嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
04/25のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しだけでもつぶやきます。最近、またオフが多忙になりまして、なかなかネットにかまっていられる余裕が少なくなっています。
04-25 21:20

日刊ゲンダイ|専用機にリニア…オバマに「土産1兆円」も日米関係修復不可 http://t.co/8xPx5PQkqk 「日米関係が悪化している」と言われた鳩山・民主党政権より酷くなっていないか? より問題なのは、当時と違ってマスコミが政権とグルだから、批判が起きにくいことだ。
04-25 21:27

「実は、東京は危ないということは報道できない」と、子供の健康問題を全面カットした報道ステーション http://t.co/Q09kEpuKDE しかし酷いな。大マスコミの中でも比較的骨のありそうな報道ステーションですら、こんな状態か。既存の大マスコミだけを信じていたらダメだな。
04-25 21:30

そう言えば大型連休前なので、これから京都巡り・観光についての情報でも発信しましょうか。 #kyoto #京都 #京都観光
04-25 21:36

京都妖怪探訪(64):番外編その1・京都市内を安く回る交通手段 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/uDj0HWQlai 消費税増税後でも大丈夫! #kyoto #京都 #京都観光 #バス #地下鉄 #鉄道 #電車
04-25 21:40

京都妖怪探訪(150):番外編その2・京都市内を安く回る交通手段2 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/UVEGNvnG0s 消費税増税後でも大丈夫! #kyoto #京都 #京都観光 #バス #地下鉄 #鉄道 #電車
04-25 21:41

岩屋山志明院(その1) @ 京都妖怪探訪(329) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/J7ISjcos1a 司馬遼太郎が不思議体験をしたという魔所。4月29日は例祭! #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #花
04-25 21:44

岩屋山志明院(その2) @ 京都妖怪探訪(330) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/oKR51xhppB この霊場の不動明王様からバチを当てられてしまいました……。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社
04-25 21:47

京都妖怪探訪(181):千本えんま堂大念仏狂言『雷』 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/76EuM7PQ4z 5月連休は、「千本ゑんま堂念仏狂言」 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #狂言 #日本の伝統芸能
04-25 21:53

京都妖怪探訪(181):千本えんま堂大念仏狂言『雷』 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/76EuM7PQ4z 5月連休の京都の伝統行事のひとつ。 #kyoto #京都 #京都観光 #妖怪 #寺社 #狂言 #日本の伝統芸能
04-25 21:56

続きを読む…
スポンサーサイト
梅宮大社 @ 京都妖怪探訪(343)




 どうも、こんにちは。

 あっ……。
 ここで「えっ?」と思った方もおられるかもしれませんね(笑)。
 何故、343回よりシリーズ第344回第355回の方が先に掲載されたの? とか思われた方もおられるかも。
 いえね、ちょっとした訳があって掲載順序が(汗)。

 それはともかくとして、今回は京都の梅宮大社(うめのみやたいしゃ)をとりあげます。
 ここはその名のとおり梅の名所として有名で、また子宝祈願の霊石「またげ石」があるように子宝祈願などのご利益でも知られています。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

04/20のツイートまとめ
komichi2

どうも、こんばんわ。今夜も少しだけつぶやきます。
04-20 20:14

中山康雄氏の新シリーズの新作です。 ⇒ blackwidow0003:闇の中の魔女神 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/BgI6BeDPug
04-20 20:18

道端に咲いていた花。季節の変わり目かな。  http://t.co/XO1qJ25jVv
04-20 20:26

「お釈迦様は悟りを得るための修行の最中、ある娘さんから乳を飲ませてもらったという。さてここで問題。お釈迦様が飲んだのは、牛の乳か? それとも娘さんの乳か?」これは昔、佛教大学で学んでいた親戚が、仏教学の講義で聴いたという話。
04-20 20:30

先日までライトアップされていた、京都・二条城の庭園。 #kyoto #京都 #京都観光 #城 #庭園 #ライトアップ http://t.co/9gsZOZM8yb
04-20 20:53

先日までライトアップされていた、京都・二条城の庭園・その2。 #kyoto #京都 #京都観光 #城 #庭園 #ライトアップ http://t.co/fsDUpXHb6H
04-20 20:55

さて、今夜はこれにて。政治や社会に関する話題は、今夜はあえて控えました。そういう話はまた後日。それでは皆様、また!
04-20 21:08

04/18のツイートまとめ
komichi2

法治から人治へ (内田樹の研究室) http://t.co/2zInDNXAsk 「安倍内閣はあらわに反立憲主義的であり(彼が大嫌いな)中国と北朝鮮の統治スタイルに日ごと酷似してきていることに安倍支持層の人々がまったく気づいていないように見えるのが私にはまことに不思議でならない」
04-18 21:24

安倍首相や、その支持者のいわゆるネトウヨの理想としている国家像が実は、彼らが叩いているはずの中韓や北朝鮮であるとは、よくぞ言ったものだ。ある意味それは当然のことだ。国家・民族のエゴとマッチョイズムをとことん追求していけば、ああいう風にならざるをえなくなる。つまり一種の近親憎悪。
04-18 21:28

まさかとは思っていたが。高校生を含む大量の犠牲者を韓国の沈没船事故でも、韓国を悪し様に言う人たちが居たとは。本当の日本人ならば、もっと死者の尊厳というものを尊重するのではないか。どんな嫌いな相手であっても、死者に対しては、ある程度の配慮をするのが「普通の日本人」ではなかったのか。
04-18 21:35

私は思うのだが。本当の愛国者とは、言うべきこと、批判すべきことは批判はしても、あまり他国・他民族のことを悪し様に言うのも控えるものではないか。何故ならば、自分自身が祖国と同胞を愛しているがゆえに、他者もまた同じように故郷と同胞を大事にしているということが理解・想像できるからだ。
04-18 21:40

京都・祇園北白川。桜もだいぶ散ってきた頃でしょうか。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜  http://t.co/swWcbaiHZf
04-18 21:44

京都・祇園北白川・その2。桜もだいぶ散ってきた頃でしょうか。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜  http://t.co/tg6bdM0gwS
04-18 21:44

京都・祇園北白川・その3。桜もだいぶ散ってきた頃でしょうか。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜  http://t.co/aoN7EOhNSj
04-18 21:46

京都・祇園北白川・その4。枝垂れ桜の下に着物姿の若い女性たちの姿が。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜 http://t.co/XMcjKVTxai
04-18 21:48

京都・祇園北白川・その5。もうすぐ夏かな。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 http://t.co/oStylvHrdC
04-18 21:51

「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」道端や川の水面に落ちていく桜の花びらを見て思わず、小倉百人一首にもあるこの歌を思い出してしまった。 http://t.co/HtxZTImfKZ
04-18 21:57

2014年「千本ゑんま堂」の普賢象桜 @ 京都妖怪探訪(345)




 どうも、こんにちは。
 もう桜の時期は過ぎた……などと思われがちですが、まだ桜の美しい場所は残っているものです。
 桜の中でもソメイヨシノなどはもう盛りを過ぎてはいるのですが、八重桜など遅咲きの桜がまだ咲き誇っている場所もあるようです。
 今回の『霊場魔所の桜シリーズ』では、本シリーズでも何度か取り上げました、「千本ゑんま堂の普賢象桜の、今年の様子をお届けします。
高島の白髭神社 @ 京都妖怪探訪(344)




 どうも、こんにちは。
 このところ桜の話ばかりでしたので、今回は違う話を。
 前回に琵琶湖北岸の海津大崎を訪れた途中で立ち寄った、滋賀県高島市の琵琶湖岸に立つ「白髭(しらひげ)神社」を紹介します。

 「白髭」と言えば、国民的人気マンガ・アニメ『ONE PIECE』に登場する最強の海賊‘白髭’ことエドワード・ニューゲートを思い出しますが、もちろん彼をまつった神社ではありません。
 ……っと、いきなりしょうもないことを言ってしまいましたが、ここからは真面目に解説します。

 この神社、湖岸道路が通っている他は交通の便もそれほど多くはない場所に静かに佇んでいるような印象があって、普段はあまり目立つこともなく、また京都の有名寺社のように多くの観光客が訪れるわけでもないのですが。
 それでも歴史は古く、また由緒のある神社です。
 「近江最古の社」とも言われ、全国にある「城髭社」の
総本山でもあります。
 謡曲「白髭」の舞台ともなった他、いくつもの不思議な伝説・伝承なども遺されている場所でもあります。
04/16のツイートまとめ
komichi2

安倍政権の福島切り捨てが鮮明に:金子勝氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/jNCoubvQwz 本当に酷い話だ。否、 #安倍晋三 という人は、福島だけでなく、日本と日本人の全てを切り捨てるか、バラして叩き売ろうとしているようだ。
04-16 21:24

日枝会長同伴で…首相のゴルフ問題をスルーしたフジテレビ:松井計氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/lajKYpkQqc 「総理は日本をトレモロすとうけど、それよりも豊かな中間層を取り戻さないと国が滅びますぜ」(本文より)
04-16 21:27

日枝会長同伴で…首相のゴルフ問題をスルーしたフジテレビ:松井計氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/lajKYpkQqc これは象徴的な話。首相が果たすべき職務をサボって遊んでいたことも問題だが、それにマスコミトップも一緒とは。
04-16 21:37

日枝会長同伴で…首相のゴルフ問題をスルーしたフジテレビ:松井計氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/lajKYpkQqc いずれにせよ、安倍晋三という人は首相失格だし、日枝という人も報道に携わる者として失格ということだな。
04-16 21:39

今の日本で「保守」や「愛国者」と称する者は多いが、その中で本物は少数派だろう。その大半は、それを弱者・異質者を叩くための口実にしているだけの差別者か、てめえのちっぽけな自尊心を保つために「日本人であること」にすがろうとしているだけの弱虫か、アブない野心を抱いた扇動者のいずれかだ。
04-16 21:45

本来ならば、「組織・共同体の一員であること」に依存しなければ自分の自尊感情やアイデンティティを保てないような者は、組織や共同体にとっては重荷でしかない。しかし、この国で権力を持っている扇動者やエセ愛国者の類にとっては「都合良く使えるコマ」として便利だから、のさばり続けるんだろな。
04-16 21:49

京都・祇園北白川の夜景。桜もだいぶ散ってきた頃でしょうか。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜 http://t.co/TB3SFgKYKd
04-16 21:59

京都・祇園北白川の夜景・その2。桜もだいぶ散ってきた頃でしょうか。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 #桜  http://t.co/fZYYjh7B0T
04-16 22:01

2014年琵琶湖・海津大崎の桜




 どうも、こんにちは。
 京都の桜はもう見頃を過ぎてしまったようですが、近畿北部の、琵琶湖北岸辺りの桜はまだ見頃だったようです。
 先週、桜の名所としても有名な琵琶湖北岸の海津大崎まで行ってきましたので、その時の様子をお届けします。
続きを読む…

テーマ: - ジャンル:写真

04/15のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しずつつぶやいていきたいと思います。
04-15 21:31

まずは、ブログ記事記事更新のお知らせです。 ⇒ 2014年琵琶湖・海津大崎の桜 | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/ix05MF0aJ1  #滋賀 #桜 #花 #びわ湖
04-15 21:32

①まず今夜は以下のニュースから。 ⇒ バカンティ教授、小保方氏に「ボストンに戻っておいで」(朝日新聞) - goo ニュース http://t.co/vidzGGJttR
04-15 21:48

②やはりこういうことになってしまったか。小保方さんにとっては、今の日本に居るよりも、こうした方がいいのかもしれない、と思う。 ⇒ バカンティ教授、小保方氏に「ボストンに戻っておいで」(朝日新聞) - goo ニュース http://t.co/vidzGGJttR
04-15 21:50

③そのうちにプロ野球選手だけではなく、若くて能力やバイタリティのある日本人はどんどん海外へと出て行くのかもしれないな。 ⇒ バカンティ教授、小保方氏に「ボストンに戻っておいで」(朝日新聞) - goo ニュース http://t.co/vidzGGJttR
04-15 21:53

④あのイラク人質騒動でも、STAP細胞論文騒動でも、一番情けないのは、「出る杭を打つ」どころか、失敗者や枠からはみ出してしまった人や、水に落ちた犬を、「それ見たことか」とばかりに狂ったように、情け容赦なく叩くというのが、マスコミや一般大衆の中から起こるという点である。
04-15 22:01

自らは何も出来ない、何もする気がない者が、自らは失敗せもせずに、叩かれもせず、他人よりも優位に立てる方法がひとつだけある。自らは何もせず、他人のアラや失敗を責めることである。そんな人たちがその口実に利用するのが正義や倫理、モラルなどだ。だから、そういったものは陳腐化していくのだ。
04-15 22:16

最近の日本は「出る杭を打つ」どころか、自らは何もしない者たちが、正義や多数の力を借りて、弱者や失敗者、枠からはみ出した者を情け容赦なく叩きまくる、随分と卑しく息苦しい社会になってしまったか。しかもそんな社会を、一部の独裁者でなく、一般大衆が創り上げているという点がこれまた悲しい。
04-15 22:22

同胞同士で足を引っ張り合って、若い才能と可能性を潰し、そして米中に出し抜かれて日本の国益を損なう。こんなバカなことがあるか? ⇒ 米中がSTAP特許争奪戦。捏造、謝罪とか言っているうちに、日本は最も貴重な知的財産を失ってしまう! http://t.co/d1rCLUq6uU
04-15 22:31

もしかしたら小保方騒動も一種のスピンではないか、という気もしてきた。「TPP」とか、「集団自衛権」とか国民の権利や財産を脅かしかねないヤバいものがどんどん決められていく。安倍政権とマスコミが姑息なのか、我々がアホで甘ちゃんだったのか。多分、その両方だろうな。
04-15 22:36

2014年・千本釈迦堂のおかめ桜 @ 京都妖怪探訪(342)




 どうも、こんにちは。
 2014年の『霊場魔所の桜』シリーズ、第2弾です。
 今回は、シリーズ第177回第178回とでとりあげました、‘千本釈迦堂’こと大報恩寺の桜の様子をお届けします。
 シリーズ第177回の時には、境内の「おかめ桜」の見頃が過ぎて、少し残念な思いをしたのですが、今回は見頃を見計らって訪れました。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。