嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
境港編(3):JR境港線・ねずみ男駅~鬼太郎駅




 こんにちは、小路です。
 妖怪マニア、水木しげるファンの聖地でもある鳥取県境港「水木しげるロード」を訪れる第3回目です。
 今回は、JR境港線の米子駅から境港駅までの様子をお届けします。

 境港線の各駅には、水木先生の作品に登場する妖怪やキャラクターにちなんだ別名がつけられています。
 米子駅からの各駅を順番に紹介していきます。
続きを読む…

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

境港編(2):JR境港線「鬼太郎列車」




 こんにちは、小路です。
 妖怪マニア、水木しげるファンの聖地でもある鳥取県境港「水木しげるロード」を訪れる第2回目です。
 今回は、米子~境港を行き来するJR境港線の名物となった「鬼太郎列車」に乗った時の様子をお届けします。
境港編(1):妖怪オタクの聖地・境港へ行きました!




 こんにちは、小路です。
 まだまだ公私供にオフが多忙な時期が続き、なかなかネット活動に関われません。
 が、マイペースででも更新を続けていきたいと思います。

 ところで、『京都妖怪探訪』などというシリーズ記事をもう何年も続けてきたとおり、私は結構な妖怪マニア、オカルトマニアでもあります。
 そしてまた、『ゲゲゲの鬼太郎』など、漫画家・妖怪研究家として名高い水木しげる先生のファンでもあります。
 去年の冬頃のことですが、鳥取県の境港市・水木しげるロードを訪れました。
 同市は水木しげる先生の故郷として有名です。
 また近年、水木先生の作品に描かれた妖怪やキャラクターを模した百数十体の像が並んだ新たな名所『水木しげるロード』が人気を呼んでいます。
 妖怪マニア・オタクであり、また水木しげるファンという私のような者にとってはまさに「聖地」ともいうべき、この地を訪れました。

 今回は、そこへの玄関口・JR境港線のJR米子駅の様子をお届けします。
02/25のツイートまとめ
komichi2

境港編(4):水木しげるロード・境港駅前~鬼太郎交番http://t.co/iZbmv571Pe #AutoPage #妖怪 #鳥取 #tottori #境港 #sakaiminato #水木しげる
02-25 21:13

@citybluesky どうも、こんばんわ。お久しぶりです。
02-25 21:28

個人の自由が嫌いな日本人 http://t.co/kS1Xfoz1cQ 本当に情けない話であるが、これは言えてると思う。近年の日本人には、自分や他人の幸福を願うのでは無く、「自分より幸せそうな、恵まれていそうな他人を妬む」というマイナス思考に囚われ、その結果自分自身もより不幸に。
02-25 21:49

その国の民意や主権を上回る権力を大資本(特に米国企業)に与える売国政策 #TPP や、沖縄の米国への売り渡しとか、売国にばかり熱心な安倍政権を、「外交が活発になった」と持ち上げた #NHK 。いつも思うことだが、本当にどこの国の、誰のための放送局なのだろうか? #nhk_news
02-25 22:03

もしかしたら、NHK以下の大マスコミの皆様方にとって、「外交」とは、「売国」「対米従属」と同義語なのだろうか? #NHK #nhk_news
02-25 22:05

これは決して他人事ではない。 #TPP などに参加したら、このように外国資本の訴訟攻撃で日本も食い物にされかねない! ⇒ 日本のTPP参加を左右する「毒素条項」 韓国で初のISD条項発動 - 経済・マネー - ZAKZAK http://t.co/yHEnSiOCAz
02-25 22:19

「ネット右翼」は会社人間の末裔 #BLOGOS http://t.co/q2IfSucfrW 「大手マスメディアはいわゆる「ネット右翼」を揶揄するが、実は彼らにたいした差はない。会社人間の化石が、会社人間の末裔を笑う姿は、滑稽であると同時に残酷である。」とはよく言ったものだ。
02-25 22:45

「ネット右翼」は会社人間の末裔 http://t.co/q2IfSucfrW 人物よりも「属性」(学歴、偏差値、肩書き、所属組織等)で、人の価値を判断する。そんな日本社会こそが、大量の会社人間や、ネトウヨ(と呼ばれる立場や属性による差別を常とする人々)を生み出しているのだろうな。
02-25 22:50

「騙される方が悪い」などという言い方は、私はあまりしたくない。だが、原発でも、その他の対米売国でも、自民党が今までにやってきたことを見れば、どうなるか、彼らが本当に言葉通りのことを貫けるかぐらいはわかるはずではないだろうか。  ⇒ http://t.co/G2to05r9nr
02-25 23:26

さて、殺伐とした政治・経済の話題は、今夜はここまでにしましょうか。
02-25 23:32

京都妖怪探訪(262):小野篁と紫式部の墓所




 こんにちは。
 まだまだ公私供にオフが多忙な時期が続き、なかなかネット活動に関われません。
 が、マイペースででも更新を続けていきたいと思います。

 さて、本シリーズタイトルに「京都」とついているというのに、久々に京都に戻ってきたような観がありますが(笑)。
 本シリーズで何回かとりあげてきました、「あらゆることに秀でた天才」「あの世とこの世とを行き来する超人などの伝説もある小野篁
 その墓所とされている場所が、京都市内にあります。
 しかもそこには、『源氏物語』の作者として有名なあの紫式部の墓所もあるのです。
 今回は、そんな地を訪れました。
02/23のツイートまとめ
komichi2

境港編(3):JR境港線・ねずみ男駅~鬼太郎駅http://t.co/Vhpffv48h0 #AutoPage #妖怪 #鳥取 #tottori #境港 #sakaiminato #水木しげる
02-23 18:35

皆様こんばんわ。今夜も少しだけつぶやきます。
02-23 21:24

原発事故・福島告訴団 「検察は起訴しろ、東電は自首しろ」 http://t.co/FXOvJhGsKL ← 踏切で列車の脱線事故を起こしたトラックの運転手は逮捕され、運送会社には警察の捜索が入った。それなのに、何なのだ、これは!?
02-23 21:36

@ja8yum どうも、こんばんわ。
02-23 21:43

NASAが、地球温暖化原因は「太陽活動異変」によるものと公式に認めた http://t.co/4e2u2VAQEm そもそも「二酸化炭素=地球温暖化」説とは、数ある仮説のひとつではなかったのか? それがいつの間にか一人歩きして(させられて)、原発推進に利用されてしまった……。
02-23 21:46

昨年の夏私は、ほぼ毎日、NHKのデーター放送にて関電発表の電力使用状況(需給状況)の数値をチェックしていた。その結果、大飯原発再稼働なしに電力が足りることがわかった。「原発無ければ電力不足」とは、嘘か誇張だったのだ。 http://t.co/yRFeMDJcao
02-23 22:10

ところで今冬でも、「電力不足が懸念される」だとか、「原発なしで大丈夫か?」などと言われていたようだが、昨年の夏みたいに、電力の使用(需給)状況をNHKデーター放送で流しているのを見たことがなかったな。原発推進の嘘がばれるからなのか? http://t.co/Fxs5o04OXO
02-23 22:13

3・11後の日本社会を見ていると、まるで『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』みたいになりつつあるような気がする。あまりにも恐ろしい現実を認めたくない人々が権力を使って、事実を言う人や問題に対処する人々を排除・弾圧していく。さらに、自ら進んで排除する側に加担する人達も居るという。
02-23 22:26

おおっと! こんなことを言ってたら、ADKや電力会社の「関連会社」や「協力会社」の皆様とか、(何故か日本より米国が大事な)自称保守・愛国者の皆様方からお叱りを受けるかな? あるいは「風評」とか「不適切情報」に認定されて、お役所からパージされるかな? くわばら、くわばら(苦笑)。
02-23 22:30

こんなのに踊らされ、広め、結果的に原発推進派に手を貸してしまったというところにも、日本の左派とか、自称進歩派や市民運動などのダメさが現れているような気がする。 ⇒ NASAが、地球温暖化原因は「太陽活動異変」によるものと公式に認めた http://t.co/4e2u2VAQEm
02-23 22:37

02/21のツイートまとめ
komichi2

境港編(1):妖怪オタクの聖地・境港へ行きました!http://t.co/o35F6DN56I #AutoPage #妖怪 #鳥取 #tottori #境港 #sakaiminato #水木しげる
02-21 16:55

こんばんわ。今夜も少しだけつぶやきます。
02-21 21:47

しかし、自分の所得が増えるという保証も無いのに、数値上の株価が上がり、マスコミが持ち上げただけでもう景気がよくなるかのようなムードが。野田民主党があまりにもヘタレ過ぎて今がよほどマシに見えるとはいえ、それで内閣支持率が上がるとは、安倍自民党は楽なもんだな。
02-21 22:03

以前ある人が「朝日と産経の主張が同じになる時が危険である」と言ってたが、今では朝日・毎日から産経・読売までがほとんど似たり寄ったりになってきた。しかも、多国籍大資本に民意や国家主権以上の権力を与える売国政策(#TPP)や、政権交代潰しの冤罪捏造だった小沢潰しなど、悪い点ばかりで。
02-21 22:07

@ja8yum どうも、こんばんわ。お大事に。
02-21 22:08

もう20年以上大マスコミの報道を観察し続けてきたが、かつてのマスコミ報道にも偏向はあったものの、まだ「公正中立」とか「弱者の味方」という体裁を保とうとしていたところはあったと思う。今ではそれすらもかなぐり捨て、露骨に権力(特に格差拡大を推進する勢力)にすり寄っているように見える。
02-21 22:15

(1)連続ツイート。最近、私の周りでも株の売買を始めている人が居て、そういった人たちから、今の「アベノミクス」を歓迎するかのようなムードが見られる。儲かって喜んでいるところを申し訳ないだが、これに対しても言いたい。というか、ちょっと懸念を感じざるを得ない。
02-21 22:18

(2)端的に言えば、株式市場とかいうものは、結局は元々金を持っている者ほど、より多くの儲けを得て、またその機会にも恵まれるようになっている。我々のような貧民や小金持ちごときが、圧倒的な資金やノウハウを持つプロや大金持ち、投機屋などに太刀打ちできるはずがないのだ。(続く)
02-21 22:24

(3)つまり、一般の所得(賃金)や雇用を増やさず、株価を上げる「アベノミクス」なるシロモノは、一部の金持ちや金融屋のためのものであって、一部の勝ち組・エリートを除いた99%(つまり我々一般大衆だ!)のための政策ではない、ということだ。株価が上がったからといって喜んでいいものか。
02-21 22:30

(4)プロの賭博師が、素人のカモから金を巻き上げるやり口。最初のうちはわざと負けて、カモに儲けさせる。カモは調子に乗せられて、慎重さを失い、ますます大きな勝負を仕掛けてくる。そこで一気に本領を発揮して、カモから大量の金を巻き上げる。昔から、そんなもんだろう(続く)。
02-21 22:34

西陣織会館




 こんにちは。
 今回も京都のことですが、妖怪や寺社仏閣には直接関係ありません(笑)。
 今回は、京都の有名な伝統工芸のひとつである「西陣織」に関係する施設を訪れました。
 それが西陣織会館です。
 振興、宣伝、販売促進、着付け教室など、西陣織に関する様々な活動をしている施設だそうです。
 また、訪れた時には着物のファッションショーも観ることができました。
 その様子をお届けします。
02/20のツイートまとめ
komichi2

こんばんわ。今夜も少しばかりつぶやきます。
02-20 21:35

ところで、今夜もカメラマン・Yasuo Nakayama氏より、たくさんの作品を送ってこられました。しかも、美しい京都の風景写真です。今夜はまず、その紹介でも。
02-20 21:37

Yasuo Nakayama氏の撮られた京都の風景のひとつ。 ⇒  (^_^)京都の代表的な夜の顔として有名な一角だが、午後の先斗町に見られる幻影を追いかけて見た…Kyoto, Pontocho, daydream #1 http://t.co/rgBQG4xK
02-20 21:38

@nicnac8282002 京都と言えばまず伝統建築を連想するのですが、こんな光景もあり、そこに風情を見いだされるとは。この光景は私も見たことありますが、どこでしたかな? ⇒ (^_^)京都の代表的な夜の顔として有名な一角だが http://t.co/rgBQG4xK
02-20 21:42

カメラマンYasuo Nakayama氏が撮られた京都の風景のひとつです。 ⇒ (^_^)京都の代表的な夜の顔として有名な一角だが、午後の先斗町に見られる幻影を追いかけて見た…Kyoto, Pontocho, daydream #2 http://t.co/wtkzMjYF
02-20 21:45

@nicnac8282002 水面に映った光景を撮られるのは何度か拝見しましたが、水たまりに映った像をこのように美しく撮られたのはこの前の金閣寺像の他に見たことがありません。⇒Kyoto, Pontocho, daydream #2 http://t.co/wtkzMjYF
02-20 21:51

@nicnac8282002 こんばんわ。今夜もたくさんの作品をありがとうございます。
02-20 21:53

カメラマンYasuo Nakayama氏の撮られた京都の風景のひとつ。 ⇒ (^_^)京都の代表的な夜の顔として有名な一角だが、午後の先斗町に見られる幻影を追いかけて見た…Kyoto, Pontocho, daydream #3 http://t.co/4zSO5IOn
02-20 21:55

@nicnac8282002 よくこんなところにまで目をつけられましたね。普通なら見落とすどころか気にしない細部にまで風情や美を探されたとは! ⇒ Kyoto, Pontocho, daydream #3 http://t.co/4zSO5IOn @TwitPicさんから
02-20 21:59

@nicnac8282002 はい、これですか? ⇒ http://t.co/TXd6O4BL
02-20 22:00

02/19のツイートまとめ
komichi2

京都妖怪探訪(262):小野篁と紫式部の墓所http://t.co/ao1b6rqR #AutoPage #kyoto #京都 #妖怪
02-19 19:55

こんばんわ。最近、公私供にオフ多忙の日々が続いておりますが、それでも少しずつブログ記事を更新したり、ツイート等もしていきたいと思います。
02-19 22:42

@ja8yum どうも、こんばんわ。相変わらず忙しいですが、お互いマイペースででも頑張っていきましょう!
02-19 22:46

相変わらずTVとか大マスコミは、TPPの問題を農業問題のみに、「経済自由化を目指す改革派vs守旧の農業勢力」という図式にイメージ操作するのがお好きなようだな。TPPは、農業だけで無く、医療など国民生活に関わるほぼ全ての分野を外国資本の食い物にさせようというものなのに。#TPP
02-19 22:58

#TPP をひと言で説明するならば、カレル・ヴァン・ウォルフレン『日本を追い込む5つの罠』等でも言われるように、アメリカの巨大企業に、その国の主権や民意をも上回る強大な権力を与えて好き放題させようという、極めて「政治的な」試みである。単なる経済的な取り決めではないと理解すべき。
02-19 23:11

「鯛は頭から腐る」と言われる。昨今、日本人のモラル低下が言われているが、こういうのを見ていると、なるほど、そうなるのも無理はないかもしれない、と思えてくる。 ⇒ 今の経営者様方のお言葉 http://t.co/qcghxkKE
02-19 23:15

踏切で列車の脱線事故を起こしたトラック運転手が逮捕され、彼の所属する運送会社は警察の捜索を受けたという。なのに、脱線事故よりはるかに深刻で、規模も大きく、まともに生活できなくなるなどの被害者の多い原発事故を起こし、未だに放射能を垂れ流し続ける電力会社には、警察の捜索は入ったのか?
02-19 23:20

#不正選挙 の決定的な証拠にはならないだろうが、これは不自然どころではない! いくら対抗勢力が力不足だったとしても、こんなことがありえるか? 何らかの作為が行われているのでなければ、何故こうなるのか? ⇒ ありえない野田佳彦の得票率http://t.co/zIvN2iCg
02-19 23:31

いかん。今夜はもう遅くなりました。また明日も朝から出張なので、もう寝ます。まだ言いたいこともありますが、後日にします。それでは、おやすみです。
02-19 23:33


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
