嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブログ小休止のお知らせ(2015年4月)




 どうも、こんにちは。
 ここしばらく、記事更新が滞りがちになっておりますが、これもオフが公私供に多忙になっているからです。
 この多忙状態は、5月の連休明けくらいまでは続きそうです。
 それまで、5月の連休明けくらいまでは弊ブログ記事の更新を休止させていただきます。
 ツイッターの方ではぼちぼちとつぶやくこともあるかもしれませんが、長文のブログ記事を書くのはしんどすぎますので。


 次の記事更新は、早くても5月の連休明け以降になると思いますが。
 とりあえず、今後の予定を少しでも。
続きを読む…

テーマ:お知らせ、その他。 - ジャンル:その他

04/28のツイートまとめ
komichi2

差別的な言い方になるが、日本より遥かに国力が劣るはずのフィリピンでさえ、スービックから米軍基地を無くし、あの売国的TPPを拒否している。南沙問題等で中国と対峙しているにも関わらず。対米従属を続ける日本と日本人を観ると、独立国として何か大事なものが欠けていると、考えざるをえない。
04-28 08:39

選挙の投票率を上げるために投票義務制にすべきというご意見もありますが、私はこれには懐疑的です。真面目に政治を考える気の無い人に無理に投票させたところで、真面目な選択をしてくれるとは思えません。さらに言えば、正論を言う人々への感情的反発から自民を支持する人も少なくないのも現状です。
04-28 08:44

結局、有権者の「底上げ」と言いますか、有権者にもっと真面目に政治のことを考えてもらえるようにならないと、ダメだと思います。随分と遠回りで、苦労も多い道だとは思いますが、投票義務制などの即効性の劇薬よりも、それしかないと、私は考えます。
04-28 08:48

「私は小学生の時、“尊敬する人、小泉純一郎首相”と作文を書きましたが、どんな内容だったか、何故そんな作文を書いたのか、今では思い出せません」ある友人がそんなことを言ってたが、小泉政権時代は彼のような、根拠の無い支持・熱狂に日本中がとりつかれていた。あの時代の再検証が必要だと思う。
04-28 08:58

何か目新しいことをやってくれそうな単純明快なスローガン。反対者にレッテル貼りして悪者に仕立て上げて皆で叩く魔女狩り的手法。それらを無批判に垂れ流し続けるマスコミによって作られる根拠無き支持・熱狂。小泉時代に確立され、駆使されたこの手法は、橋下徹という人物によって継承されている。
04-28 09:03

橋下徹の言う「大阪都構想」って結局、小泉政権時代の「郵政改革」と同じじゃないか、と私には思えてくるんだが。
04-28 09:08

まるで青木雄二の作品世界みたいな話ですが、今でも本当にこういうのがあるのでしょうかねえ? 日本人にはもっとお金や法律など社会のことを学ぶ必要が。それと、嫌われたり、孤立したりしても「拒否する勇気」も必要だと思いますね。 https://t.co/GDj9bjOsMt
04-28 09:21

04/27のツイートまとめ
komichi2

「昔はよかった」という言う場合、たいてい「昔」は本人の脳内で実像以上に美化されているものです。「今」「現在」の不満な点しか見えてないので、そんな幻想を抱くのです。そうした幻想の中で、最も危険なものひとつが「戦前回帰」です。 https://t.co/FliIxuEOVw
04-27 10:59

どんな理由であっても、「昔はよかった」だとか、「それに比べて今は(今時の若い者どもは)」などという台詞を吐くようになるのは、老化現象でしかないと思う。 https://t.co/FliIxuEOVw
04-27 11:04

新しいもの、異質なものへの理解や共感を失い。共存しようとする柔軟性も失い。「自分だけが普通で正しい」という意識で凝り固まり、あらゆるものに対して「服従するか」「見下し、排除するか」の選択肢しかない。そんな時、人は老いると思います。 https://t.co/FliIxuEOVw
04-27 11:18

日本は、学校でも職場でも、ほぼ真逆なようで、悲しくなる。他人の長所よりも短所を見つけて叩く、矯正しようとする。ただし強者や権力者には甘い。なんでそうなるのか。やはり明治以後に刷り込まれた「競争原理」や「利益至上主義」などの悪弊かな。 https://t.co/EMyshzhVn7
04-27 11:29

これはおそらく(「体育会系」とも呼ばれる)、前近代的な年功序列の人間関係の中で、長年過ごしてそういう意識が身に染みついているからでしょう。「先輩(年長者)には絶対服従」というあれ。その人の中身や言説より、そこでの序列を重視するという https://t.co/DS6Yw8R0IJ
04-27 11:52

これは若い女性に対してだけの問題ではないと思うな。この国の、上から下まで、人の自信を削ぎ落として、おかしなコンプレックスやルサンチマンを植え付けようとする勢いには、凄まじいものがあるな。現代日本人のこういうところが一番情け無い。 https://t.co/nmO9FeZMda
04-27 12:02

何故日本人は、上から下まで、人の自信を削ぎ落とし、コンプレックスやルサンチマンを植え付けるようなことをするのか。ひとつには、マスコミも広告代理店も、コンプレックスを煽り、付けいる商法をしているからだろう。美容関連の広告メディアとか。 https://t.co/nmO9FeZMda
04-27 12:08

いや、まさにその通りだと思いますよ! https://t.co/Eumjl1RU40
04-27 12:08

この国が、人の自信を削ぎ落とし、おかしなコンプレックスを植え付けるようなことをする理由・その2。それで、人を競争に駆り立てるのが、この国の政策方針だからだ。「競争して勝たなければダメ、人間失格」とい意識を官民総出で植え付けてる感じ。 https://t.co/nmO9FeZMda
04-27 12:17

この国が、人の自信を削ぎ落とし、おかしなコンプレックスを植え付けるようなことをする理由・その3。日本人同士でいがみ合わせ、足を引っ張り遭いさせてた方が、支配しやすいという支配側の論理からだろうな。俗に言う「分断統治」というヤツだ。 https://t.co/nmO9FeZMda
04-27 12:27

水火天満宮「桜花祭」 @ 京都妖怪探訪(401)




 どうも、こんにちは。
 今回は本シリーズでも3回記事にしました「水火天満宮」の「桜花祭」の模様を、桜の光景と共にお届けします。
 「桜花祭」とは、桜の時期である毎年4月第一日曜日に、水火天満宮にて行われるお祭りです。
 今年、2015年は5日に行われたようですが、私は所用があって行けませんでした。その為、昨年2014年の画像しかないのですが、まさに桜の咲く中での祭となっていました。
04/25のツイートまとめ
komichi2

人間は何時、歳をとるのか? どこの国でも同じようなものらしい。ただ「自分は歳をとってもああいう風にはなりたくない」とは思っていても、なかなか難しいものらしいな。 https://t.co/WS8gvzlgNA
04-25 06:37

これがいわゆるゆとり教育の真相か。そんなものを導入させた「真犯人」は……。 https://t.co/XmT9slTCzo
04-25 06:50

いわゆるゆとり教育と言えば、「日教組が悪い」みたいに言う人が多いようだが、そもそもそんなものが導入されたのは昭和40年代以降。日教組の力が下り坂になっていた頃ではなかったか。 https://t.co/XmT9slTCzo
04-25 06:55

「ゆとり教育」とか、「ゆと弊」とか、若い世代をバカにするための言葉として使われている感があるけど、あれは1980年代頃の学習指導要領で授業内容が削減された頃には既に始まっていたはず。つまり、今の40代くらいまでは「ゆと弊」なのだが。 https://t.co/XmT9slTCzo
04-25 07:05

ここまで言ってふと思ったのだが、いわゆる「ネトウヨ」には、主に40代くらいの層が多いという話をきいたことがあるが、もしかしたらこれも「ゆとり教育の弊害」ってヤツかな?
04-25 07:07

官邸でドローンからセシウムだとか、東京池袋の公園から放射線だとか大騒ぎになっているようだが、そんな小物よりも、日本国の領土や領海に大量の放射能をバラマキ続けたテロ集団が居るではないか。確か「東京電力」とか言ったかな。
04-25 07:18

別れと後悔 @ ある最低男の告白 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/fyqjpGld2v すみません。本日は、いつものブログ記事とはちょっと違っています。
04-25 07:20

私の場合、もう10年くらい前からその種の連中をイヤというほど見てきたので、「無視」か「ブロック」以外の選択肢を持っておりません。 https://t.co/4prBTUChky
04-25 19:06

今日も、ほんの少しばかり原発や東電に批判的な発言をしたら、意味不明な言葉やレッテル貼りで絡んで来た人たちが何人か居ました。現在でも、時給2000~4000円で頑張っておられるのでしょうか。ご苦労様です。  ⇒  ネット工作員の正体。 http://t.co/TopsfLs5eZ
04-25 19:16

2011年の「九州電力やらせメール」事件で、ネット工作員の、つまり業務の一環としてネット工作を行う人たちが実在することが明らかになりました。多分、そういう人たちは今も居て。最近では官邸ドローン事件関連の言論監視もお仕事みたいです。 http://t.co/FgT1lZDYz5
04-25 19:24

04/24のツイートまとめ
komichi2

確か、日本で原子力発電が行われたのも、商用利用が始まったのは、昭和30年代のはずだったのでは? それなのに、未だに「原発やめたら江戸時代に……」みたいなことを言っている人が居るんですか……。 https://t.co/cDI3L134nN
04-24 16:34

中立ぶっている人、中立を称する人たちが、本当に「中立」「公正」だったりすることは十中八九ありません。右翼や左翼よりも、「中立」や「普通」という顔をして、どちらか一方だけに攻撃や冷笑を浴びせるような人たちこそが一番タチ悪いです。 https://t.co/toZSaDOkE8
04-24 16:43

やはり小林よしのり氏には「自分がネトウヨを生み、増殖させた」という自覚があるようです。 https://t.co/D3iBmlFeEQ
04-24 17:13

英語で書かれているからと言って、イコール「おしゃれ」「かっこいい」とか無条件で思い込むのも考え物ですね。 https://t.co/iQhHs7R8fT
04-24 17:28

「反対するなら代替案を出せ」というのは一般論としては正しいのだが。強者が一方的に暴力を振るったり、何かを奪っておきながら、その被害者側が「やめてください」と言うと、「やめてほしけりゃ代替案を出せ」と言って暴力を続ける。なーんか最近、こんな感じの使われ方が多いのではないかな?
04-24 17:32

岡本行夫のような人物を登場させ、対米従属の立場を露骨に喋らせている、まさにアメリカか安倍政権の代弁者みたいな状態の『報道ステーション』を観ていて、「嗚呼、この番組も古館さんも完全に終わったかな」と思えてきた。古賀氏は正しかったんだな。
04-24 22:35

04/23のツイートまとめ
komichi2

これは面白い! 戦国時代にも猫耳コスプレする人が居たとは(笑)。 やはりヲタク文化は、古くから日本人の根底に流れてきたものに通じているのか!? https://t.co/k29bv8AHrj
04-23 00:01

マキュアベッリのこの発言。何度読んでも、戦後日本と日本人のことを、さらにその行く末をズバリ言い当てているような気がする。 https://t.co/6qshx5jJ1B
04-23 00:16

ふう、ツイッターの情報は早く得られるという利点がある一方、その確実性については慎重に吟味すべき」ということを、考えてみればごく当然のことを痛感しました。
04-23 00:20

もしかしたら官邸ドローン騒動は、ドローンの所有者・利用者や、原発反対派を取り締まる口実を作る為に、安倍政権か公安あたりが仕組んだ自作自演の茶番ではないだろうか? ……などというのは考えすぎか。今のところ、確証をえるすべはないから、私の憶測か妄想でしかないんですけどね。
04-23 00:24

「いじめ文化」に育った子供は大人になったら「集団的サディズム」を楽しむようになる。(中略)今の日本、こうした人間が日増しに多くなっている。僕はこうした人間を生み出したのは「競争原理」と「利益至上主義」、「即物的快楽主義」(本文より) http://t.co/fh8gwHyzvK
04-23 00:30

現実の人間の弱さ、社会の不完全さなどを考えない「正義」や「信念」の持つ危うさについて考えさせられた名言です。 https://t.co/YLeie3BDwJ
04-23 00:36

「自己責任論」とか、ホームレス・生保受給者叩きから、マタハラ問題まで、今の日本に蔓延する弱者に対する冷酷さ・非寛容さ等も、こういうところから来ているのかなあ。 https://t.co/YLeie3BDwJ
04-23 00:40

04/22のツイートまとめ
komichi2

笑えますけど、Twitterにはそんな余計な機能をつけないでほしいです。「つながること = SNS・ネットの利点」という発想はもう古い。お花畑な性善説に基づいたそんな発想は、悪意あるユーザーが横行する現在では通用しません。 https://t.co/HdRPzOSI4n
04-22 20:49

戦後日本は「小林よしのり問題」をもう一度きっちり総括しないとダメだと思う:外教氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/7auThincEK
04-22 21:29

やはり近年のいわゆる「右傾化」について。ネトウヨ増殖とか平和・人権軽視などの風潮の蔓延については、石原慎太郎氏や、小林よしのり氏と彼も関わった「あたらしい歴史教科書を作る会」の果たした負の役割なしには語れないだろうな。 http://t.co/7auThincEK
04-22 21:38

小林よしのり氏は元々、論理や知識面では多少問題はあるものの、非常に優れた直感力や行動力とを併せ持った人物だったと思う。それが市民運動に関わった時の挫折や疑念、そうしたものに対する反発等から、逆方向へ「転んだ」。こういう人って結構多い。 http://t.co/7auThincEK
04-22 21:44

『新ゴーマニズム宣言』以降の小林よしのり氏が、西部邁に影響されていく過程を観て、「イデオロギーやオルグに免疫の無い純粋な若者が、老獪なイデオローグに影響・洗脳されていく」過程そのものだな、と元バリバリの左翼学生だった私は思ったものだ。 http://t.co/7auThincEK
04-22 21:53

小林よしのり氏や、彼に影響を与えた西部邁氏のように、自ら左翼・市民運動に関わりながら、その挫折や疑念、それまでの自分の失敗を否定したい願望などから、それまでと真逆に「転ぶ」。こういう「転向右派・保守」タイプの人って、この国意外と多い。 http://t.co/7auThincEK
04-22 22:04

小林よしのり氏らが広めた「歴史修正主義」等も、「どんな意見も平等に扱うのが民主主義」という、悪い意味での平等主義、彼自身が「学級民主主義」と批判していたものによって、市民権を与えられ、広められたことも忘れてはならない。 http://t.co/7auThincEK
04-22 22:16

あと小林よしのり氏を「あちら側」へ転校させた一因として考えられるのが、『噂の真相』騒動。あれで氏の部下の過去が暴かれた一件。あれはいかんかった。あの一件に、きちんとケジメをつけられなかった事も、元左翼の一人として痛恨の出来事でもある。 http://t.co/7auThincEK
04-22 22:26

「どんな意見も平等・公平に扱うのが民主主義」「既存の価値観やタブーを批判さえすればいい」。小林よしのり氏らの「歴史修正主義」問題に限らず、この無責任な発想が日本社会にもたらした悪影響について、真剣に考えるべき時が来ていると思う。 http://t.co/7auThincEK
04-22 22:33

私は桂歌丸という人を、見直した……などという言い方は失礼ですね。改めて、尊敬しました!  ⇒  政治的圧力かけられた桂歌丸が、政治家に言い返した「ぐうの音も出ない一言」とは? http://t.co/VJ6aWy4YHz
04-22 23:01

04/21のツイートまとめ
komichi2

すみません。先日のツイートで、 ×春菜風花さん ⇒ ○春名風花さん でした。人の名前を間違えてはいけませんね。お詫びして訂正します。
04-21 05:34

04/20のツイートまとめ
komichi2

いやはや、これは。凄いお寺さんもあったものです。 https://t.co/CiH9g5yK4e
04-20 12:01

ところで、久しぶりに“はるかぜちゃん”こと、春名風花さんのいじめに関するツイートを拝読しました。そして良い意味で驚き、一種の感動すら覚えました。やはり、ネットなどでの集団いじめなどの試練を経て、自分なりに考え抜いた末に辿り着いた結論ですか。これをRTして紹介させていただきます。
04-20 12:21

春菜風花さん発言のRT① https://t.co/2pO5XpXaIt
04-20 12:23

春菜風花さん発言のRT② https://t.co/8f5l9glH6D
04-20 12:24

春菜風花さん発言のRT③ https://t.co/aJuveaWvQx
04-20 12:25

春菜風花さん発言のRT④ https://t.co/D1ZO2eapG1
04-20 12:26

春菜風花さん発言のRT⑤ https://t.co/e3Vi3xounQ
04-20 12:27

春菜風花さん発言のRT⑥ https://t.co/Gm25l8ZJe1
04-20 12:30

春菜風花さん発言のRT⑦ https://t.co/ayFIBGuXI0
04-20 12:32

春菜風花さん発言のRT⑧ https://t.co/rlAuigaqGH
04-20 12:39


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
