴という言葉がある。 愛すべき国の防衛に携わった者としては、許せない者たちだ。:元自衛官氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/p5XzJwuf7l
05-27 20:39

「売国奴という言葉がある。愛すべき国の防衛に携わった者としては、許せない者たちだ。だが不思議と「米国に日本を売る」者が咎められない。」(本文より)http://t.co/p5XzJwuf7l
05-27 20:42

「CIAからカネをもらった岸信介・佐藤栄作。CIAからコードネームまで拝領した正力松太郎(元読売新聞社主) その末裔がいま日本を売ろうとしている。」(本文より)http://t.co/p5XzJwuf7l
05-27 20:44

世界で最近目立つのは、日本メディアへの批判が強まったことだ:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/jAUge8DW7s 日本をダメにしている元凶のひとつが、大マスコミであることは、国内外を問わずわかる人にはわかっている。
05-27 20:46

農林水産省は韓国をWTOに提訴したようですが、韓国みたいに日本の食品を輸入規制(もしくは要検査)している国・地域を全て提訴したら、第2次大戦末期みたいに世界の圧倒的多数を敵に回してしまうことになりそうです。哀しいけどこれが現実か。 https://t.co/ODqJmPnS5a
05-27 20:53

ポンバシの元メイドさんで新米ママでもある叶音さんが「橋下徹」「大阪都構想」について語っておられました

 どうも、こんにちは。
 今月17日に行われた「大阪都構想」をめぐる住民(大阪市民)投票。
 そして、その「大阪都構想」を持ち出したタレント政治家・橋下徹という人物について。

 東京の秋葉原と並ぶ、電気街で、オタクの街としても有名な大阪・日本橋。
 その日本橋で、メイドカフェのメイドさんをしておられた、叶音(かのん)さんという方が、「大阪都構想」と橋下徹という人物について語っているのを、先日ツイッターのTLを辿っていって発見しました。
 また叶音さんは、幼い子供を持つお母さんとしても顔も持っておられます。
 そんな叶音さんの言説、私が個人的に面白いと思ったので、ここでまとめて紹介させていただきます。

 さらに。
 「大阪都構想」が否決され、橋下徹本人も政治家引退を公言しているようですが。
 私には橋下徹という人物が、このまま終わるようなタマとも思えないのです。
 それ以上に、彼を支持する人たちや、その人気や利権に群がるマスコミ人、その背後に居るであろう新自由主義者(=市場原理主義者)たちが、橋下徹という神輿を簡単に諦めるとは思えない。
 橋下徹という「最悪のポピュリスト」の脅威はまだなくなったわけではない。
 私はそのように考えますので、昔からのアンチ橋下と一人として、今でもこうした意見を紹介し、広めるだけの意義はあると考えます。


(小路)




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー
05/25のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。本日もぼつぼつとつぶやいていきたいと思います。 http://t.co/hSpfCZWS22
05-25 16:23

橋下徹・大阪市長の引退宣言で、政治家としての橋下徹はもう終わったと言われているようだが、私にはそうも思えない。あの橋下徹がそう簡単にくたばるタマとは思えないし。また、彼を背後に居る人々、マスコミ業界の人たちや新自由主義者たちが、彼という格好の神輿を諦めないだろう。既にその兆候が。
05-25 16:42

「情弱の高齢者が都構想をツブした」というデマをふりまく知識人達よ、情弱はお前らだ! http://t.co/ePpsM67DVD 大阪都構想と橋下の野望を潰された一部の支持者やマスコミ人が、「情弱の高齢者」に責任転嫁し、世代間対立をも煽っているのは、実に危険で見苦しいと思う。
05-25 16:56

「佳子さま脅迫犯は“在日”」はデマ! 容疑者は安倍首相を支持するネトウヨだった! http://t.co/U8PLQhVGMu 嘘はつくわ。粘着荒らしはするわ。他人に押しつけたがる割りには、自らは皇室への敬意も愛国心とかもないとくれば。ネトウヨとは本当にどうしょうもない人たちだ。
05-25 17:04

嗚呼。親日で有名な台湾ですら保身の為、WTO提訴するのか? 我が国はこうして自ら友達をなくして孤立していくのか……。 https://t.co/LnepxFgvoI
05-25 17:15

いかん。「他者を批判する時も、ネガティヴな言葉を使わない」と決意したのに、ネトウヨを「本当にどうしょうもない人たち」とか言ってしまいました。しかし、彼らの様な人たちを評するのに、他に適当な言葉を思いつかなかったのです……。 http://t.co/U8PLQhVGMu
05-25 17:18

オウムも、神風特攻隊(大日本帝国)も日本的な、日本だからこそ生まれた存在。至高の意志が存在し、その他大勢はそれに盲従しているだけという。日本にはそういう集団は他にもたくさんある。森嶋通夫『日本の選択』など多くの論考で指摘されている。 https://t.co/0qxgdKbg0Q
05-25 17:29

この風刺画に、ひとつだけ突っ込みを入れたい。ここで止めるような素振りを見せている米国こそが、日本人のメンタリティを下げ、巧妙に利用している。米国にはそういう勢力が存在する。石原慎太郎をけしかけて日中対立を煽ったヘリテージ財団とか。 https://t.co/pCvSYI3NUQ
05-25 17:36

日刊ゲンダイ|橋下市長「政界引退」に大メディアが“茫然自失”だった理由 http://t.co/MzjklLtulA このような人たちによって、橋下幻想が振りまかれ、日本の政治も社会も振り回され、多くの損害を被ってきたのか。そしてこれからもか? そう思うと、本当に腹が立ってくる。
05-25 18:04

たむらけんじが大阪市長候補に急浮上…早くも始まった橋下後継レース - DMMニュース http://t.co/Gk7c0TkEas #dmmnews 大阪都構想反対者を「気持ち悪い」と中傷したたむらけんじ氏や辛坊治郎氏が橋下の後釜!? 大阪人はマスコミ主導のポピュリズムをやめろ。
05-25 18:14

05/21のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。最近、公私供に多忙な日々が続きますが、それでも少しずつでもつぶやいていきたいと思います。ところで、よくわからんのですがツイッターの制限とやらでフォローできる人数が限られているそうです。その為、フォローしてくださった方々にフォロー返しできないのが残念です。
05-21 11:52

【お勧め記事】:大阪都構想には、アホノミクスと同様の、信用詐欺の手法が採られていた:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/P9hp7vZBbi 大阪都構想の問題点と、橋下徹という人が使う詐術についてわかりやすく述べている。
05-21 12:02

大阪都構想は(中略)その後も蒸し返しが続いている。それはひとえにこの構想に、明らかにしてはならない実態があったことを物語る。もしこれが可決されると、大阪市はなくなっていた。問題はその「なくなる」意味だった。(本文より)http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:06

大阪市が特別区に分解されると、大阪市の固定資産税と法人市民税、特別土地保有税が府税になる。その結果特別区に残るのは税収の4分の1の1,600億円、4分の3に近い4,600億円は府に入る。(東芝弘明の日々雑感)。 (本文より)http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:07

つまり真相は、地方分権とは真逆の、府(維新)の肥大化だった。「大阪府と一部事務組合と特別区という三重の仕組みを作るのが、今回の「都構想」だった。この改革の一体どこが二重行政の解消なのだろう。(本文より) http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:10

(大阪都構想で)権限の極めて小さい特別区を作ったら地方自治が破壊され、住民のくらしは大変なことになる」(東芝弘明の日々雑感)「国保料の値上げ、地下鉄の民営化、保育所の民営化、公共施設の廃止、子どもの医療費無料化が維持できなくなる。 http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:13

「大阪都構想には、アホノミクスと同様の、信用詐欺の手法が採られていた。つまり、何となくうまくいきそうなムードを作る。改革を声高に叫ぶ。実態は何もよくならず、気がつけば悪くなるばかり。いった本人もそのうち、何もいわなくなる。」http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:14

「つまり、何となくうまくいきそうなムードを作る。改革を声高に叫ぶ。実態は何もよくならず、気がつけば悪くなるばかり。」まさにこれだ。小泉時代以来、我々は何度もこの手口で騙され、損し続けてきたことに、いい加減気付くべきだろう。 http://t.co/P9hp7vZBbi
05-21 12:44

TLを辿っていったら、日本橋のメイドカフェのメイドさん、というか元メイドさんが、橋下徹と大阪都構想問題について(RT含めて)ツイートしているのを見つけました。面白いので、これからいくつかRTします。
05-21 13:54

「年寄りは反対だが若い人は賛成多数だからいずれこちらが勝つ」こういう言い方する人多いけど、これは大阪都構想を巡る問題だけではないような気がする。憲法問題とか。残念ながら若いことは必ずしも正しいということではないということらしい。 https://t.co/uF5g6izeyg
05-21 14:38

05/17のツイートまとめ
komichi2

こんなリプが来たのですが、14日に閣議決定されたという、安全保障関連10法律改正や国際平和支援法案との内容も合わせて観て、「集団的自衛権行使=米国のパシリになるという事はあり得ません」と本当に言えるのか、私には疑問なのですが。 https://t.co/P7D0C1wQYA
05-17 00:08

なんか最近、こういう人が多いような気がします。少なくとも自分は、こういう風にならないように自戒したいものです。 https://t.co/18W4XDvHVc
05-17 00:10

社会保障や子供の教育、被ばく防止だと言うと、財源がとかいうやつが何に金つぎ込んでいるんだよ! | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/2QQkeONCd9
05-17 00:19

こりゃどう見ても自衛隊は米軍の一部になるちゅうこったな!武力攻撃事態法改正案:「米軍などが攻撃された際、集団的自衛権を行使して反撃・加勢が可能に」米軍は365日世界のどこかで攻撃されているのが現状。(本文より) http://t.co/2QQkeONCd9
05-17 00:22

多分、今の安倍政権ならば、日本人を危険に晒してでも、自ら進んで「主体的に」アメリカのパシリ・鉄砲玉を引き受けそうな気がします。 https://t.co/Ci4o2Ik71L
05-17 00:25

こちらの方には、以下の記事も合わせて読んでいただきたい。 ⇒ 「社会保障や子供の教育、被ばく防止だと言うと、財源がとかいうやつが何に金つぎ込んでいるんだよ!」 http://t.co/2QQkeONCd9 https://t.co/P7D0C1wQYA
05-17 00:28

大阪都構想問題だけでなく、かつての小泉「郵政民営化」などでもそうだが、どうも日本の大衆・マスコミには、その内容を吟味することなく「変えること」「何か目新しいことをすること」自体を、自己目的化してしまうところが、あるような気がする。 https://t.co/VDQjrWr9rb
05-17 00:37

集団的自衛権に批判的な言説をしたら、何度も反論リプをよこしてきた人が居たので、そのプロファイルを観たらミリオタっぽい感じというか、「軍事クラスタ」を名乗っている人でした。しかもフォローしている人の中に、当方を「訴えてやる。ブログ記事を削除しろ」と恫喝した人物が居て、二度びっくり!
05-17 00:50

だいぶ前、都合の悪いことを書かれて、「訴える」と当方を恫喝し、ブログ記事を削除するよう要求してきた人物が居ました。その人の最近の言動を観ると、おしどりマコさんをdisり、 #日向製錬所産廃問題 で黒木睦子さんを叩く側に。元は左派・リベラルの側だったのが、あちら側になりつつあるか。
05-17 01:24

考えて見れば。「大阪都構想を問う選挙」のはずなのに、大阪市民しか投票できないのは何故か? それが疑問だったのですが、なるほどこういうことですか。 https://t.co/CCC29sRiIb
05-17 01:38

05/16のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。昨日は、突然の回線不調によりツイートが途中で止まってしまいました。先ほど回復しましたので、ぼちぼちとつぶやいていきたいです。
05-16 22:28

橋下徹の圧力で凍りつく在阪テレビ局の「都構想」報道…あの怪物を作り出したのは誰だ!? http://t.co/XOvCnbwakk なるほど。マスコミ業界や業界人の「事なかれ主義」と「勝ち組(エリート)意識」とが、橋下徹という人物への共感を生み、虚像作りを推し進めたというわけか。
05-16 22:34

橋下徹の圧力で凍りつく在阪テレビ局の「都構想」報道…あの怪物を作り出したのは誰だ!? http://t.co/XOvCnbwakk 橋下徹にいいようにコントロールされるマスコミ、特にTVの在り方は、自らが作り出したフランケンシュタインに支配されてしまった愚かな科学者のようだ。
05-16 22:40

多くの日本人に刷り込まれたコンプレックス(自己肯定感の低さ)。それが「何か変わらなければ」「何か目新しいことしなければ」という強迫観念みたいなものになってしまう。そこを、何か目新しいことする(フリをする)のがうまい橋下徹や小泉純一郎のような扇動者に付けいられているような気がする。
05-16 22:53

最後の部分以外は同感だが。イソップ物語の『狼と子羊』の寓話のように、こちらがどれだけ注意をしたとしても、悪意ある者は無理矢理でも口実をつけては攻撃してくるものである。注意しすぎて萎縮してないか? 悪意に屈しない心構えと供えこそ必要。 https://t.co/fWiMmXrev1
05-16 23:12

「集団的自衛権」とは、「アメリカ様の軍事的なご助力の下、中国にも強い態度で出られる」という幻想を与えられる代償に、今や戦争依存症となったアメリカのパシリや鉄砲玉をやらされること。つまり、アメリカが喧嘩を売った人々の憎悪をかって、かえって日本を危険にするものとしか、私には思えない。
05-16 23:23

やはり多くの人が予想したとおりか。「戦争する国」作りに欠かせない徴兵制は、昔のようなわかりやすい形では無く、アメリカのような「貧者が自ら進んで兵役に赴くようにする」という、経済的徴兵制という形で実現されるようだ。 https://t.co/K4weucnBbz
05-16 23:54

安全保障条約の第5条に明記されているからといって、オバマが「尖閣諸島防衛は日米安保条約の第5条の対象である」と発言したからと言って、それを素直に額面通り受け止めて「アメリカが中国から守ってくれる」という幻想を抱くのは危険だと思う。
05-16 23:57

05/15のツイートまとめ
komichi2

反知性主義というか、「正論やキレイゴト言ってる奴、ムカつく」「インテリっぽい、優等生っぽいこと言ってる奴らムカつく」という感情的・情緒的反発を抱く人たちが居て、結果的に民主主義を否定する勢力への支持に結びついているような気がする。 https://t.co/xq2WsHrlJE
05-15 14:52

日刊ゲンダイ|美人候補が軒並みトップ当選…ミスコンに終わった統一選 http://t.co/50MLdPvdMq こんなことで誰が、上西小百合のようないい加減な女性議員を批判できるのか? 政治参加をタレントの人気投票くらいにしか考えてない有権者も。それを無責任に煽ったマスコミも。
05-15 14:58

日刊ゲンダイ|美人候補が軒並みトップ当選…ミスコンに終わった統一選 http://t.co/50MLdPvdMq マスコミも有権者も。今後再び、上西小百合のようないい加減なのが出てきたら、自分達が散々持ち上げてきたことをコロッと忘れて、あるいは棚に上げてバッシングするのだろうか?
05-15 15:05

悪い女や、勘違いした女がのさばるのは、女性を表面でしか見ない愚かな男たちや、自分の言動や選択に対して責任を持たない大衆がゴロゴロと居るからです。悪い女や打算的な女の見本みたいな女性が議員の地位にある現状を観て、つくづくそう思います。 https://t.co/bY8FnMPFDs
05-15 15:19

少年犯罪も戦前の方が多かったのが現実です。戦前を美化したがる人たちがよく言う「戦前は倫理や道徳を教えたが、戦後民主主義で日本の若者はダメになって犯罪を起こすようになった」というのは、全くのウソ・デタラメだったのです。 ⇒ https://t.co/6rM0ExzHFK
05-15 15:46

少年の凶悪犯罪も、ニート犯罪も、モンスターペアレンツも、戦前にもたくさんあったという現実。戦後民主主義を否定したいからって戦前美化したがるオジさん・オバさんたちの言うことって、本当にウソ・デタラメばっかりです。 ⇒ https://t.co/e4J6iuSPAZ
05-15 15:58

戦前にも理解不能な猟奇犯罪はあった。戦前の若者の方が荒れてヤンチャもした。女学生も自由奔放だった。やはり、戦後民主主義が嫌いだからって戦前美化したがるようなオジさん・オバさんたちの言うことって、本当にウソ・デタラメばっかりだな。 ⇒ https://t.co/tYCYE2Nwz3
05-15 16:18

やはり「昔(自分の若い頃)は良かった。それに比べて今時の若い者は」と言う年寄りの話は嘘か。 ⇒ SF作家 山本弘先生の「日本人のモラルが昔から高かったと思うな」「日本人のモラルは昔より格段に向上している」 - Togetterまとめ http://t.co/YVw2UoLhO4
05-15 16:55

05/13のツイートまとめ
komichi2

おはようございます。本日は仕事休みの日です。連休中は公私供に多忙のため、なかなかネット活動に関われずにいました。本日から、少しずつでもつぶやいていきたいと思います。
05-13 09:36

シノップで4万人が「日本は原発を輸出しないで!」と叫んだ! http://t.co/rRMpIr0ILl この件に限らず、安倍政権のやることって、米国や1%の強者の利益のために、国内外の99%を踏みつけるものばかり。日本を嫌われ者にするのが自称保守・愛国者のやることなのか。
05-13 09:43

東京新聞:「風評被害」安易に使うな:特報(TOKYO Web) http://t.co/u6Z60o0A0B 本当にそう思う。問題の危険性や根本原因を指摘する人に責任を転嫁し、本当に責任をとるべき人たちを免罪する。「不評被害」という言葉は、そんな風に濫用されているのではないか。
05-13 09:47

AKBを安倍首相と自衛隊に提供…注意!秋元康が愛国ビジネスを展開中 http://t.co/7Zx7aREOFg いつの時代でも権力は有名人をプロパガンダに使うものではあるが。彼女らには「平成の李香蘭」のようになってほしくないと思うが、それにしても私は、秋元康という人を許せない。
05-13 10:07

【キュン死警報発令】まるで天使! 真っ白いキツネの赤ちゃんが可愛いすぎてメロメロになっちゃう件 http://t.co/z2IjNtXYcb このところ殺伐とした政治や社会の話ばかりしているみたいですが。それだけではなく、こういう話題もしたいです。
05-13 10:09

以上、連続RTでしたが、PAN太氏の「差別扇動は『表現』ではなく『暴力』である。よって、差別扇動が『表現の自由』のひとつとして擁護されるべきか否かという議論は、誤りである」との論説を紹介しました。「差別主義を否定するのは民主主義に反する」といいう議論の間違いを明快に指摘います。
05-13 20:13

やはり、あまり他人の悪口や陰口などを言うのはやめた方がいいということですね。しかし中には、自分の地位や立場を利用して、逆らえない立場の人に対して、自分の吐く他者への悪口や陰口への同調を強いるような人も居ます。 https://t.co/SYxA6apmQH
05-13 21:24

想いや要求は、やはり言葉に出すべきということでしょうね。しかし日本人に、特に年輩の人に多いのですが、「(口に出さずとも)察しろ」「それくらいわからんのか」とか、言葉に出さない要求を忖度しないと怒る人が居ます。KYな自分は疲れます。 https://t.co/RcMXU0kt69
05-13 21:30

あーっ。これ、私にとって非常に耳の痛い発言ですね。この私自身も過去に、そういう時期がありましたからね。頭では「もしかして相手に嫌われてしまったのかもしれない」などと薄々気付いてはいても、その現実をなかなか認められなかったという……。 https://t.co/SLttrrQx8z
05-13 21:38

それでもある時期からは「もはやかなわぬ恋だ」とわかった時から、黙ってか、あるいは相手や関係者にひと言詫びを入れてから、立ち去ることを覚えました。もっともこれは自分自身の為でもあり、そうしていくつもの辛い失恋経験を乗り切ってきました。 https://t.co/SLttrrQx8z
05-13 21:49

「差別扇動は『表現』ではなく『暴力』である。よって、差別扇動が『表現の自由』のひとつとして擁護されるべきか否かという議論は、誤りである」(byPAN太氏)

 どうも、こんにちは。

 最近「差別主義」や「レイシズム」などと呼ばれる、特定の人種・民族などの属性を持つ人たちに対する差別的な言説・言動や運動など。
 中には、特定の民族に対して「殺せ」だの「レイプしろ」だの犯罪的とも言えるような酷い言説を、公の場で吐き散らすなどと言うケースもあります。

 そのような言説や運動に反対し、または否定する動きもあります。
 が、そのような反差別に対しても「民主主義に反する」「差別主義もひとつの主張として認めるべき」などと言って、「差別主義」や「レイシズム」を肯定させようという言説もみられます。 
 しかし、本日見かけました、PAN太氏の差別主義に対する連続ツイートは、後者のような「民主主義を装った差別主義肯定」や、そんなものを認めさせようとする浅薄な「平等主義」のおかしさを明快に喝破。
 そんなものが世界に全く通用しない非常識でしかないことを教えてくれます。

 今回は、そんなPAN太氏の論説を、ここでまとめて紹介させていただきます。


(小路)

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。