嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

浦嶋公園 @ 京都妖怪探訪(381)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回からしばらく経ってしまったような気もしますが、本シリーズの北京都編を再開します。

 日本人ならば誰でも知っている昔話、『浦島太郎』の物語。
 その主人公、浦島太郎を神様として祀っている神社が、日本国内にはいくつかあるそうです。
 その中でも最も歴史の古い神社が、京都府与謝野郡伊根町にある『浦嶋神社(宇良神社)』です。
 実は今回の北京都行きの目的のひとつが、この『浦嶋神社』を訪れることなのです。

 今回はその『浦嶋神社』の前にある『浦嶋公園』を訪れます。
続きを読む…

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

10/29のツイートまとめ
komichi2

「安倍政権は女性の抜擢に失敗したのではない。元々、あの政権は、人材登用について言えば、数多のオヤジ連中を中心に成功例はただの一つもない。「バカ」である以上に「悪い」んだから、どうしようもない。」(本文より)http://t.co/H7K4vQlX2h
10-29 08:26

先の都知事選で「脱原発のために小泉を利用してやれ(利用されてやれ)」などと言ってた人が、ノーベル平和賞のマララさんを「西欧諸国に利用されている」からと批判するのはどうなのか? 本当は皆「何の矛盾もない、何にも左右されない活動など、誰にもできはしない」とかわっているんじゃないのか?
10-29 08:33

「出る杭は打たれる」というか。何か目立つ存在があればとりあえず、けなす。長所よりも短所を見つけて叩き、自分と同じか、それ以下のレベルにまで落とさずにはいられない。マララさん叩きに限らず、ネットでも、リアルでも、これまでイヤというほど見せられてきた光景だが、これって何なのだろう?
10-29 08:37

日本の世界報道自由度ランキングが下がったのは、民主党の自民党政権への交代だけが原因じゃないな。あの大震災・原発事故を契機に下がっているように思う。おそらくは震災や原発事故など過酷な現実から目を背け続けたいという我々日本人自身の心性が、不自由で息苦しい社会を創り出している。>RT
10-29 08:53

日本の自称保守って、一体何者なのか? 何がしたいのか? などという疑問が浮かんできた話。 ⇒ 「天皇陛下は安倍政権を批判するな」安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が天皇陛下を批判! http://t.co/JviC4hM5c2
10-29 09:01

戦前からの「大日本帝国」は現在も続いているのだろう。ただし支配層を正当化するための「国体」が、「天皇」から「米国」になったのだろう。 ⇒ 「天皇陛下は安倍政権を批判するな」安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が天皇陛下を批判! http://t.co/JviC4hM5c2
10-29 09:05

というより戦前からの皇国教育というのもまた紛い物だったのだ。あれにより国民に叩き込まれたのは、愛国心でも、天皇への忠誠でもない。「長い物に巻かれろ」という奴隷・負け犬根性だ。だからこそ、戦争に負けたからといって、誇りも捨て、鬼畜と罵倒していた相手のケツを舐め続けられるのだろう。
10-29 09:11

一部の日本人が持つ中韓などに対する差別意識や憎悪とか「あいつらムカつくからガツンとやったれ」的な強がりもまた「長い物には巻かれろ」の負け犬根性の裏返しでしかない。中韓に戦争や経済競争で負けたら彼らは恥も忘れて、中韓のケツを舐ることだろう。敗戦後は鬼畜米英のケツを舐め続けたように。
10-29 09:17

結局、戦前の皇国教育のように、愛国心や道徳やプライドは、上から強制されて身につくものではない、ということだ。だが、国を私物化したい、国民を使い捨てにできるコマみたいに動かしたいと考える扇動者やエセ愛国者の類にとっては、これほど都合がいいものはないのだろう。
10-29 09:22

【ブログ更新】 経ヶ岬・その1 @ 京都妖怪探訪(383) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/4BXPDX66ws #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #伝承 #丹後 #京丹後 #経ヶ岬 #海の京都
10-29 09:53

10/28のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつでもつぶやいていきたいと思います。仕事もまだたくさん残ってはいますが、とりあえずはひと段落ということろです。ブログ記事の方も、ぼちぼち再開していきます。
10-28 22:34

今、読売中高生新聞のCMが流れてきたけど、「読売新聞読んで総理大臣を目指す中高生」って、俺からみればぞっとずるな(苦笑)。
10-28 22:40

「東北人は、日本人は辛抱強い」とかよく言われるが、それが「我々が何をしてもどうせ何も変わらない」という諦めや負け犬根性によるものなったら、哀しいものだな。震災・原発事故後初めてにも関わらず、盛り上がりにかけ、低投票率に終わったという福島知事選を見て、そんな気がしてきた。
10-28 22:46

「学費無料、テストなし」のフィンランド教育が世界トップレベルの理由 http://t.co/M1FGmSPPny 財務省が教員の削減を言い出し、国立大学の文系が否定されかかっている、どこかの反知性主義国とはえらい違いだ。近い将来この2国がどうなっていくかだいたい想像つく。
10-28 23:03

[NHKスペシャル]ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~|NHK 戦争証言アーカイブス http://t.co/04T6IeQe13 私が今まで観たNHK番組の中で最も見応えのあるもののひとつ。かつてNHKもこういう番組を創っていたのだが。>RT
10-28 23:13

自国に批判的な、自虐的な言説の是非はともかく。そうした言説を許容しても揺らがず、むしろそれすら取り込んで自己変革できる国と。戦前の日本や文革時代の中国みたいに、国や権力に少しでも批判的な言説を皆で血眼になって潰しにかかる社会と。どちらがより健全で住みやすい社会か考えてみては?
10-28 23:26

自国にプライドを持つのはいいけど、誰か他者を貶めなければ保てないのは、誇りとかプライドというよりむしろ自己愛だ。本を出版するような知識人や業界人までそんなものに迎合するとは、多分彼らには本当の意味でのプライドなど無いのだろうな。 http://t.co/2V5jlLgYLz
10-28 23:30

宮沢経産相の団体 SMバーに政治活動費、事務所「本人行ってない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/vM3MNgZaPO 世間に賛否や好き嫌いはいろいろあるだろうが、別に行ってもいいと思う。政治活動費をそんなものに使っているのが問題なのだ。
10-28 23:42

10/26のツイートまとめ
komichi2

こんにちは。オフの用事がひと段落つきましたので、少しだけツイートをします。なお最近、少し思うところが土日はあえて政治・社会等の話や、ネガティブな発言を控えることにしてます。
10-26 17:46

【ブログ更新】:浦嶋神社 @ 京都妖怪探訪(382) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/QFGJaoCS27 #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #伝承 #民話 #昔話 #神社 #寺社 #丹後 #海の京都 #浦島太郎
10-26 17:48

京都三条商店街のチョコレート店『Dari-K』のチョコアイス  http://t.co/pvL3Y3EC7N #kyoto #京都 #京都観光 #スイーツ #sweets #チョコ #バレンタイン #お菓子 http://t.co/xEN4ikjvNm
10-26 17:54

神戸住吉『TOKI』の海鮮パスタ。ここでは日替わりでいろんなパスタが出るそうです。 http://t.co/EEYllVywBq … #kobe #神戸 #グルメ #パスタ #パン #ランチ #食べ歩き http://t.co/hWg7cT5lQm
10-26 17:57

京都タワーから観た夕景・その1。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/oVLBmoQjCD
10-26 18:05

京都タワーから観た夕景・その2。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/tP1dJx6Dbn
10-26 18:06

京都タワーから観た夕景・その3。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/Yid1OHZJ73
10-26 18:07

京都タワーから観た夕景・その4。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/hDiPKF5uKD
10-26 18:09

京都タワーから観た夕景・その5。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/Yfs47A1Uwi
10-26 18:11

京都タワーから観た夕景・その6。 #kyoto #京都 #京都観光 #京都タワー #夕 #夕陽 #夕日 http://t.co/trRbK0RYWF
10-26 18:13

京都タワーの夕景




 どうも、こんにちは。
 今回は京都タワーから観た夕景でもお届けします。
続きを読む…

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

小休止のお知らせ(2014年10月)




 どうも、こんにちは。
 前回記事から時間が勝ってしまいましたが……。
 実を言いますと、急にオフが忙しくなりまして、ネットに関われるだけの時間が少なくなってきました。
 特に長文のブログ記事を書くだけの余裕がなくなっています。
 それで、少しの間ブログ記事の後進を休止させていただきたいと思います。 
 次にブログ記事が更新できるのは、早くても今月の25日以降になります。
 
 『京都妖怪探訪』の北京都編がまだ途中なのに、少しとはいえ中断せざるをえないのは残念ですが。
 こんなしょっちゅう活動が止まってしまうようなブログではありますが(苦笑)、読者の皆様には引き続きご支援をいただきたいと思います。
続きを読む…

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

10/21のツイートまとめ
komichi2

①この志葉氏のツイートと、それに対する反応はある意味興味深いな。ヲタク系ネトウヨさんたちが、ズバリ本当のことを言われて、相当カンに触ったのがようわかります(苦笑)。https://t.co/BF44F4Sole ただ……(続)。
10-21 17:59

②先日のツイート(http://t.co/qLzhUbkRR2)でも言ったとおり、リベラルや意識高い系(?)の人たちによるヲタク叩きや、ヲタク文化への偏見や無理解などが、多くのヲタク系ネトウヨを生み出してしまう原因にもなっていると私は考えている。
10-21 18:03

③ほとんどのヲタクというのは、自分たちの大事な者を理解せず、否定や偏見の目で見続けてきた大人たち、特に反戦やリベラル系の大人に対する根強い恨みとか、不信感、反発心を長年に渡って抱き続けているという傾向がある。 http://t.co/qLzhUbkRR2
10-21 18:06

④ヲタク系ネトウヨの言説が腹が立つから、彼らの趣味の分野をあげつらって「キモい」とか「大人の癖に」とか言いたくなるような気持ちもわからないではないが、それはいかがなものかと思う。何故なら、他者から観て理解し難いものであってもそれは、彼らのアイデンティティそのものだからだ。
10-21 18:11

⑤ヲタク系ネトウヨを批判するなら、彼らの差別的言動とか、粘着やデマ拡散などの悪質行為とか、強者迎合・弱い者いじめの姿勢などを叩くべきで、彼らの趣味の分野をどうこう言うべきではないと思う。それらは彼らのアイデンティティそのものなので、それを叩いても反発をかう以外何の役にも立たない。
10-21 18:19

⑥以上のことは、私自身もヲタクであるからこそ言っているというのもある。私は昔からネトウヨが反吐が出るほど大嫌いで、彼らの主張のほとんどに賛成も共感もできない。ただ、社会の多数派やリベラルから排除されてきたという被害者意識からネトウヨに走るヲタクの心情も全くわからないわけでもない。
10-21 18:33

橋下氏「特別永住資格の見直し必要」 憎悪表現対応で - 朝日新聞デジタル http://t.co/UWrTgBOOkD なーんだ、橋下と在特会、一見ケンカしているように見えて、うまいこと落としどころをつけているやんけ。結局、在特会側の「言った者勝ち」みたいな。やはり両者はグルか?
10-21 18:43

小渕経産相の原発発言、驚く位、「原発村」を不安にさせる発言してる:孫崎 享氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/Y1siNxqvU9
10-21 18:48

小渕優子という人も、ある意味可哀想な人だ。誰かの言うままに親のあとを継いで、政治家に、大臣に。けど、原発問題でほんの少し自分の意志を出したら、よくわからないまま犯罪者にされて地位を失った。ほんの少し人間の心を出した人形は、お払い箱か。 http://t.co/Y1siNxqvU9
10-21 18:53

小渕経産相の原発発言、驚く位、「原発村」を不安にさせる発言してる:孫崎 享氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/Y1siNxqvU9 しかも小渕前経産相の政治資金疑惑を報じたのが、原発推進・似非保守の『新潮』となれば、何か臭うな。
10-21 19:03

10/17のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜は勤め先の都合で遅くなりましたが、少しずつでもつぶやいていきたいと思います。
10-17 22:27

①先日のつぶやき(http://t.co/KRMfFAizCH)にて、「いわゆるネトウヨにヲタクが多いのは何故か?」ということについて、少し話をしたが、今夜は先日とは別の観点から、この問題について考えたいと思います。
10-17 22:34

②いわゆるネトウヨ、特にヲタク系の人たちの中には、左派・護憲派・リベラル派やその言説に対して、感情的反発というか、ほとんど条件反射的な反発や嫌悪感などを抱いているような人たちも見受けられる。まるで、そういう属性を持つ人たちへの反発・反対すること自体が自己目的化しているように。
10-17 22:38

③だが、自身も現役のヲタクである私の立場から言わせてもらうと、少なくないヲタクや、ヲタク系のネトウヨが、左派・護憲派・リベラルやフェミニストなどといった人たちに反発や嫌悪感などを抱くのにも、理由がある。極端に言えば、前者の人たちからすれば、後者の人たちは「抑圧者」「敵」だからだ。
10-17 22:42

④先日(http://t.co/KRMfFAizCH)言ったこととも重なるが、多くのヲタクには、世間の大多数の大人たちからの偏見や無理解に悩まされ、悔しい思いをしたという経験が少なからずある。そのために、世のマジョリティを気取る世間の大人たちに対する反発や被害者意識を抱えている。
10-17 22:48

⑤そうした「自分たちヲタクに偏見を持って、上から目線で否定しにかかってくる世間の大人たち」の代表的存在のひとつが、左派・護憲派・リベラル派などといった属性の人たちなのだ。彼らからすれば「誰にも反対しにくいような正論を振りかざして、自分たちのアイデンティティを踏みつける人たち」だ。
10-17 22:53

⑥よくアニメや漫画などの作品には、主人公などヒーローが悪い奴と戦う」とか、あるいはエッチやナンセンスなどの要素が入ったものも多い。ところが、左派・護憲派・リベラルといった人たちの中には、自らの主義主張(や好み)に合わないからと言って、それを「悪」と決めつけて排撃する人も多かった。
10-17 22:56

⑦例えば、我々の世代では『ガンダム』とか『北斗の拳』とか、より上の世代では『宇宙戦艦ヤマト』とかがあった。ところが、そういったものを「暴力を正当化するのはダメ」とか、「戦争を想起させるものはいかん」とか言って、否定しにかかる人たちも居る。
10-17 22:59

⑧私が小学校の頃、「教え子を戦場に送るな」という信念を持った組合系の先生が居た。立派な先生であったが、自分の考えや価値観を「正しい」と信じて疑わず、それを授業などを通じて生徒に押しつけるような所もあったように思う。そういう先生が、子供の好きなヒーローアニメとかを否定しにかかった。
10-17 23:04

⑨おそらくそういう先生や大人たちは、「平和のため。子供たちのため」と真面目に考えて、やったのだろうとは思う。しかし、当の子供の側からすれば、「こちらが逆らえない立場なのを良いことに、アイデンティティを否定され、価値観を押しつけられた」という恨みとか反感しか残らない。
10-17 23:07

10/15のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。相変わらず、ツイッターの規制のため、フォロー返しができないのを申し訳なく思っております。
10-15 20:55

まるでナチス・ヒットラーが突撃隊を、ムッソリーニが黒シャツ隊という暴力組織を使って、ライバルや反対者や潰していったのを思い出します。それにしても、このような危険人物が、日本の国防の最高責任者であったとは、恐ろしい話です。こんな人物をのさばらせている社会はもっと恐ろしいです。>RT
10-15 21:01

毛沢東に紅衛兵。ヒットラーに突撃隊。ムッソリーニに黒シャツ隊。安倍自民党にネトウヨや在特会。国や体制は違えども、全体主義の権力者は、手先となって反対者を暴力的な手段で攻撃するゴロツキ集団を抱えているものだ。親衛隊に反原発運動を暴力的に妨害させた田母神という人もかなりアブない。
10-15 21:09

オスロ五輪招致撤退はIOCの接待要求のせい | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/PoegEV15ZI こんな奴らに食い物にされるくらいなら、五輪招致などこちらから蹴ってもよかったのでは。ノルウェー人の判断は賢明だな。
10-15 21:18

オスロ五輪招致撤退はIOCの接待要求のせい | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 http://t.co/PoegEV15ZI 今からでもいい。これを理由に五輪招致など返上すればいい。原発被害や日本のファッショ化などを口実に五輪取り消しの屈辱を受けるよりは。
10-15 21:26

「もしうちの工場が流した廃液の被害で近隣住民が生活できなくなったらどうなりますか?」と、勤め先の上司に尋ねたら「そんなことになったら会社は潰れるな。潰されても文句言えんやろ」という答えが。それに比べたら、原発事故で放射能垂れ流してもボーナスもらって天下りの東電はよほど偉いんだな。
10-15 21:33

パク・ウネ韓国大統領のやり方には明らかに問題あるけど、根拠薄弱な噂話を元に名誉毀損モノのいいかげんな記事を書くという、ネトウヨか、3流パパラッチや悪質2ちゃんねらーみたいなことをするのが「言論の自由」だなんて言われてもねえ。この問題に限らず産経は言論の自由をはき違えているのでは?
10-15 22:00

「パク・ウネがセウォル号事故の時に男と密会していた」という産経記事が本当だったとして。産経にそれをどうこう言う資格があるのか? 犠牲者まで出した緊急事態の時に、安倍首相はゴルフしていて、しかもその時一緒に遊んでいたのが同じ産経グループの日枝・フジテレビ会長だったな、確か。
10-15 22:13

お薦めの動画 - 在特会 VS カウンター @ 12/21京都・四条河原町にて http://t.co/McbPF2cwhs これは昨年末に行われた在特会の集会とカウンターデモの様子を撮影した動画だが、警察が間に立って在特会側を守っているようにも見えてくるな……。
10-15 22:18

お薦めの動画 - 在特会 VS カウンター @ 12/21京都・四条河原町にて http://t.co/McbPF2cwhs 昨年末の在特会集会とカウンターの様子を撮影した動画だが。この時、カウンター側をビデオ撮影していた警察官を見た。在特会ではなく、カウンター側を犯罪者扱いか?
10-15 22:22

10/14のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつつぶやいていきます。
10-14 18:18

今日は、京都・宝鏡寺の人形供養祭でしたか。 ⇒ 京都妖怪探訪(60):“京の人形寺”宝鏡寺 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/JqxdCDnRKs #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #祭 #寺社
10-14 18:26

京都妖怪探訪(61):宝鏡寺・人形供養祭 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/Y0zvwseRzT #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #祭 #寺社
10-14 18:27

京都妖怪探訪(62):宝鏡寺・人形供養祭(その2) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/xKxYpzq97Z #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #祭 #寺社
10-14 18:27

安倍首相は「岩盤規制」を打ち破るというが、破るのは公共性と雇用です。:金子勝氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/StfGJJZOHJ いずれ金持ちとエリート以外の99%が生きているだけで、「既得権益」「岩盤規制」と叩かれるかも。
10-14 18:38

若者が草食化した本当の理由 - Willyの脳内日記 http://t.co/NYvgbGnQob  やはり若者が「草食化」した最大の理由は、若者の貧困化。もうひとつ。そんな現状なのに、世の女性が「男は甲斐性」とか「結婚するなら高収入の男」などバブル以前の幻想を抱いたままだから。
10-14 18:56

そりゃ、ある意味無理もない。今の日本人にとって、学問や勉強とは、「自分を押し殺して体制のロボットになる為」であり、「体制側が創った序列と競争で、他人を蹴落としてのし上がる手段」なのだから。そんなものが楽しかったり、意義とかを感じられるはずがないだろう。>前言RT
10-14 19:17

【ブログ記事更新】 : 浦嶋公園 @ 京都妖怪探訪(381) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/pgNQoy4cyN #kyoto #妖怪 #京都 #京都観光 #神社 #寺社 #丹後 #宮津 #天橋立 #海の京都
10-14 19:50


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.