嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
01/26のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。このとこほとんど「自己責任」論とやらに関するツイートばかりしております。他の話題もとりあげたい、京都の光景などを写真付きで紹介するツイートも書きたい、政治以外の話題を書いたブログ記事を更新したいとも思いましたが……残念ながら今は、なかなかそんな気持ちになれません。
01-26 16:27

今回と、10年ほど前のイラク人質事件の時に起こった「自己責任」騒動は、日本人の最も悪い、残念なところが露呈した社会現象であると考えております。普段の私はブログ記事等で、京都や日本の光景や歴史文化、伝承等に触れ、語ることを楽しみとしておりますが、最近はそういう気にもなれずにいます。
01-26 16:38

「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - Y!ニュース http://t.co/vN1axnJH2s 「自己責任」論とやらについての論考で、秀逸だと思ったひとつ。ただ今の日本は、「中世に退行」どころか、三千年の歴史上で最も愚劣な時代を突き進んでいるようにすら思えてくる。
01-26 16:44

「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - Y!ニュース http://t.co/vN1axnJH2s 「国外で危険に晒されている同胞を助ける必要はない」という結論に達するならば、これはもう「近代国家」の根底が崩壊することになる。 (本文より)
01-26 16:47

……自己責任論がまかり通るのなら、それはもう「鎖国という祖法を破って、海外に渡航する領民については、何をやっても幕府は捨て置く」という、江戸時代の日本の、中世の世界観と瓜二つである。(本文より) http://t.co/vN1axnJH2s
01-26 16:50

「自己責任論」で中世に退行する日本 http://t.co/vN1axnJH2s 「国家に貢献しないものは、庇護する必要はない―。この考え方を突き詰めれば、例えば生活保護の受給者そのものを蔑視したり、社会的弱者を嘲笑する、という昨今のネット上の風習に行き着く。 」(本文より)
01-26 16:52

「自己責任論」で中世に退行する日本 http://t.co/vN1axnJH2s 彼らは経済的にも社会的にも「強者」であるがゆえに、「自己責任論」を振りかざして憚りないが、自分がいつでも、不慮の事故や病気で「庇護される側」に回る可能性がある、という想像力を欠いている。(本文より)
01-26 16:58

当然のことだが、「強い日本」とか「美しい日本」は、彼ら言う「家族のような同胞」の連帯を基礎としているからだ。「自己責任論」はそれに反し、同胞を同胞とも思わない、醜悪な前近代の世界観が支配しているように思える。 (本文より) http://t.co/vN1axnJH2s
01-26 17:02

日本的「自己責任」とは詰まる所「自業自得」=「"村八分"への恐怖」である - Togetterまとめ http://t.co/SJubbY8rMK  こちらも、日本ならではの社会現象として「自己責任」騒動を分析・考察した秀逸な論考です!
01-26 17:10

「自己責任」論者の正体は「体制順応主義者」。つまり、本来の「自己責任」原則とは対極に居る「長い物に巻かれろ」的な奴隷・負け犬根性の持ち主達が、異質者を排除することによって、自らの惨めな立場や人生観を肯定しようとする行為だったわけか。⇒ http://t.co/fNH9ZF6Xi2
01-26 17:22

続きを読む…
スポンサーサイト
01/24のツイートまとめ



komichi2

「自己責任」って、本来責任追うべき立場の人が、より弱い立場の人に責任転嫁する方便として使われ始めたが。近年では、自分では何もしない人たちが、世間の枠外から外れた人や、何かして失敗をした人たちをドヤ顔で嘲笑う用途で使われ出したようだな。 http://t.co/vf3SSzzxcz
01-24 11:53

Why Japan lacks sympathy for the ISIS hostages: http://t.co/MoG1oFTk5g 海外メディアにこんなことを言われるとは。現代日本人の同胞に対する冷酷さや、想像力の無さは、それ以外の人々からも奇異に見えるようだ。
01-24 12:17

「自己責任」(=自業自得)とかいう言葉を浴びせるなら、テロや災害の被害者よりも、こういう自由をはき違えた馬鹿者にだろう。 ⇒ 「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 - DMMニュース http://t.co/RHvXIGE5QP #dmmnews
01-24 12:24

極端な「自己責任論」の台頭、社会崩壊を招く? (JIJICO - 01月24日 09:00) http://t.co/D49gdB18jz
01-24 18:37

自分もまた失敗もするし、誰かに迷惑をかける不完全な存在である」ということを忘れ、他人の弱さや失敗ばかりを責め立てる、そんな言説が多すぎるのではないかな? それがこの国を随分と息苦しくしている。日本人を冷酷な民族へと変貌させている。 http://t.co/D49gdB18jz
01-24 18:48

われわれ一般人がネット上でやりとりする情報でさえ、いつどんな形で「聖戦」という名の凶行に利用されないとも限らない。その可能性を念頭に、無責任な言動は厳に戒めたい。(記事本文より) 「殺害予告から3日 解放努力の結実を祈る」http://t.co/UQT0PsKYWZ 自戒も込めて
01-24 18:57

酷いな。テロ被害者の後藤さんまで「在日」扱いとは。しかし後藤さんの祖父って、朝鮮半島には居たことはあるそうだが、朝鮮出身者ではなく、そこに在駐していた旧軍のエリート軍人だと私は聞いているのだが? 気に入らない者は何でも「在日」というネトウヨ。いろんな意味で「ここまで落ちぶれたか」
01-24 19:02

「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 http://t.co/RHvXIGE5QP #dmmnews 何度も言う。「自己責任(=自業自得)」という言葉は、弱者や、テロや災害の被害者よりも、こういう自由をはき違えたバカにこそ浴びせられるべきだろう。
01-24 19:14

【これは酷い】安倍首相、イスラム国騒動の最中に企業団体の新年会に出席!残り時間が僅か24時間なのに呑気な挨拶! http://t.co/eG1a82G14B 確かこの人、大災害の時にもゴルフや会食してましたね。緊急事態の対応より私事が優先なら、国家の要職に就くではありません。
01-24 19:22

【これは酷い】安倍首相、イスラム国騒動の最中に企業団体の新年会に出席!残り時間が僅か24時間なのに呑気な挨拶! http://t.co/xx3GHo7lUG 巷で言われている「自己責任」論とは、こういう人の責任を弱者に転嫁して免罪するためのものなんだろう。
01-24 19:28

01/22のツイートまとめ



komichi2

「イスラム国にどう見られているか」より、それ以外のアラブ圏・イスラム圏の普通の人々に今の日本がどう見られているのかの方が、気になる。歴代自民党政権の、特に小泉から安倍政権に至るまでの、アメリカ・イスラエルへの追随は、親日的だった彼らを反日へと追いやってしまったのではないか、と。
01-22 20:44

しかしテロ集団ばかりか、親日的だったアラブの人たちの好意や信頼を裏切り、敵に回してまで、アメリカ・イスラエルへの追随を選んだのか。安倍政権下の日本は。今後は北朝鮮以上に危ない戦争国家・イスラエルに振り回されることになるかもしれない。その為に多くの日本人の血が流されるかもしれない。
01-22 21:02

「今後の日本は、アメリカだけでなく、イスラエルのパシリか鉄砲玉として使われ続けることになるかもしれない」と深刻に懸念している。何度も言うがそれは、2つの戦争国家の為に(というより両国を支配する死の商人たちの為に)私やあなたを含む日本人が際限なく血を流し続けるという道になるだろう。
01-22 21:10

北朝鮮やアルカイダもそうだが「出来すぎた」「絵に描いたような悪役」というか、「プロレス興行の悪役みたいだな」という気はしていたが、やっぱりそういうことか。 ⇒  ISIS(イスラム国)は、米国によるアルカイダの焼き増しである http://t.co/8xZa1izqau
01-22 21:17

はっきり言って今の日本では、「自己責任」という言葉は、責任を負うべき立場の強者が、立場の弱い弱者に責任転嫁するための方便に成り下がってしまっている。 http://t.co/vf3SSzzxcz
01-22 21:27

戦後というより明治以後行われてきた受験競争と、近年マスコミ等を使って推進されてきた市場原理主義、そして「自己責任」プロパガンダは、他者(特に弱者)に対する想像力や思いやりの欠落した、世界的にも冷酷な民族へと、日本人を変貌させてしまったのか……。
01-22 21:57

もう、冗談や誇張でもなくまぢで、日本人はテロの標的になること、戦争の当事者となることを覚悟しなければならなくなるかもしれないな。そう遠くない将来、飛行機に乗るとか、海外へ出かけるのも命がけになるのか。いや、その前に国内に50基以上あるという原発とかは、大丈夫なのか?
01-22 22:04

「ゆとり」も。「負け犬(女)」も。そして「自己責任」も。 本来はもっと限定された意味で、限定された場合にのみ使われていた言葉が一人歩きして、弱い者いじめの言葉として使われ出すことが多い。日本人って、そんなに弱い者いじめがしたいのか? http://t.co/vf3SSzzxcz
01-22 22:09

現代に遺る魔法呪文(2):ソレハ・ジコセキニン・ダ http://t.co/B2WY9js0bo 「ジコセキニン」は無敵の呪文! まさに「ジコセキニン」無双!
01-22 22:13

以上、RTを含めて、巷に蔓延しそうな「自己責任」論とやらについてとりあげました。あの言葉が流行りだした(?)当初から、私はあの言葉が大嫌いでした。今また、とっくに忘れられたはずの過去の亡霊が成仏せずに迷い出てきて、世の中に害悪を広めようとしているような、とても嫌な感じがします。
01-22 22:41

01/21のツイートまとめ



komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。相変わらずオフの多忙が続き、なかなかブログ記事の更新等もできずにおります。
01-21 21:44

「はめられた」安倍総理の決定的な政治的ミス! 〜イスラエル国旗と日章旗が並ぶ前で、「イスラム国との戦い」を事実上宣言 http://t.co/auJExuU2zL いや、違うと思う。安倍首相はこれを口実に、戦争と警察国家への道へと日本を誘導する気だろう。9・11後の米国のように。
01-21 21:50

美味しんぼもサザン桑田も叩かれたり、NHKクロ現のキャスターも泣く泣く「謝罪」させられたり、ろくでなし子さんが逮捕されたりとか。おおよそ先進国とは思えないような「言論・表現の自由」への侵害が堂々と行われている我が国は、フランスのテロ事件よりも前に自国の心配をした方がよさそうだ。
01-21 21:56

テロリストでもなく、独裁権力者でもなく、「愛国者」とか「(日本を愛する)普通の日本人」などと称する一般の人々が、自ら進んで権力者側に隷従し、言論・表現の自由を封殺するような行為を行っている我が国の現状こそは、フランスのテロ事件や、中国・北朝鮮の言論弾圧よりもよほど深刻ではないか?
01-21 22:04

01/20のツイートまとめ http://t.co/UkFos1vJLC 「イスラム国」の日本人人質事件や、フランスのテロ事件や、そこで言われている『表現の自由』とやらに対する違和感などについて、ツイートしました。
01-21 22:09

幹部が安倍と添い寝している報道機関の発信情報を、信用しろという方がどうかしている:川本哲也氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/sL9FDiR4ZT
01-21 22:16

「外遊時の安倍のバラマキ、畢竟、国内で自民が原発立地その他を手なずけるための金銭供与と同じ塩梅のつもりなんだろう。人間存在を小馬鹿にしている幹部が安倍と添い寝している」(本文より) http://t.co/sL9FDiR4ZT
01-21 22:18

幹部が安倍と添い寝している報道機関の発信情報を、信用しろという方がどうかしている:川本哲也氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/sL9FDiR4ZT つまり、未だマスコミの報道を鵜呑みにしてる半数以上の国民がどうかしているわけだ。
01-21 22:21

私自身現役オタクだから、40・50歳過ぎてもアニメやゲームなどに夢中になることを恥ずかしいことだとは思わない。だが、40・50過ぎてもネトウヨやヘイトをやっているのは、人として恥ずかしいことだし、本当にどうしょうもないと思う。
01-21 22:28

明らかに今回の邦人人質事件は、安倍首相の「イスラム国と戦う国に支援」発言も一因になっているが、安倍首相と同衾マスコミの面々は、人質2名が殺害されたとしても、逆にそれすら利用して「テロに屈しない」と誰も反論しにくい美辞麗句を吐いて戦争への道を突っ走るだろうな。典型的なマッチポンプ。
01-21 22:44

01/20のツイートまとめ



komichi2

こんばんわ。最近オフの多忙等でなかなかこちらに上がってこられませんが。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。
01-20 18:10

①のんのんさんところから拝借した、フランスのテロ事件の原因になったとされる風刺画。フランス語のわかる親戚に、その内容を訳してもらいました。結論から言えばこれはやはり、イスラム教に酷い侮辱を加える、最低なヘイト漫画でした。(続) https://t.co/ljfxrquflY
01-20 18:26

②まず左側の赤い背景の画像ですが。「コーラン(イスラム教の聖典)はクソ」と書かれています。これは明らかに、イスラム教とその信者を侮辱する内容です。(続) https://t.co/ljfxrquflY
01-20 18:32

③さらに左側のヘイト漫画。黄色の枠内は「弾丸が止まらない」て書いてあります。イスラム教徒を射殺する画にそんなコメント。イスラム教徒への暴力を煽っているようにも受け取れます。それで当の本人たちの方が殺されたのですから皮肉です(続)。 https://t.co/ljfxrquflY
01-20 18:38

④右側漫画の文章を直訳すると「マホメット:生まれつき尻に星ひとつ」と書いてあるそうです。直訳なので詳細な意味まではわかりませんが、こんな画像にこんなコメント、少なくともイスラム教に好意的な内容でないことは明白でしょう(続)。 https://t.co/ljfxrquflY
01-20 18:48

⑤つまり「シャルリー・エブド」は、こんな酷いイスラム教への侮辱をしていたのです。風刺にすらなっていない、特定の民族・宗教へのヘイトです。テロはいかんことですが、こんなのを『表現の自由』だと手放しで認めてもいいのか? 私には疑問です。 https://t.co/ljfxrquflY
01-20 19:01

⑥何より問題なのは、『表現の自由』をはき違えた、こんなバカどもが自由の殉教者のように祭り上げられ、そのために特定の民族・宗教への戦争や暴力にお墨付きが与えられ、また多くの血が流されるであろうことです。本当にやりきれないです。(続) https://t.co/ljfxrquflY
01-20 19:06

⑦そしてこんな言論の自由をはき違えたバカどもの実態を報道も批判もせず、自ら進んで権力に同衾し、表現・言論の自由を封殺する側に回っている、日本の大マスコミに対しても、私は違和感どころか、軽蔑の念しか抱くことができません。(続) https://t.co/ljfxrquflY
01-20 19:11

⑧私はイスラム教徒ではありませんが、他人の信仰に対して、こんな酷い侮辱を加えるのはよくない、ということぐらいはわかります。何故、ローマ法王までが「表現の自由に限度」と発言したのかも、これを見ればわかるような気がします。(了) https://t.co/ljfxrquflY
01-20 19:15

今回の「イスラム国」による日本人人質事件で、身代金が支払われずに、人質二人が殺害されたとなればどうなるか? むしろこれを逆手にとられて「テロには屈しない」だとか「テロリスト許すまじ」だとか言って、戦争と警察国家への道を進まされろうな気がするな。9・11後のアメリカみたいに。
01-20 23:24

01/14のツイートまとめ


komichi2

雪の竜安寺・その1。 http://t.co/ivnMMYm1F4 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/XOvNFEz7ua
01-14 00:40

雪の竜安寺・その2。 http://t.co/vcXH9ABT99 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/LTJXICK3rG
01-14 00:42

雪の竜安寺・その3。 http://t.co/vcXH9ABT99#kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/wlQF49C40p
01-14 00:43

雪の竜安寺・その4。 http://t.co/vcXH9ABT99 … … #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/T1bu5HDDbX
01-14 00:44

雪の竜安寺・その5。 http://t.co/vcXH9ABT99 … … … #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/q9Wgc9Qk7w
01-14 00:46

雪の竜安寺・その6。 http://t.co/ivnMMYm1F4 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/TcnbSwrMFe
01-14 00:49

雪の竜安寺・その7。 http://t.co/ivnMMYm1F4#kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/brFsD8VkrQ
01-14 00:51

雪の竜安寺・その8。 http://t.co/ivnMMYm1F4#kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/VTPfjFzTVL
01-14 00:52

雪の竜安寺・その9。 http://t.co/ivnMMYm1F4 … … #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/jTUTXt80Hd
01-14 00:53

雪の竜安寺・その10。http://t.co/vcXH9ABT99  「吾唯知足」という先人たちの智恵と哲学がここに。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/8y1u3P1zE7
01-14 01:00

01/13のツイートまとめ


komichi2

こんばんわ。最近オフが公私供に多忙で、なかなかネットに関われずにいますが、今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。
01-13 22:20

「テロはいかん」というが、特定の思想や信仰を持つ人を露骨に侮辱して貶めるのはいいことなのか? 以下は、フランス新聞社へのテロ事件と原因になったとされる風刺画らしいが、ヘイトスピーチ問題の時みたいに「言論の自由」について考えさせられた https://t.co/ljfxrquflY
01-13 23:10

「テロは絶対悪」としても、テロの直接原因となったフランスの新聞社が出したというこの風刺画とやらの酷さは一体何だ?「表現の自由」「テロに屈しない」という正論だけを流し、こんな背景も伝えない日本マスコミの西側寄り変更にも違和感がある。 https://t.co/ljfxrquflY
01-13 23:27

フランス新聞社のテロ事件。何百万人もの市民が「表現の自由」でデモ行進すること自体はいいけど、この流れが、アラブ人やイスラム教徒などに対する戦争・弾圧の口実に利用される懸念も抱いている。パレスチナ弾圧したイスラエル首脳がデモ参加したことも、きれい事だけではすまない、嫌な予感がする。
01-13 23:34

今度のフランステロ事件の報道では一番違和感あったのは。権力に屈服どころか、会食や自分たちだけ減税などのアメを与えられて自ら進んで権力と同衾しまくっている日本の大マスコミが「表現の自由」を唱えていること。「ペンは剣よりも強し。ただし金とコネと権力より弱し」が日本マスコミの論理か。
01-13 23:48

【ブログ更新】雪の竜安寺(前編) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/ivnMMYm1F4 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/yFA87xexzh
01-13 23:54

【ブログ更新】:雪の竜安寺(後編) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/vcXH9ABT99 #kyoto #京都 #京都観光 #寺院 #雪 #庭園 #竜安寺 http://t.co/4Xc0bfJojn
01-13 23:58

イソップ物語『ツバメと鳥たち』 @ 何故、政治や社会の話をするのか



 どうも、こんにちは。
 そして、あけましておめでとうございます。

 弊ブログでは長らくツイッターつぶやき集や、『小路のヲタク草紙』(私が運営・管理しているもうひとつのブログ)の転載記事しか載せませんでしたが。
 久々に、長文のオリジナル記事でも書いていこうかと思います。  
 しかもしばらく休んでいた、政治や社会に関する長文記事でも書きたいと思います。
 

 その再開記念の記事として。

 「何故、政治や社会の話をするのか?」

についての話をしたいと思います。


 そもそも何故、政治や社会の話をするのか?
 その理由について、有名な「イソップ物語」のひとつ、『ツバメと鳥たち』のエピソードを交えて語りたいと思います。
(※以下、『福娘童話集・今日のイソップ童話』『9月1日のイソップ童話:ツバメと鳥たち』からの引用です)

01/06のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。新年早々から風邪でダウンしておりましたが、今年初めてのツイートです。なお、写真は元旦・初日の出前のびわ湖岸・浜大津の光景です。 http://t.co/3U8yK3KhM8
01-06 15:31

【ブログ更新】:2015年の最初に | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/yR7EGoSISs … #元旦 #2015年 #初日 #初日の出 http://t.co/7SjMdtUVvT
01-06 15:37

雪の金閣寺。#kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #雪 #金閣寺 http://t.co/SGwzMlXYt0
01-06 17:15

金閣寺の庭の雪。#kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #雪 #庭園 #金閣寺 http://t.co/8fTjkCMCg3
01-06 17:24

神泉苑・法成橋の雪。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #雪 #庭園 #神泉苑 http://t.co/IOjaqVvfQe
01-06 17:40

神泉苑・法成橋の雪。その2。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #雪 #庭園 #神泉苑 http://t.co/j83oVWDblN
01-06 17:41

神泉苑・法成橋の雪。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #花 #雪 #庭園 #神泉苑 http://t.co/alSP1dwhXR
01-06 17:44

さて、今日は久々にこちらに戻って来たばかりのこともあって、政治等の話は控えめにしておこうと思ったのですが、以下について少々。 ⇒ 橋下市長「ばかな政治家のために命を落とす必要はないが…」 新春消防出初め式(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/nohOMFNi6C
01-06 18:04

②ずばり言えば。この手の人のホンネとはおそらく、「他の馬鹿な奴らの為に死ぬよりも、俺のために死ね」という選民意識だろうな 橋下市長「ばかな政治家のために命を落とす必要はないが…」 新春消防出初め式(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/nohOMFNi6C
01-06 18:05

③消防や警察など危機管理の仕事の基本事項は「まず自身の安全を確保せよ」ということだ。最初から構成員の犠牲を前提にしたこんな発想などしてはならない。橋下徹は危機管理をわかってないという以前に、人間としてどうなんだろうと疑問である。 ⇒ http://t.co/nohOMFNi6C
01-06 18:09


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。