嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祇園祭「綾傘鉾」 @ 京都妖怪探訪(368)



 どうも、こんにちは。
 今月いっぱいくらいは「祇園祭」の話を続けます。

 今回は山鉾のひとつ「綾傘鉾」です。
 また、「綾傘鉾」の会所となっている「大原神社」も訪れました。
 この「綾傘鉾」は、神話や伝説、妖怪や英雄をモチーフにしたものではありません。
 ただこの「綾傘鉾」。現在の形の山鉾が作られる前の、古い形の傘鉾だそうです。
続きを読む…
スポンサーサイト

テーマ:京都からこんにちは! - ジャンル:地域情報

祇園祭「太子山」 @ 京都妖怪探訪(367)



 どうも、こんにちは。
 京都・夏の風物詩「祇園祭」は今月31日の「疫神社祭」までありますので、今回も今年の祇園祭から。
 今回は、山鉾のひとつ「太子山(たいしやま)」をとりあげます。
 その名のとおり、歴史や伝説に名高いあの聖徳太子を祀った山鉾です。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

07/26のツイートまとめ
komichi2

また、中国の食品会社の不祥事か。しかしこういう事件が起きても、一部の人たちが差別的表現も交えて中国をボロクソに叩き、それで一時的なカタルシスを得て終わり。日本経済や企業の中国依存も、安全軽視や利益第一主義そのままで、結局また同じ間違いが繰り返される。こうなると虚しさしか感じない。
07-26 00:06

何年か前の毒餃子事件で見られたように、中国企業の安全軽視はずっと前からわかっていたことだろう。だがそれでも、日本経済や企業の中国依存体質や、その背後にある利益優先主義は改まることはなく、問題も完全されず、結局また同じような間違いが繰り返されるだけ。虚しいな。情けないな。
07-26 00:11

中国の国も企業も、無責任でいい加減だというのはよくわかった。というか、毒餃子事件などでもうとっくの昔にわかっていたことでしょう。こんないい加減な国に依存しなければならない経済・社会構造や、そんな社会や経済を日本に創り出した人々の責任も追及されるべきだろう。なのに中国叩いて終わり?
07-26 00:17

昨夜は、日付が変わって土曜日になったのにも気づかず、政治的な話をし続けましたが。うーん、いかんなあ。土日は政治の話はしないという自己ルールを貸しているのですが。
07-26 19:19

【ブログ記事更新】 祇園祭「太子山」 @ 京都妖怪探訪(367) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/asDPdh1luA #kyoto #gion #京都 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 #大子山 #聖徳太子
07-26 19:29

山鉾巡行は終わりましたが、京都・祇園祭はまだ続いています。 ⇒ 『京都妖怪探訪』祇園関連エントリー集 http://t.co/gAbehwQZov  #kyoto #gion #京都 #京都観光 #祇園 #祭 #祇園祭 http://t.co/PbKurpoXmw
07-26 19:32

おそらく現在、多くの日本人が、その為に自縄自縛になってしまって、苦しんでいるように思う。「聖女」であることを求められている母親とか、「良い子」「優等生」であることを求められている子供達とか。他人に「いい人」であることを求め続ける連鎖こそが、この社会を息苦しくしている。>RT
07-26 19:38

祇園祭「油天神山」 @ 京都妖怪探訪(366)




 どうも、こんにちは。
 今回も今年の祇園祭から。
 今回は、山鉾「油天神山(あぶらてんじんやま)」をとりあげます。
 その名のとおり、菅原道真の霊を祀った山鉾です。
 第363回の「霰天神山」と同じですね。
07/23のツイートまとめ
komichi2

今回のマクドナルドの件に限らず、「大企業だから、一流企業だから」と言って、何の疑いも抱かないのだとすれば、いつか心身をボロボロにされるか、全てを奪われてスッカラカンになるか、最悪の場合は生命まで奪われてしまうということになりかねないな。冗談や誇張でなくマジで。>RT
07-23 21:07

やっぱこの人、一刻も早く辞めさせた方がいいんじゃないか、こんな人物をNHKのトップに付けた安倍政権も少しでも早く潰さなければ、と改めて思った。 ⇒ 籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向 - 毎日新聞 http://t.co/lWvcGBDGw2
07-23 21:11

自分が嫌われていることも自覚せず、さらに自分が何故嫌われているのかも考えず、地位に固執し続けることを「男の本懐」だという勘違い。安倍政権の関係者こんなんばっか。 ⇒ 籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向 - 毎日新聞 http://t.co/lWvcGBDGw2
07-23 21:21

「ニコニコ笑っている人は放射能の影響は受けません」だとか、「放射能に負けない体を作りましょう」などというトンデモ言説をのさばらせている我々日本人は、「腐った肉を食っても死なない」とかのたまっている中国の食肉工場の無茶ぶりを決して嗤えないのではないだろうか?
07-23 21:39

①「政治家は嘘つき、公約を守らない」とかよく言われるが、それは何故か? マスコミ等の情報操作や世論誘導などによるところもあるかもしれないが、最大の理由は我々国民大衆の中に、騙され続ける人たちが、しかも自ら進んで喜んで騙されるような人たちがゴロゴロ居るからだ。
07-23 21:50

②特に安倍晋三という人は、息を吐くように、平気でウソを突き続けるという、政治家以前に人間として最低な人物だ。TPP、移民導入、消費税増税、あの「放射能はアンダーコントロール」発言等々。こんな人物がウソをはき続けて居られるのも、「自ら進んで騙されたがっている」信者たちが居るからだ。
07-23 21:54

③TPPで騙され。移民導入で騙され。消費税増税で騙され。それでも自ら騙され続けたいという安倍「信者」が未だにゴロゴロ居るようだ。彼らが最悪なのは、自分たちだけでなく、嫌がっている他人にも、安倍首相の吐く嘘に騙され続けることを、したり顔で押しつけようとしてくることである。
07-23 22:02

④何故、「安倍信者」やネトウヨと呼ばれる人たちは、何度も安倍首相に騙され続けてもなお、自ら進んで騙され続けるのか。そして、それを他人にまで押しつけようとするのか。それは、そうし続けること自体が、自己目的化しているからではないだろうか。それが彼らのアイデンティティー化しているから。
07-23 22:07

⑤多分彼ら「安倍信者」や「ネトウヨ」にとって本当に大事なのは、事の是非・賛否とか論理的整合性とかではない。自分たちのちっぽけな自尊心を支え、自らのルサンチマンやコンプレックス等を正当化してくれる偶像(≓幻想)としての「安倍」や「保守」なのだ。だから支持することが自己目的化する。
07-23 22:13

⑥「彼ら」が自ら進んで安倍首相のウソに騙され、それを他人にも押しつけようとする理由がもうひとつ考えられる。実は彼らは、自分たちを認めない日本と日本人が本当は憎くて仕方が無い。「こんな国滅びて、みんな死ぬか、俺みたいなミジメな負け犬になればいい」という。そうとしか考えられない。
07-23 22:19

祇園祭「郭巨山」「芦刈山」 @ 京都妖怪探訪(365)




 どうも、こんにちは。
 今回も、今年の祇園祭から。
 今回は、山鉾「芦刈山(あしかりやま)」をとりあげます。
 
 まず最初に。
 何故、今回「芦刈山」をとりあげたのかと申しますと……。
 祇園祭の山鉾は、有名な神話や伝説、故事などをモチーフにしたものが多く、それぞれがテーマ性やストーリー性を持っています。
 その中には、神様や妖怪、想像上の人物や生物等に関するものもありますので、『京都妖怪探訪』シリーズでとりあげたりしています。
 「芦刈山」は、能や謡曲のひとつ『芦刈(あしかり)』をモチーフに創られた山鉾なのですが……。
 正直に申しますと、それ自体は「妖怪」や「神様」「怨霊」などとはほとんど関係ありません(笑)。
 それなのに何故、わざわざ本シリーズでとりあげたかと言いますと。
 実は、この山のモチーフになった「芦刈」に対して、私自身が少し思うところがありまして。
 それで今回、わざわざとりあげさせていただいたのです。
 また今回は、その途中で見かけた「郭巨山(かっきょやま)」と、「四条傘鉾」につても少し取り上げます。
祇園祭「占出山」 @ 京都妖怪探訪(364)




 どうも、こんにちは。
 17日の前祭・山鉾巡行、今年は仕事の都合で見に行けずに残念でしたが。

 ただ前祭に巡行した山鉾のいくつかを巡りましたので、ここで紹介していきたいと思います。
 今回は、そのうちのひとつ「占出山(うらでやま)」を紹介します。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

07/21のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜は休日ですが、月曜日。不規則勤務を続けていることもあって、曜日の感覚が鈍りがちです。さて、少しずつでもつぶやいていきますが、今夜は政治等の話もしていきます。不愉快に思われる方や、賛同・共感できないという方は、無視でも、フォロー外しでも、ブロックでもお好きにどうぞ。
07-21 20:33

①最近、ふと亡き祖父が言ってた言葉を思いまだす。生前の祖父によれば、戦争が起こる前には、2つの社会現象が見られるそうだ。 ⇒ 8月15日と祖父の思い出 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:04

②亡き祖父が生前言ってた、戦争が始まる兆候・その1。「エロ・グロ・ナンセンスが流行する」 http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:08

③亡き祖父が生前言ってた、戦争が始まる兆候・その2。大量失業が慢性化・常態化して、社会全体に「ええ、もう戦争にでも、どうにでもなれ!」という投げやりな雰囲気が漂っていた。今の日本社会がまさにそうではないだろうか? http://t.co/OnoZlM7Ebt
07-21 21:14

④最近特に思うのだが。戦争や徴兵制施行などというのは、必ずしも政治的・軍事的な理由とか、合理的な理由だけで起こるのではないんだよ。戦争で手っ取り早く儲けたい一部の馬鹿な金持ちとか、おかしなマッチョイズムに走る大衆やマスコミとかが、真面目に後先考えずにやってしまうこともありうる。
07-21 21:17

⑤将来に展望を見いだせない失業者や低所得者が、「もうどうにでもなれ」とか、「みんな死ぬか、俺みたいに底辺におちればいい」とか、「皆破滅してガラガラポンで一発逆転狙い」などのヤケクソ気分で戦争を推進することもありえるのだ。確か昔、「希望は戦争」などと言った、元負け組の論客も居たな。
07-21 21:26

⑥ヤケクソ気分や、「ガラガラポンになればいい」との一発逆転狙いから、戦争を待望する社会的弱者や負け組も少なくないようだ。だが実際にそうなって一番ボロクソにやられるのは彼ら、否、我々底辺層である。そして本当の金持ちは安全な場所でますます儲け、肥えるだけ。こんなアホらしいことはない。
07-21 21:32

⑦最近のように、いろんな意味で社会がきな臭くなってきた時こそ、頭を冷やして考えるべきであろう。まず自分の内にある「俺だけがミジメだ」とか、「皆、死ねば良い。俺みたいに底辺に落ちればいい」とかいった、僻み根性や、負け犬根性などに振り回されないよう気をつけることだろう。(了)
07-21 21:38

こういうのを見ていると、政治に参加する、国政でも地方自治でも、選挙を軽く見たり、馬鹿にしちゃいかんなあ、と思う。それが、ここまでの差を生むのだから。 https://t.co/5vY3mf0sLr
07-21 21:50

先日の滋賀戦知事選挙で非自民候補が勝利した。その時の教訓が2つある。ひとつは、「(嘉田由紀子のようなヘタレであっても)自公に変わる選択肢があれば、有権者は選択してくれる」ということ。もうひとつは、「残念ながら日本共産党にはもうその役割を担うことはできない」ということだと思う。
07-21 22:10

祇園祭「霰天神山」 @ 京都妖怪探訪(363)



 どうも、こんにちは。
 今年も祇園祭の時期がやってきました。
 シリーズ前々回シリーズ前回に引き続きまして、祇園祭に関する記事を。

 今回は山鉾のうちのひとつ、「霰天神山(あられてんじんやま)」を紹介します。
 その名の通り、菅原道真の霊を祀った山鉾です。
07/19のツイートまとめ
komichi2

①本日は少し雨の降りしきる中、京都・晴明神社に行ってきました。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/zdj4O8XXWn
07-19 22:15

③京都・晴明神社、雨の境内。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/4IYCJ6Wvpp
07-19 22:20

④京都・晴明神社の末社・稲荷社。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/T0wfHF9o5e
07-19 22:22

⑤京都・晴明神社、境内の御神木。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #安倍晴明 http://t.co/eNi9IlOGTe
07-19 22:24

⑥京都・晴明神社の境内では桔梗が咲いております。晴明神社の紋・五芒星に似ています。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/xotX1O21CX
07-19 22:26

⑦京都・晴明神社境内の桔梗・その2。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/tf6Fue3O42
07-19 22:28

⑧京都・晴明神社境内の桔梗・その3。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/yO4z6xbb08
07-19 22:35

⑨京都・晴明神社境内の桔梗・その4。 #kyoto #京都 #京都観光 #神社 #花 #安倍晴明 http://t.co/JjJC3jhcMZ
07-19 22:36


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。