嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
02/26のツイートまとめ
komichi2

京都・東山七条の ハイアットリージェンシーホテル前の夕景。 #kyoto #京都 #京都観光 http://t.co/nisQO67tQu
02-26 06:39

先日の大雪の後の、京都・鴨川の光景でも。 http://t.co/muN5AFmAeY
02-26 06:41

大雪の後の、京都・鴨川の光景その2。これは三条大橋の下辺り。 http://t.co/BWMXgT2oNG
02-26 06:43

大雪の後の、京都・鴨川の光景その3。 http://t.co/7xy2xwhc2h
02-26 06:44

大雪の後の、京都・鴨川の光景その4。増水で、川の流れが激しくなっていました。 http://t.co/mTKdzIHE17
02-26 06:45

大雪の後の、京都・鴨川の光景その5。 http://t.co/V093VZLeGk
02-26 06:47

大雪の後の、京都・鴨川の光景その6。 http://t.co/DRVg7q5HGw
02-26 06:48

大雪の後の、京都・鴨川の光景その7。 http://t.co/T4B057V8Dz
02-26 06:51

大雪の後の、京都・鴨川の光景その8。 http://t.co/coOMUxcGdm
02-26 06:53

大雪の後の、京都・鴨川の光景その9。 http://t.co/IgqIuXxnED
02-26 06:55

続きを読む…
小休止のお知らせ(2014年2月末)




 どうも、こんにちは。
 いつも弊ブログ記事を読んでくださってありがとうございます。

 今回は皆様にお知らせがあります。
 今からしばらくの間、少なくとも3月上旬までの間は、弊ブログ記事の更新を含めて、私のあらゆるネット活動を少しお休みさせていただきたいと思います。
 理由はやはり、オフの都合です。
 私の場合、仕事などオフの事情により、このようにせざるをえない時期が、一年のうちに何度かあります。ここしばらくも、そういう時期に入ります。
続きを読む…

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

02/25のツイートまとめ
komichi2

都知事選2014のマスコミ報道、なんか怪しくない?という噂を検証してみた結果・・ - NAVER まとめ http://t.co/diSJ7xW5TX もちろん、負けた側の敗因分析も必要だろうが、こういうことも忘れてはいかんと思うな。わかる人は、おかしいと気づいていたようだ。
02-25 15:59

例えば先の都知事選で大マスコミが行った「舛添有利」という世論調査なども、明らかにバンドワゴン効果を狙ったものだろう。「世論調査」はしばしば「世論操作」とほぼ同義語。 ⇒ バンドワゴン効果(Wikipediaより) http://t.co/V6mZU41pv0
02-25 16:04

「投票行動におけるバンドワゴン効果とは、事前にマスメディアの選挙予測報道などで優勢とされた候補者に有権者が投票しがちになる現象を指す。」 バンドワゴン効果(Wikipediaより)http://t.co/V6mZU41pv0
02-25 16:08

「また、自分の投票が死票となることを防ぐための戦略投票として、当選の見込みが薄いように予測された候補を捨て、当選の可能性があるとされる候補に乗り換える行動が取られる。」バンドワゴン効果(Wikipediaより)http://t.co/V6mZU41pv0
02-25 16:11

先の都知事選では、まさに「政治学で言うバンドワゴン効果」が最大限に発揮された感じだな。おそらくそれをわかった上で濫用した大マスコミにも真底腹が立つが、今時そんなミエミエの手法に踊らされるだけ、あるいは全く無力な我々有権者も相当情けないと思う。
02-25 16:18

お騒がせNHK籾井会長がいよいよ独裁体制へ - 大西 宏のマーケティング・エッセンス http://t.co/wQcAoxIkTO やはりボスと部下・側近は似た者同士となるか? カルトとの怪しい関係といい、自分の能力や人望の無さを強権を振りかざすことによって補おうとする点といい。
02-25 16:25

やはりあれは、巧妙な罠だったのではないかと思う。細川・小泉というビッグネーム2人が脱原発を掲げて登場。だがその裏で、弱肉強食の市場原理主義そのものである「戦略特区構想」の是非は脇に追いやられた。反小泉以来続いてきた国民貧困化への戦いは、都知事選ではほとんど断ち切られていたのだ。
02-25 16:34

安倍政権がやたらと愛国心や中韓への脅威を煽り、武器輸出制限を緩和させようとしている理由がおそらくこれ。 http://t.co/qPam13Jsiu やはり彼らは保守でも、愛国者でもない。ひと皮向けば大資本の利権代弁者でしかない。
02-25 17:11

河野洋平元自民党総裁「小選挙区は失敗だった」「党執行部 権限が肥大化」政権交代実現したが:佐藤 圭氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/JSlL9SqxaX
02-25 17:15

河野洋平元自民党総裁「小選挙区は失敗だった」「党執行部 権限が肥大化」政権交代実現したが:佐藤 圭氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/JSlL9SqxaX 当初から、一部の強者のみが権力を独占する同制度の危険性は指摘されていた。
02-25 17:20

02/23のツイートまとめ
komichi2

IWJキッチン http://t.co/nmEscuOoan を観ようとしたら、「韓国の反日プロパガンダがどうのこうの」とかいう宣伝動画が流れてくるのが鬱陶しい。それにしても、この手の連中は、ネットCMまで流せるほどの資金力があるということか。資金の出所はどこだろうか?
02-23 21:47

アンネの日記が次々と破かれたり、特定民族に対するヘイトな言説が広がったり等、アレな人たちの動きが活発化しているようだ。この背景には、閉塞による苛立ち等がある最近の世相や世論だけではなく、金と権力をバックにこういう言説や運動を広めようとしている人たちの存在が居るのを感じる。
02-23 21:51

あの東日本大震災の時にも、「中国人や韓国人が避難所の飲み水に毒を入れようとしている」等といったデマをツイッター等で流す人たちが見られた。「それはデマだ」と指摘した現地の人々によって事なきを得たようだが。だが、特定民族への憎悪や偏見を広げようとしている人たちが居ることを実感した。
02-23 21:55

ヘイト、特定の国・民族に対する言説が蔓延する背景にあるのは、「大衆の不満が鬱積している」という事情だけではない。金と権力を人たちが、それを支援し、それでマスコミや司法警察なども、彼らの無法にほとんど見て見ぬふりで野放しにしているという事情もあるに違いない、と私は見ている。
02-23 22:00

だって、ヘイトな言説をやっている連中の中には、他人に暴力を振るって怪我まで負わせたヤツも居るのに、捕まらずにのうのうとしているのも少なくないんだよ。反原発運動で、ほとんど言いがかりに近い微罪で捕まっている人たちが居る一方で。これは権力持っている誰かが背後に居るとしか思えないよ。
02-23 22:03

何か凶悪事件とか、しょうもない犯罪事件が起きる度に「ああいうことをするのは日本人じゃない」と言った類の言説を目にするが、私はそういうのを嘘っぽく思う。子供の頃からいじめ(する側、される側の両方)を経験した私は、自分を含めた日本人の、人間の、他者排除に走る弱さ、醜さを見ているから。
02-23 22:23

何か犯罪や問題がある度に「あんなことするのは日本人ではない」という人たちには、「本気でそう言っているのか?」と問いたくなる。彼らはいじめや差別を見たこと無いのか? というか、そんなこと言う人たちにほど、ひどい差別的言説を吐いている人たちも多いような気がするのは気のせいか?
02-23 22:26

2007~08年に起きた、中国の毒餃子事件を覚えておられるだろうか? 当時「中国(人)だから」だとかいう類の差別的言説や陰謀論めいた摂が流れた。そして昨年、日本国内でもアクリフーズの冷凍食品への農薬混入事件が。当時、差別的言説や陰謀論を唱えた人たちは、どう考えているのだろな?
02-23 22:44

もしかしたら、アクリフーズの農薬混入事件の犯人とされている非正規職員についても「あいつは日本人では無く、チョーセン人だ(チューゴク人だ)」とか言う人たちが居るんじゃ無いか。なんか、そういう気がしてくるな。
02-23 22:49

京都東山「八坂の塔」付近の夕景です。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #祇園 http://t.co/I4vzGGFq0s
02-23 22:59

壬生寺の節分 @ 京都妖怪探訪(334)




 どうも、こんにちは。
 元祇園梛神社の節分の光景を紹介しましたシリーズ前回に続いて、京都・壬生寺の節分の光景を。
元祇園梛神社の節分 @ 京都妖怪探訪(333)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回から半月以上経ってしまいました。最近オフが、特に仕事の方が多忙になりまして。
 それでも、ぼちぼち再開したいと思います。
 

 今回は2月に入りましたので、京都の節分の様子を、しかも霊場の節分の様子をお届けしたいと思います。
 今回は、「元祇園梛(なぎ)神社」の節分を。
 「元祇園梛神社」。
 現在では、京都・四条通り沿いの小さな神社に過ぎませんが、実は非常に由緒と歴史のある神社なのです。
02/19のツイートまとめ
komichi2

⑧何で私がそんなことを言うのかというと。実を言うと、若い頃から熱心な共産党支持者であった私の両親もまた「苦労・努力していないおまえが悪い」という論理に走るタイプだったからだ。だから、そんな言葉を浴びせられた若年負け組層がどんな気持ちになるのかは、少しくらいはわかる気がするのだ。
02-19 00:05

⑨私は今も昔も変わらずネトウヨが大嫌いで、彼らの主張のほとんどには賛成しない。だがかつて、彼らと何年にも渡って陰険漫才をやり続け、彼らの言動の端々に、自分たちを切り捨てた社会や大人たちに対する憎悪やルサンチマンが感じられた。
02-19 00:11

⑩私はネトウヨにはならなかった。所詮虚しいだけ、イタいだけだと思っていたから。結局は、自分で自分の首を絞める結果にしかならんと考えていたから。だがその一方、負け組の一人としてどん底だった経験から「こいつらひょっとして、元々は俺らとそう変わらないんじゃないか?」という気もしていた。
02-19 00:20

⑩私の経験してきた限りにおいてだが、どうも共産党員・支持者など、この国の左派とかリベラルのコアな支持層には、公務員やその組合員とか、そこそこ安定した所得を持つ中高年とか、比較的恵まれた優等生タイプの人が多いような気がする。だから若年負け組層の問題に鈍感なのか、という気もする。
02-19 00:24

⑪いや、恵まれた優等生タイプが多いというだけの問題ではない。はっきり言えば、この国の既存の左派・リベラル層自体もまた、既得権益層という体制の一部と化していて、そこからこぼれ落ちた若年の弱者層を救えないどころか、それを排撃する側になっている。そこに現在の左派・リベラルの問題がある。
02-19 00:29

さて、私はそろそろ限界なのでもう寝ます。ツイートを読んでくださった方々、おつきあいくださった方々、ありがとうございました。それでは、また!
02-19 01:37

「公正」「中立」「不偏不党」とか「バランス感覚」等という言葉が、実は私は大嫌いである。何故なら、これらの言葉の正体がこれだから。⇒  https://t.co/mXwv0cIV6x 特に、日本人が口にする場合は、たいていこうだ。
02-19 20:32

①さて、今回は以下の記事について関連した連続ツイートをします。 ⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:39

②これは注目! 「脱原発」をスローガンとしていない泉田知事が現実に原発をとめている!⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:42

③脱原発だけでなく、平和・護憲等の市民運動に必要なのは、こういう人材・姿勢だろう。 ⇒ 新潟県の泉田知事がたった一人で東電の原発再稼働を完全シャットアウトしている方法:ろろ氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/l4EBqiafvU
02-19 20:45

02/18のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。ここに上がってくるのも久しぶりです。このところオフが、特に仕事が忙しくなって、ネット活動(ブログもツイッターも)滞っておりました。久々にゆっくりできますので、少しだけでもつぶやいていきます。
02-18 22:44

安倍首相を支持しておられる国士・愛国者の皆様へ。保守でも、右翼でも、もちろん愛国者でもない安倍首相の正体が明らかになりました。 ⇒ 移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相 | ビジネスニュース | Reuters http://t.co/LZeKEIsOxf
02-18 22:48

今時の売国というのは、いわゆる「反日サヨク」と言われる人たちによって行われるのではなく、こういう人たちによって行われます。 ⇒ 移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相 | ビジネスニュース | Reuters http://t.co/LZeKEIsOxf
02-18 22:52

移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相 | ビジネスニュース | Reuters http://t.co/LZeKEIbLvf 「安価な労働力が大量に入ればいい」「広大で画一的な市場があればいい」というグローバル資本の論理。その代理人が安倍首相らの正体。
02-18 23:00

これは第一次安倍内閣の時に出された「アジアゲートウェイ構想。 http://t.co/CVvwfSmcEI どう見ても「保守」が考えることではない。「これを見て安倍晋三の正体がわかった」という元ネトウヨの方も居た。
02-18 23:13

①さて、以前もとりあげたことがあって「何を今更」と思われる方もおられるかもしれないが、先日大騒ぎになった湯川れい子さんの以下の発言について少し話をさせてもらいたい。 https://t.co/LAR5l9oLJh この発言には、日本の左派・リベラルが抱える問題が顕れていると思う。
02-18 23:23

②湯川発言のような「私はあなた方より苦労・努力してきた」的な発言にはまず、2つの問題がある。誰もが湯川さんのような機会を実力に恵まれて成果を出せるとは限らないという現実があること。もうひとつは、国民総貧困化の現代社会では、苦労・努力すれば必ず報われるものではないことである。
02-18 23:28

③というより、脱原発リベラルの人が、原発推進の市場原理主義者みたいなこんな発言(https://t.co/LAR5l9oLJh)してどうするの、と思うけど。この国では、いわゆる保守も、左派も、リベラルも、市場原理主義者も、若年の弱者・負け組層に対する認識は同じなんか?
02-18 23:34

④いわゆる「若者の右傾化」をお嘆きの、高齢層の方や、左派・リベラルの方々に申し上げたい。あなた方の若年層に対する無理解や上から目線こそが、例えばこんな認識(https://t.co/LAR5l9oLJh)こそが、彼らを田母神支持や、中韓ヘイトなどへと追いやっているのですよ、と。
02-18 23:37

⑤本来ならば救済の手をさしのべてくれるはずの左派・リベラルの先輩方からすら「私たちのように努力・苦労してないおまえたちが悪い」と言われた負け組の若者は、どう思うか。どんな気持ちになるのか。想像できるだろうか? 怒って、反発するだけなら、まだマシだと思う(続)。
02-18 23:45

02/12のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。どうも、久しぶりです。ツイートはまた久々です。オフの多忙の他、東京都知事選挙の酷い結果を見て、精神的なダメージを受けてしまったので(苦笑)。とりあえず、政治以外の話題でブログ記事を書いて、心を落ち着かせることにしました。
02-12 21:27

今回はバレンタインデーが近いこともあって、京都の社会派(?)なチョコ専門店の話題を! ⇒ http://t.co/pvL3Y3EC7N #kyoto #京都 #京都観光 #スイーツ #sweets #チョコ #バレンタイン #お菓子 http://t.co/DaUautqawa
02-12 21:34

しかし今回の都知事選では、舛添要一の得票数が、細川・宇都宮両氏の得票の合計を上回っていたのだろ? これは、「細川か、宇都宮か」とか、「どちらが立候補を取りやめたらよかったか」等より、はるか以前の問題ではないだろうか? 情けない話だが、罵り合いよりも前に、その現状を直視しなければ。
02-12 21:48

今更ながらではあるが。我々は「脱原発」とか「安倍政権打倒(暴走阻止)」等に必死になりすぎて、本来ならばただの地方の首長選にすぎない東京都知事選に過大な期待や幻想を抱きすぎてしまったのかもしれないな……。その店は反省すべきかもしれないな。
02-12 21:52

元々は同じ脱原発派だったはずの細川派・宇都宮派の両者の非難合戦がまだ治まらないようだ。どちらがより立候補者としてふさわしかったのか。それは今までの言動だけではなく、今後誰のために、どんな活動をしていくかにもよるだろう。いつまでも足の引っ張り合いをしている暇はないはずだ。
02-12 22:02

まあ、いつまでも罵り合いはいかんと言っておいてアレだけど、ブッラク特区問題無視、IWJ叩きと共に、これはいかんだろうと思う。 ⇒ https://t.co/LAR5l9oLJh 日本の左翼だけでなく、非左翼リベラルもまた、若い弱者層の問題に鈍感だということを表している……。
02-12 22:10

しかし、細川・小泉氏の批判や、両氏の支持者が「ブラック特区」の問題をスルーしていることを批判したら、明確にフォロワーが減っているような気がする。宇都宮や共産党等にも問題がないとは言えないが……まあ、自分の思うとおりに発言しただけだから、後悔はないけどね。
02-12 22:27

今日はもう遅いですし、明日はなた早いですし、まだ本調子でもないですね。今夜はここまでとします。おやすみです。
02-12 22:42


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
