嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(232):2012年秋・葛城トオルの「京都魔界ナイトドライブ」




 どうも、こんにちは。
 シリーズで4回ほど、隣県の大津市瀬田に行っておりましたが、再び京都に戻ります。

 今回は、本シリーズにも何度か登場されました、京都でご活躍中の妖怪絵師にして妖怪伝道師である葛城トオル氏
 その葛城氏の案内で、美しい紅葉も映える京都各地の夜の霊場魔所を巡りました。


 今回は、その様子の一部を紹介します。
続きを読む…

テーマ:妖怪&日本の民俗 - ジャンル:

京都妖怪探訪(231):瀬田の建部大社(後編)



 前回の続きで、日本神話上名高い英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭神として祀った、瀬田の健部大社の記事です。

 今回は、境内の面白スポットのいくつかを、つらつらと紹介していきます。
京都妖怪探訪(230):瀬田の建部大社(前編)




 どうも。
 11月の3連休もあまり関係なし、オフで公私供に多忙で、なかなか行進できませんでした。
 という愚痴はこれだけにして、再開と行きます。

 今回は前々回前回との続き、瀬田にある建部大社を訪れます。
 建部大社とは、日本神話上名高い英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭神として祀った神社です。

 日本武尊の物語については長くなりますので、本文では直接取り上げません。
 健部大社のホームページ特設コーナーに書かれておりますので、詳細はそちらをご覧ください。

 神社の由緒書きによれば、景行天皇の46年、神崎郡建部の郷(現在の東近江市五個荘伊野部町付近の箕作山)に日本武尊の霊が祀られたのが始まりで、その後天武天皇白鳳4年(675年)、当時の近江国府の所在地であった瀬田の地に遷座して現在に至っているそうです。
 源頼朝などの武将が武運を祈ったのをはじめ、出世開運、商売繁盛、厄除け、縁結びなどにご利益があるとして、歴史上多くの人々の信仰を集めてきました。
 現在でも、「近江国の一之宮」として信仰され続けています。

 そんな歴史も由緒もある神社を、今回訪れました。
11/26のツイートまとめ
komichi2

京都妖怪探訪(230):瀬田の建部大社(前編)http://t.co/bWFMj5Bn #AutoPage
11-26 19:31

@jh8bss どうも、こんばんわ。お久しぶりです!
11-26 20:40

どうも、こんばんわ。久々にこちらに上がってこられました。また、何日かぶりにブログ記事も更新したした。こちらは、3連休などあまり関係なしに仕事で、ネットの方にあまりかまっていられませんでした……。
11-26 20:43

@28SOBA どうも! いつもバナーを使わせていただいております。新しい作品も、少しずつでも使わせていただきたく思います。ところで、六地蔵巡りの記事をいくつかTBさせていただきました。よろしければ。
11-26 20:46

@yama3nande どうも! レスがすっかり遅くなってすみませんでした。紹介された記事を興味深く読みました。伏見稲荷は一度訪れましたが、その時に撮った写真が、保存メモリの不具合によってロストしてしまいました(泣)。ただ、次に再訪する時には、また違った目で見られそうです。
11-26 20:51

必ずしも若年層ばかりとは限らないと思います。私の経験から見ても、歳のいったおっさんの嘘や誹謗中傷の方が遙かに悪質です。 RT @M_7677 男女限らず20代前半の中にはネットに嘘書きまくることに対して全く抵抗のない人間がいるからな。彼らはネットはそういうもんだと割り切ってる。
11-26 21:05

さて、今夜はあえて政治や社会に関するツイートは封印します。言いたいこともないわけではありませんが、あえて今夜は。こういう時も必要と思いますので。
11-26 21:06

京都妖怪探訪(151):貴船の紅葉2011年・その1 http://t.co/3BK9mx4Q 昨年撮ったものですが、紅葉に彩られた京都・貴船の光景です。今年の今頃も、貴船ではこんな風景が広がっているのでしょうか。
11-26 21:09

京都妖怪探訪(152):貴船の紅葉2011年・その2 http://t.co/qyEo25j2 完全に赤く染まった楓や紅葉もいいですが、青葉も混じった紅葉の光景も、それはそれでいいものだと思います。
11-26 21:10

京都妖怪探訪(153):貴船の紅葉2011年・その3 http://t.co/hIzffKHE 紅葉の光景と共に、貴船の清流を楽しむのもまたいいものです。
11-26 21:12

京都妖怪探訪(229):瀬田橋の竜王宮・秀郷社



 前回とりあげました、「俵藤太の大ムカデ退治伝説」などで有名な瀬田の唐橋。
 その唐橋の東詰付近に、伝説に登場した藤原秀郷(=俵藤太)と、彼にムカデ退治を依頼した瀬田の竜神とを祀った神社があります。
 今回は、その神社「瀬田橋竜宮社・秀郷社」を訪れます。
京都妖怪探訪(228):瀬田の唐橋



 今回昨年のちょうど今頃でしたっけ。
 京都を少し離れて滋賀県大津市にある、瀬田の唐橋にまで足を伸ばしました。
 せっかく買った、アニメ『けいおん!』の京阪電車大津線・特別乗車券(※詳細は2011年11月29日記事をご覧ください)を使ってどこかに行きたい、というのもあったのですが(笑)、どうせ行くなら、『京都妖怪探訪』シリーズでとりあげるにふさわしい場所に行きたいと思いました。

 そこで訪れた場所のひとつが、今回とりあげる「瀬田の唐橋」です。

 宇治橋、山崎橋とならんで日本三名橋・日本三古橋の一つとされる、有名な橋です。
 最初に架けられた時期ははっきりしないそうですが、ここは古くから京都とも重要な関わりを持つ軍事・交通の要衝として有名で、「唐橋を制する者は天下を制する」とまで言われたほどです。
 天武元年(672年)の「壬申の乱」、天平8年(764年)の「恵美押勝の乱」、平安末期の源平合戦、承久3年(1221年)の「承久の乱」など、歴史上何度も戦いの舞台になりました。

 そして、この唐橋にはもうひとつの顔があります。
 それが、「俵藤太の大ムカデ退治」など数々の妖怪伝説の遺るスポットとしての顔です。
 今回は、その伝説のいくつかを紹介しながら、現代の唐橋を巡ります。
11/19のツイートまとめ
komichi2

京都妖怪探訪(228):瀬田の唐橋http://t.co/qjaawAFU #AutoPage
11-19 17:55

彼らにとっては「自分たちだけが賢くて正しい」というプライドが一番大事だからです。 RT @nikku817 @hibi_tantan24 共産党が本当に「脱原発」を推し進めたいのであれば、選挙区調整するはずだ!何故しない? http://t.co/nlMwBE8z  日々坦々"
11-19 18:31

国民の生活が第一の公認候補を発表か。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://t.co/WWsN24GT)
11-19 18:32

「国民の生活が第一」は、候補者の女性率が高い、と言いたいのですか。 ( #iwakamiyasumi6 live at http://t.co/WWsN24GT)
11-19 18:34

がんばるな日本共産党http://t.co/Ku348q7Q 6年以上前に書いた記事だが、結局、共産党はほとんど変わっていなかったようだな。彼らが頑張れば頑張るほど、旧体制側に有利になってしまうという……。
11-19 18:57

@jh8bss こんばんわ。今夜もよろしくです!
11-19 19:00

橋下徹に対してはすぐに謝罪どころか全面降伏したのに、検察とつるんだ冤罪捏造で犯罪者扱いして社会的・政治的抹殺されそうになった小沢一郎には何もなし。それどころか未だ犯罪者扱いするマスコミとは?前者よりも後者の方がより深刻・悪質で、なおかつ日本の社会や政治に与えた悪影響も多いのだが。
11-19 19:07

民主党と自民党との大連立へと世論誘導したい意図がミエミエなNHKの「世論調査」とやらって、何? #nhk
11-19 19:10

あのー。あっさりとやぶられるのが明白な、嘘つきの空約束でしかない、野田政権の「原発政策」に賛成か反対かを尋ねても、あまり意味はないと思うのですが。#nhk
11-19 19:12

もし今後私が、弁護士の世話になることがあったとしても、小沢裁判の指定弁護士3氏のような弁護士さんだけには絶対に自分の弁護を頼みたくはない! 裁判で無罪を言われても、「ろくな証拠もないのに控訴・上告」などという暴挙を検察側からやられたとしても、文句は言えなくなるだろうから。
11-19 19:19

京都妖怪探訪(227):神泉苑・その5



 京都市街地の中に古くから遺る、数々の歴史と伝説に彩られたパワースポット、神泉苑を紹介する第5回目です。
 今回も、この庭園の各所をめぐりながら、そうした伝説のいくつかを紹介していきたいと思います。

 今回は北門までの道を、「五位鷺」伝説や「百鬼夜行」伝説などとともに紹介していきます。
京都妖怪探訪(226):神泉苑・その4




 京都市街地の中に古くから遺る、数々の歴史と伝説に彩られたパワースポット、神泉苑を紹介する第4回目です。
 今回も、この庭園の各所をめぐりながら、そうした伝説のいくつかを紹介していきたいと思います。

 今回は「本堂」と「鯉塚・亀塚」を、有名な京都・祇園祭の元になった「御霊会」の話と共に。
11/13のツイートまとめ
komichi2

京都妖怪探訪(226):神泉苑・その4http://t.co/sqED2qh6 #AutoPage
11-13 20:14

こんばんわ。今夜も少しばかりつぶやきます。
11-13 20:45

首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/pyH0ug8Y TPP、原発再稼働、オスプレイ、消費税増税等々。米国様のために、国民の多数が嫌がっていることを次々強行する野田政権は、どこの国の政権か?
11-13 20:55

首相、年内解散を検討…TPP参加表明の直後に : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/pyH0ug8Y 最後の最後まで、日本の国と国民のためではなく、アメリカ様と財界様のために尽くすのか。多分最後は使い捨ての運命だろうがある意味哀れ。
11-13 20:57

「原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部、内部講演で http://t.co/eO7dXd0A 日本を潰したいと思う奴らは当然そう考えるだろうよ。日本の自称保守・愛国者たちに原発推進派が多いが、彼らは本当に日本の防衛を考えているのか。
11-13 21:04

「原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部、内部講演で - MSN産経ニュース http://t.co/eO7dXd0A この危険性はずっと以前から指摘されてきたのですがね。原発推進してきた自称保守・愛国者の皆様は、中韓やロシアの脅威を信じてないのだろう。
11-13 21:06

市民の追求に逃げる役人たちのブザマな姿が。これがこの国のエリートか。しかし、また「転び公妨」とかやって不当逮捕するのが出るかもな。 ( #IWJ_OSAKA1 live at http://t.co/S0kPoXkw)
11-13 21:08

しかし、こんな無茶苦茶な行政の姿、本来ならばIWJだけでなく、報道機関が訪英すべき者では無いか。やはり既存メディアでは、もはやこの国の真実を知ることはできないと思うべきか。 ( #IWJ_OSAKA1 live at http://t.co/S0kPoXkw)
11-13 21:10

警察は市民ではなく、いいかげんな役人と橋下徹を取り締まるべきだと思う。 ( #IWJ_OSAKA1 live at http://t.co/S0kPoXkw)
11-13 21:14

こういうのを見る度に思うな。この国の役人というのは、こんなにいい加減なのか。また、こんな重大な事実を報道しないマスコミは、一体何のために存在しているのだろうか、と。 ( #IWJ_OSAKA1 live at http://t.co/S0kPoXkw)
11-13 21:16


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
