嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
再び、“生の六道”嵯峨・薬師寺(前編) @ 京都妖怪探訪(309)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回でも予告しましたが、今回は“生の六道”と言われる京都・嵯峨の薬師寺を訪れます。
 本シリーズでも時々取り上げたことのある、「あの世とこの世とを自在に行き来できた」などの伝説を持つ異能の天才・小野篁(おののたかむら)
 その小野篁が地獄へと通った入り口としたのが、京都・東山にある六道珍皇寺にある冥土通いの井戸(※本シリーズ第29回等を参照)。
 そして、この世への帰り道として使ったと伝えられる井戸が2つあります。ひとつが、同じく六道珍皇寺で近年に発見されたという「黄泉がえりの井戸」(※本シリーズ第206回を参照)。もうひとつが、招金山福正寺というお寺にあった井戸です。残念ながら招金山福正寺は、清涼寺(嵯峨釈迦堂)内にある薬師寺に合併するという形で、廃寺となりました。福正寺の井戸も埋められ、現在は見ることが出来ません。
 しかし福正寺の仏事や仏具、仏像等の遺産は、嵯峨・薬師寺に、現在も引き継がれています。
 薬師寺の本堂は、普段は一般公開されていないのですが、年1回、8月24日の「地蔵盆」の時のみ一般公開されます。その行事には誰でも参加することができ、また貴重な仏像等の寺宝も目にすることができます。

 だいぶ以前にも嵯峨・薬師寺の地蔵盆を訪れたのですが、この前数年ぶりに再訪しました。
 その時の様子を、今回改めてお届けしたいと思います。
続きを読む…
スポンサーサイト

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

源融の墓と豊臣秀頼の首塚@京都妖怪探訪(308)




 どうも、こんにちは。
 シリーズ前回から1ヶ月以上経ちましたが、『京都妖怪探訪』シリーズを再開したいと思います。

 8月の終わり頃、京都・嵯峨の有名な古刹のひとつ、“嵯峨釈迦堂”こと清涼寺を訪れました。
 その時目にした清涼寺境内にある面白スポットのいくつかを、今回紹介します。
 源融の墓とか、豊臣秀頼の首塚とか。
鬼太郎キャンドル作りに挑戦しました




 どうも、こんにちは。
 日頃から、弊ブログや『京都妖怪探訪』シリーズを応援してくださり、ありがとうございます。
 しばらくブログ記事更新を休止しておりましたが、仕事の方も一段落付きそうなので、この辺でボチボチと再開したいと思います。


 今回は、あの『ゲゲゲの鬼太郎』のキャンドル作りに挑戦した時の様子を記事にします。
ぼちぼち再開したいと思います




 どうも、こんにちは。
 日頃から、弊ブログや『京都妖怪探訪』シリーズを応援してくださり、ありがとうございます。
 前回でのお知らせのとおり、しばらくブログ記事更新を休止しておりましたが、仕事の方も一段落付きそうなので、この辺でボチボチと再開したいと思います。
10/20のツイートまとめ
komichi2

こんばんわです。先ほどようやく帰宅しました。今夜は少しだけつぶやきます。まだ忙しいですが、少しずつでも復帰していきたいです。
10-20 21:01

カメラマン中山康雄氏が京都の光景を撮影した作品のひとつです。さすがプロ。回廊の欄干(手摺り)ひとつでも、ここまで渋く撮るとは! ⇒ 相国寺の欄干 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/ZnCoKX1Pgo #kyoto #京都 #京都観光 #祇園
10-20 21:04

カメラマン中山康雄氏の京都を写した作品のひとつ。鬼瓦ひとつ撮るにも、やはり渋く。一見何でもなさそうなもの、普通にありそうなものも渋く撮るのが、この人の作品。 ⇒ 天変:氷雨の相国寺にて - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/sx8n9IAX7d
10-20 21:18

今夜はRT以外、政治や社会の話題をする気はなかったのだが、気が変わった。次のニュースを観て、驚いたというか、呆れ絶句したから。 ⇒ 原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 21:53

阪大生にして、これかよ。偏狭な老人みたいに「今時の若い奴らは」的な台詞は言いたくなかったのだが、日本の将来が心配になってくる。 ⇒ 原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 21:56

偏差値バカというか、平和ボケの極みか。自らの社会に関心を持たず、事実を知ろうともせず、自分がすり込まれてきた思い込みだけで判断。 ⇒ 原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 22:00

私のような素人ですら、昨夏の関西地方の電力需給状況をほぼ毎日チェックするくらいのことはした上で、判断・発言していたのだが。 ⇒  原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 22:06

「マスコミの洗脳、プロパガンダがどうのこうの」という以前の問題だな。日本の政治や社会が悪いのは、マスコミだけの責任ではないようだ。 ⇒原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 22:08

逆に言えば、「原発再稼働は必要」と言っている人に、「今、日本で稼働している原発はいくつかご存知ですか?」と尋ねてみるのもいいか? ⇒ 原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 22:18

こんなんだと、米国がデフォルト寸前だったことや、シリア空爆を断念したことも知らず「日本は今後も米国に従うべき」という人も居そう。 ⇒ 原発稼働ゼロ、知っているのはたった15%――阪大1年生へのアンケートで(オルタナ) - Y!ニュース http://t.co/Sa7Dw05u76
10-20 22:27

10/15のツイートまとめ
komichi2

どうも。夜勤から戻って来た今現在、息抜きのため(RTとか含めて)少しだけでもツイートします。
10-15 06:02

中山康雄氏の新シリーズ、新ヒロインです。『必殺仕事人』か、『コードブレイカー』みたいな感じでしょうか。 ⇒ enter the black widow - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/uoJTNpwmqW
10-15 06:12

中山康雄氏に「京都」シリーズ。昨年の冬の京都を撮られたもの。一見、何気ない風景の中にある美と、それにタイトルとの組み合わせがまた心にくい!(笑) ⇒  微風:泉涌寺にて 2012年:初冬 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/xAsTuP5EHE
10-15 06:17

ブログ記事更休止のお知らせ(2013年10月) | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/dJPJ0Qmo5p ツイッターの方にも、当面関われなくなりそうです。今月後半までは休止すyることになると思います。それでは、また!
10-15 17:40

10/05のツイートまとめ
komichi2

「貧すれば(窮すれば)鈍する」のか。あるいは「溺れる者は藁をも掴む」のか。なかなか成果を得られないでいる反原発運動が、あの小泉純一郎の形ばかりの「原発批判」を疑いもせず、すがろうとするとは……。あの人、対米売国や雇用破壊、国民貧困化など近年の日本を悪くしてきた元凶ですよ?
10-05 19:12

原発や放射能の安全デマを吹聴して国土や同胞を危険に晒しているような御用学者が増えたのも、小泉純一郎という人が首相時代に行った「大学の徳利行政法人化」が一因だ。その為に多くの学者が、金を出すスポンサーの顔色をうかがわざるを得なくなった。そういうことも忘れて「反原発で小泉支持」とは。
10-05 19:23

対米従属路線、市場原理主義路線、雇用破壊などによる国民貧困化、知的財産権などによる言論・表現規制、そして原発維持・推進。これらは皆、根本でつながっている。それを忘れて、「反原発」というシングルイシューだけで、国民貧困化の元凶みたいな小泉純一郎を持ち上げとは。木を見て森を見ず。
10-05 19:29

検察権力によって犯罪者にされた政治家。テレビから事実上消された芸能人。スキャンダルを暴かれたマスコミ人。天皇陛下の発言すら無視。原発や放射能問題にきちんとすれようとした有名人たちはとことん無視、あるいは潰されてきた。なのに小泉純一郎だけは明らかに扱いが違う。やはり何か裏がある。
10-05 19:34

裏社会との怪しい関係や、SMプレイのやりすぎで芸者を殺してしまった疑惑など、ヤバそうな疑惑が、小泉純一郎・進次郎親子には幾つもありそうなのだが。もし小泉純一郎の「安倍・原発批判」が本物なら原発マフィアは潰そうと必死になる。その先兵である週刊新潮辺りが騒ぎそうなものだが、さて?
10-05 19:46

『スター・ウォーズ』シリーズⅠ~Ⅲで喩えれば、安倍内閣は「通商連合」、小泉親子は「パルパティーン(=暗黒卿ダース・シディアス)」という役回りになりそうな気がしてきた。国と国民を脅かす巨悪と戦って勝利した英雄的指導者こそが実は、後の暗黒時代を支配する独裁者であったというパターン。
10-05 20:11

あの小泉郵政選挙の時にも、小泉純一郎を「平成のパルパティーン」だと喩えた。歴史は繰り返すというか、日本人は再び騙されるのか? ⇒ 自由は拍手喝采とともに葬られる!? | 小路のヲタク草紙 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/aFF2BPgIGZ
10-05 20:14

昔から日本人は、源義経や坂本龍馬など、既存の組織や共同体の枠組みからはみ出してしまうヒーローが好きなようだが、その理由がわかったような気がした発言。その現代版が「半沢直樹」なのか? ⇒ https://t.co/ID2jWrWiOP
10-05 20:24

あの大震災と原発事故がぶち壊したのは、原発の安全幻想だけではなかった。 ⇒ 福島事故は、日本の文化人・知識人と呼ばれ、もてはやされてきた人間たちの仮面をはぎ取った:広瀬隆氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/yxjiCT8rXN
10-05 21:08

京都・有栖川の斎宮神社。#kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #神社 http://t.co/N5rmhbCk2V
10-05 23:01

10/04のツイートまとめ
komichi2

日本の大マスコミが、現代日本における貴族・特権階級であることの証明のひとつがこれです。 ⇒ 統合階級の巣窟:マスコミのコネ入社 ~テレビ局には政治家や有名芸能人や監督官庁の官僚の息子がいっぱい~ http://t.co/5obbIjAieY
10-04 19:55

偽善キャンペーン「食べて応援」の実態・その3。しかし、これは明らかに犯罪ではないだろうか? ⇒ 【農業用水に汚染水340トン】下請けの忠告に耳貸さず 現場映像の削除強要も  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/06Ufh9kwu1
10-04 21:13

もし私の勤め先の工場が流した排水で近隣住民が被害を受けたらまずただではすまないだろう。だが、何だこれは? こんなことが許されてもいいのか!? ⇒ 【農業用水に汚染水340トン】下請けの忠告に耳貸さず 現場映像の削除強要も  http://t.co/06Ufh9kwu1
10-04 21:18

理由は過程はどうであれ、現在日本の全ての原発は停止状態になっている。さて、「原発がないと日本は電力不足で大変なことに」だとか「江戸時代に逆戻りする」だの仰っていた方々は今、どうしておられるのだろうか?
10-04 21:28

皮肉半分で言うが、「原発なければ日本は江戸時代に戻る」というのなら、いっそのこと本当に江戸時代に戻るのもいいかもしれない。約半数の有権者が参政権を自ら放棄していたのでは、近代的な議会や選挙制度もあまり意味ないし、エコや社会の持続可能性から見ても、その方がいいかもな。
10-04 21:33

「原発なければ江戸時代に戻る」だの「米国に嫌われたら江戸時代に戻る」だのという人が未だ居るようだが、明治維新以前の日本って、現在思われているほど酷い社会だったのか? 近代化=進歩なのか? ⇒ 人類史上最も幸福度の高かった江戸時代の日本 http://t.co/50JxdhawBg
10-04 21:40

人類史上最も幸福度の高かった江戸時代の日本 http://t.co/50JxdhawBg 過去を実像以上に美化することには危険も伴うが、「今現在、自分たちが当然のこととして信じていることは本当に正しいのか?」とか、「近代化(西欧化)=進歩なのか?」を考える上では参考になると思う。
10-04 21:44

冬の鴨川 http://t.co/VD20mS6DcL kyoto #京都 #京都観光 #祇園
10-04 21:56

冬の鴨川・その2。四条大橋から見た鴨川の光景です。先の台風では荒れましたが、普段はこんな穏やかな姿です。 #kyoto #京都 #京都観光 #祇園 http://t.co/4nKgmPlwty
10-04 22:06

昨年の京都・知恩院ライトアップの光景。今年ももうすぐやってきます。 #kyoto #京都 #京都観光 #寺社 #夜景 http://t.co/Q5M39l8W9w
10-04 22:25

10/02のツイートまとめ
komichi2

偽善キャンペーン「食べて応援」の実態・その1 ⇒ 「食べて応援」は幻想だ! 「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露 : J-CASTニュース http://t.co/OOeMmmCGEY  「足元見られてケツの毛毟られてるのが現実ですわ」と、農家の方のお話。
10-02 16:56

偽善キャンペーン「食べて応援」の実態・その2 ⇒ 『世界が輸入を禁止している日本の食品』 日本政府・マスコミの報道は信用できるのか? https://t.co/nMpl7yntfz
10-02 17:00

全く同感! 自分たちが無自覚のまま、テレビや大新聞に洗脳され、振り回されて日本の政治も自分たちの生活もダメにしていると気づかなければ! ⇒ 「生活苦の国民は、真っ先に新聞を止めるべきだ。読むほどバカになり、奴隷になる:兵頭正俊氏」 http://t.co/8opIXOzWVs
10-02 17:06

「生活苦の国民は、真っ先に新聞を止めるべきだ。読むほどバカになり、奴隷になる:兵頭正俊氏」 http://t.co/8opIXOzWVs だが、大新聞・テレビ依存度の高い人ほど、自分自身が洗脳されているという自覚がない。また、他人も洗脳されているという事実にも無頓着。
10-02 17:11

「生活苦の国民は、真っ先に新聞を止めるべきだ。読むほどバカになり、奴隷になる:兵頭正俊氏」 http://t.co/8opIXOzWVs でも、うちの両親のように、テレビ・大新聞に無自覚に依存している人ほど、それを言ったらムキになって怒りだしてそれ以上お話にならないのですよ……。
10-02 17:15

今回の消費税増税に関してだけでなく、ほとんど決まってから、その是非を論じたり、批判的なことを言う大マスコミの姿勢には、いつもながらうんざりさせるな。そんなもん、アリバイ作りにもなりゃしない。むしろ「既成事実化⇒仕方が無いという諦め」を国民に植え付ける効果しかないのではないか?
10-02 17:24

NEWSポストセブン|増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増 http://t.co/mMyw3T2gK0 「消費増税後に年収300万円世帯は年間40万~60万円、500万円世帯なら年間60万~70万円という、年収の2割近くに相当する負担増を迫られることに」
10-02 17:33

実にめでたいですね。「左翼・民主ムカツク」といういう理由で自民に投票。「どうせ何も変わらない」とか言って棄権。その結果が、これです。 ⇒ NEWSポストセブン|増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40~60万円増 http://t.co/mMyw3T2gK0
10-02 17:35

最近、私の職場の工場でも派遣切りが始まっているようだが、これもアベノミクスとやらの雇用効果なのか?
10-02 17:40

アベノミクスとやらに雇用増加の効果を期待するという一方で、その目玉のひとつが「より解雇をしやすくなる特区を作る」ことなのか? わけわからんな。放射能汚染水ダダ漏れの状態を「完全にコントロールされている」もそうだが、バレバレの幼稚な出任せが通用するこの国はどうなってしまったのだ。
10-02 17:44

09/30のツイートまとめ
komichi2

At the twilght zone #35<凶 玉の巻 後編>麗蘭の最後!? - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/lmZSAcZeQr 中山康雄氏の「美少女退魔師・神嶋麗蘭シリーズ」の最新作です。このシリーズも35話続いてきました!
09-30 19:55


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。