嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

報恩寺とつかずの鐘 @ 京都妖怪探訪(391)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回で、特別編として「平将門の首塚」をとりあげましたが、いきなり京都へ戻ります。

 今回は報恩寺と、そこに伝わる「つかずの鐘」を紹介します。
 この寺には「つかずの鐘」と呼ばれる鐘が残されていて、それには以下のような話が伝わっています。
 江戸時代、寺の近くに織屋があって、十五才の丁稚(でっち)と十三才の織女(おへこ)が働いていました。この2人は何故か仲が悪く、いつもいがみ合って、喧嘩ばかりしていました。
 ある時、夕方に報恩寺でつかれる鐘の回数を巡って喧嘩になり、丁稚は「八つ」と、織女は「九つ」と言い張り合いました。そして間違った方が、正しかった方の言うことを何でもきくと約束しました。
 正解は、織女の言うとおり「九つ」。
 しかし悪知恵の働く丁稚は、密かに寺男に「今日だけは八つにしてくれ」と頼み込み、事情を知らない寺男は気軽に引き受けました。
 その日の夕方、鐘は八回鳴ったので、賭けは丁稚の勝ちとなりました。
 織女の方は悔しさのあまり、寺の鐘楼で首を吊って死にます。
 それ後、鐘を鳴らす度に「不吉なことが起こる」とか、「無念の表情をした織女の霊が現れる」とか言われるようになりました。
 それ以来、この鐘は「除夜の鐘」としてのみ、つまり大晦日に除夜の法要後に108回つかれるだけとなって、「つかずの鐘」と呼ばれるようになったそうです。

 今年もあともうわずか。
 あと少しで大晦日になりますので、本シリーズ今年最後の記事として、大晦日にのみつかれるこの鐘をとりあげようと思いました。
 またこの寺には、寺宝「鳴虎図」にまつわる伝説も残されています。
続きを読む…

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

特別編・平将門の首塚 @ 京都妖怪探訪(390)




 どうも、こんにちは。
 今回は、あの「平将門の首塚」をとりあげます。
 普段は『京都妖怪探訪』シリーズで、京都及びその付近の妖怪伝承地や不思議な伝承の遺されている地を巡っていますが、今回は「特別編」ということで。
 だいぶ以前になるのですが、急用ができて東京へと行った時のこと。
 「せっかく滅多に行かない東京まで来たのだから、ヲタクの聖地・秋葉原と、東京の妖怪・怨霊伝説地を巡りたい」
 そう思い立って、以前から訪れたいと思っていた場所のひとつである「平将門の首塚」を訪れました。
 
 平将門といえば。
 平安時代に起こったいわゆる「平将門の乱」で朝廷に謀反を起こして討たれ、その後歴史や伝説に名を残すほどの大怨霊になったとされる武人です。
 「将門塚」とも呼ばれる「平将門の首塚」とは。
 将門の首が、都大路で晒された後故郷に向かって飛んでいき、落ちた場所とされる場所です。
 将門本人にも「不死身伝説」「七人の影武者」伝説などが。そして首塚にも「祟り伝説」「怨霊伝説」などが遺されています。

 そんな地を訪れたのですが……。
 祟りか。偶然か。それともただ私の運が悪かっただけなのか。
 ここを訪れた時にも、いくつかのトラブルに見舞われました。
12/26のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。最近、仕事の多忙や疲れから、なかなかゆっくりとネット活動に関われずにおります。が、それでも今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。
12-26 19:43

衆院選、最低の投票率 日本の民主主義は大丈夫か http://t.co/5pheNI0sRo ある大学での講演のあと、東南アジアからきている留学生に真顔で、「日本人は政治に関心がなく、政治を変えようと行動も起こさない。本当に民主主義国家ですか」と問われた。(本文より)
12-26 19:48

フランス政府が日本を「危険国」に指定 人種差別デモが原因か - NAVER まとめ http://t.co/FKjig7AVJ1民主主義国でないどころか、こんな扱いか。しかし大変残念ではあるが、これが今の、安倍政権下における日本の評価というか、率直な印象だろうな、と思う。
12-26 19:53

人種・国籍差別が大手を振ってまかり通る。原発事故で放射能垂れ流しのまま隠蔽。戦争準備を進め、言論や表現活動も規制。メディアも協力。そのような国がまともと思われるだろうか? ⇒ フランス政府が日本を「危険国」に指定 人種差別デモが原因か http://t.co/FKjig7AVJ1
12-26 21:15

「政治」とは何かと言えば、私なら「我々の権利・生活・生存に関わることが政治である」と答える。先の選挙では、我が国の有権者の約半分が、「自らの権利・生活・生存の放棄した。諦めた」も同然ということになる。結果に対する賛否はともかくとしても、それが残念である。
12-26 21:25

「生活の党と山本太郎となかまたち」という党名に賛否両論あるようだが。戦前の全体主義を美化。大マスコミとグルになって言論や表現規制を推進。国策に反対したら金と権力で押さえつけ。あげくは幹部がネオナチや公然と差別を掲げる集団とマブダチだという政党が「自由民主党」という方がよほど変だ。
12-26 21:51

【国賊三部作3】国賊・安倍信者 http://t.co/76uKIju5Vq
12-26 22:21

【国賊三部作3】国賊・安倍信者 http://t.co/76uKIju5Vq 安倍信者とは、自らが抱えるルサンチマンやコンプレックス、それ故の差別心を正当化するための「偶像(=幻想)」としての安倍晋三を求めているのだ。だから政策とか日本がどうなるかは二の次。橋下信者なども同じ。
12-26 22:24

若い人たちへ。自公が、あなたたちに何をしてくれましたか。就職先もろくにないじゃないか。:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/EIMwmJ9n9w
12-26 22:31

若い人たちへ。自公が、あなたたちに何をしてくれましたか。就職先もろくにないじゃないか。奨学金の借金がたくさんあるでしょ。結婚もなかなかできませんよ。それで命まで自公にくれてやる必要はありません。(本文より) http://t.co/EIMwmJ9n9w
12-26 22:33

2014年・将軍塚の紅葉 @ 京都妖怪探訪(389)




 どうも、こんにちは。
 今年の紅葉のピークは過ぎたかな? ……などいう気もするのですが、それでも紅葉記事を(笑)。
 本シリーズ『霊場魔所の紅葉シリーズ』のうち、将軍塚の紅葉の光景をお届けします。

 将軍塚は、シリーズ第233回第234回第235回第272回と4回とりあげてきましたが。
 この度、長期の工事を終えて、「青龍殿」という新たな建物が移築されて一変しました。
 それに伴い、「青蓮院門跡(しょうれいいんもんぜき)」の秘仏で国宝の「青不動明王」も特別公開されましたので、この度訪れました。
続きを読む…

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

12/24のツイートまとめ
komichi2

【ブログ更新】特別編・平将門の首塚 @ 京都妖怪探訪(390) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/9Iel3qhrSU #tokyo #東京 #妖怪 #怨霊 #首塚 #平将門 http://t.co/lYIPduFghC
12-24 21:25

今の時代ほど、<醜>が跋扈してる時代はないんじゃないかと思えるなあ。:松井計氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/koAHWOqdna
12-24 21:35

「金を払う立場になると居丈高になる人がいる、て見方も出来るけど、私は逆に、金を払う立場でないと自己主張できない人が増えたのではないかと感じるね。そういう人は他の局面ではじっと我慢してるのかも。いずれにしても、銭偏重社会のなれの果て」 http://t.co/koAHWOqdna
12-24 21:36

銭偏重(拝金主義)と、それ故の負け犬根性(その裏返しとしての強がり)とが、日本をダメにする元凶なのではないか。この記事を読んで、改めてそう思う。  ⇒ 「今の時代ほど、<醜>が跋扈してる時代はないんじゃないかと思えるなあ。:松井計氏」 http://t.co/koAHWOqdna
12-24 21:50

「私は逆に、金を払う立場でないと自己主張できない人が増えたのではないかと感じるね。」(記事本文より) 悪質クレーマーとか、モンスター・ペアレンツ、モンスター患者とかが増えた理由も、おそらくはこれだと思えてくる。何とも情け無い話ですが。 http://t.co/koAHWOqdna
12-24 21:55

【本日のお勧め記事!】 : 生活保護が支給すべきなのは、「食料」よりもまず「現金」でなければならない:小田嶋隆氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/b7LE2Y97zD 巷で流布されている生活保護叩きの問題点を見事に指摘している!
12-24 22:04

12/19のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんばんわ。ここ数日、仕事の多忙等でなかなかツイッターに上がってこられませんでしたが。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいです。なお写真は、京都の嵐電「嵐山」駅の「友禅の道」です。 http://t.co/W3qzYlCpUS
12-19 18:20

2014年・嵐山花灯路に行ってきました | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ http://t.co/pPXyp9KKGx #kyoto #京都 #京都観光 #嵐山 #花灯路 #渡月橋 #法輪寺 #ライトアップ http://t.co/aEnOznKamZ
12-19 18:22

さて、夕食につき、少し離脱します。続きはその後に。 http://t.co/kaVM0fi5tW
12-19 18:51

「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判! http://t.co/PuJgDrTnvM 私はこれで、池上彰という人を見直しました。最近「国益」という言葉があまりに安易に使われ、特定の人や言論をレッテル貼りして潰すための方便と化しているように思う。
12-19 21:40

12/17のツイートまとめ
komichi2

【ブログ更新】2014年・神戸ルミナリエ2014に行ってきました | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/9u7T1F1YUT #kobe #神戸 #ルミナリエ #神戸ルミナリエ http://t.co/jye4JVdfGI
12-17 20:55

突然ですが、今から泊まり込みの仕事が入って、出なければならなくなりました。明日か明後日まで向こうでカンヅメになりそうです。特にリプやコメントいただいた方にしばらくレスが出来なくなると思いますが、何卒ご容赦ください。それでは、また! http://t.co/JxE64jYXk6
12-17 21:03

2014年・神泉苑の紅葉 @ 京都妖怪探訪(388)




 どうも、こんにちは。
 今年の紅葉のピークは過ぎたかな? ……などいう気もするのですが(笑)、本シリーズ毎年恒例の『霊場魔所の紅葉シリーズ』を、今回もまた。

 今回は、シリーズ第223回から第227回まで紹介しました神秘の庭園、神泉苑の紅葉の光景をお届けします。
 
 竜神が棲む、竜穴があるという伝説。
 空海が善女竜王を召喚したという伝説。
 小野小町が雨乞の歌を詠んで雨を降らせたという伝説。
 貴族の若君が真夜中に百鬼夜行の群れに遭遇したという伝説。
 源義経と静御前が出会ったという橋の話。
 そして、有名な祇園祭の元になったという「御霊会(ごりょうえ)」が行われたという歴史。

 などなど。
 他にも、数々の神秘の伝説が遺る神秘のスポット「神泉苑」にも秋はやってきます。
 ここは紅葉の時期に来ても面白そうだな。こういう大きな池のある庭は、雨の日に訪れたらいいかもしれない。
 以前訪れた時も、そんな気がしてきました。
 そこで先日の雨上がりに訪れてみました。
続きを読む…

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

12/14のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんにちは。ここしばらく、仕事の多忙と疲れの上、少し風邪をひいてしまいましたので、ブログもツイッターも休止しておりましたが、少しずつでもつぶやいていきたいと思います。今日は選挙ですが、こんな常態でもなんとか選挙に行ってきました。
12-14 17:12

カメラマン・中山氏の作品です。 ⇒ “クリスマスキャロルが流れる頃には~♪” - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/7RD5rsH6IH
12-14 17:14

カメラマン中山氏、今年の京都シリーズです。 ⇒ 三十三間堂裏で - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/GrSDkOl8nF #kyoto #京都 #京都観光
12-14 17:15

カメラマン・中山氏、今年の京都シリーズ・その2です。 ⇒ 祇王寺の円窓 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/5smL26PRU7 #kyoto #京都 #京都観光
12-14 17:18

さて、普段は「土日は政治的な話やネガティブな発言は控える」という自己ルールを定めておりますが、本日は選挙ということもあって、この自己ルールを凍結して、政治の話もさせていただこうかと思います。
12-14 17:59

やっぱし、特に今回の選挙もそうだと思うのだが、本当にその意識や資質が問われているのは、野党などよりも、マスコミと、我々有権者国民なのではないかと思う。>前言RT https://t.co/zFYQV1cvZx
12-14 18:02

徴兵制の復活を公言する11人 - NAVER まとめ http://t.co/UKK8y4Osmoこんな人たちを支持してはいけないはずですが、こういう人たちほど声がでかく、選挙に勝ったり、堂々とのさばっている日本社会の不思議。やはり日本人の流されやすさと負け犬根性が悪いんだな。
12-14 18:06

【総選挙2014】もう投票しなくていい(森達也) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://t.co/qZLB2eJBo9 #総選挙2014 著者なりの皮肉だと思うし、言いたいこともわからないではないですが、実はそういう諦めと負け犬根性こそが最大の敵なんですね。
12-14 18:11

そもそも政治とは何か? それは我々の生活と生存に関わるほとんど全てのことであると考える。政治を諦めるということは、自分とその身内の生活と生存を諦めることを意味するから、棄権など考えられないと思うのだが。でも、自分の生活や生存が左右されると思わないから呑気にしていられるんだろうな。
12-14 18:37

かのニコロ・マキアヴェッリが500年ほど前に言った言葉が、戦後と、これからの日本人の行く末とを、ずばり言い当てているような気がしてならないのですが……。 ⇒ https://t.co/GKQ3nqMo3Z
12-14 18:59

12/10のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。ここ何日かの間、オフ多忙のため、なかなかネットに関われずにいましたが。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいです。
12-10 20:37

【ブログ更新】2014年・将軍塚の紅葉 @ 京都妖怪探訪(389) | 小路のヲタク草紙 http://t.co/L7Lycn4Gul #kyoto #京都 #京都観光 #紅葉 #京都紅葉 #京都の紅葉 #青蓮院 #将軍塚 #青龍殿 http://t.co/KLk7gD5KVW
12-10 20:40

未だ「何だかんだ言っても自民党しか無い」という人も少なくないようだが、以下を見れば「自民党しか無い」どころか、安倍自民党は真っ先に選択肢から外れると思うのだが。(※画像はMatufujiさんより) https://t.co/mEe55TD9fe
12-10 20:52

やはりどう考えても、選挙直前の「自民党300議席獲得の見通し」とかいうマスコミ報道は、「どうせおまえらがいくら足掻いても自民党は勝つんだよ」というメッセージを送って、有権者の無力感を煽り、バンドワゴン効果で自民党を有利に指せるという、悪質な選挙介入というか、選挙妨害ではないか。
12-10 21:09

多くの人が衆議院選挙で忘れがちなようですが、今度の瀬挙には、最高裁判所の審査もあるのですよ。あの小沢陸山会騒動による、小沢潰し・政権交代潰しに見られたように、「誰が司法を担うのか?」というのも、実は重要ですよ。そこをどうか、お忘れ無く。
12-10 21:13

今、目の前に悪意を剥き出しにして、自分やその身内の生命を奪ったり、全てを奪おうとしている相手が迫っている時、「仕方が無い」と言って、何もしないで居るのか? どういうことかって? 今度の選挙は、まさにそういう場面なんだよ。そこで棄権するのは、諦めて坐して死・破滅を待つことなんだよ。
12-10 21:36

安倍首相を支えている大新聞は、低投票率にするために、わざと選挙前に『自民300議席へ』:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/ar9stSc5Ys これで「棄権はいけません」と言うの大マスコミは、説教強盗に等しいな。
12-10 21:43

いくら騙されても「とりあえず自民」と投票してきた者たちこそが無責任。:きむらとも氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/D8UjdAD1xU 多分彼らは政策や言行などどうでもよく、安倍自民党を支持することが自己目的化しているのだ。
12-10 21:46

ところで、最高裁判所の審査では、「集団的自衛権の行使は、従来の憲法解釈では容認は難しい。実現するには憲法改正が適切だろうが、それは国民と国会の判断だ」とした山本庸幸氏以外に、×をつけるつもりでいる。
12-10 21:52

「集団的自衛権の行使は、従来の憲法解釈では容認は難しい」とした最高裁判所裁判官・山本庸幸氏を「反日」認定して叩く人たちも居るようだが、「集団的自衛権」と称して、日本をアメリカが起こす戦争の鉄砲玉に仕立て上げようとする人たちの方が、よほど「反日」的ではないかと、俺は思うのだが。
12-10 21:56


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.