嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
06/29のツイートまとめ
komichi2

念のため、何度も申し上げます。今後何かのデモに参加される際には、なるべく録画・録音できる手段を携帯することにしましょう。エセ右翼や、場合によっては「転び公妨」などに遭われた時、その様子を克明に記録しておくことが保険になるかもしれません。それと、弁護士さんが付けた方がいいかも。
06-29 10:13

NHKを始めとする、権力化したマスコミに対するデモ等も必要ではないか、とも思う。官邸前に何万人が集結しようが無視をし続けるつもりかもしれないが、自分たちの正体を見抜いた数百、数千、数万の人々の批判に毎週晒され続けてもなお、彼らが平静でいられるかどうか見物だと思うがどうか。
06-29 09:52

「小沢Gがもっと早くに民主党を飛び出して野田政権を追い詰めていたのなら、原発再稼働や消費税増税などの強行も阻止できた可能性が高い」という意見もある。それについてどう思うか? 党内最大勢力を持ちながら、現執行部の暴走を3年間も止められなかった小沢Gの皆さんも、よくよく考えてほしい。
06-29 09:45

党内最大勢力を誇りながら、小沢氏らが菅・野田・仙谷らのような低レベルの小悪党どもに勝てなかったのは何故か? マスコミ等既得権益集団の援護射撃もあるだろうが、民主党という腐った枠組みに固執し続けたからでもある。だから菅・野田らに足元を見られて、いいようになめられ続けたのではないか。
06-29 09:41

小沢一郎氏らが「公約を守れ」など正論を言っても、世論の大多数の賛同や共感を得られないのは、マスコミ等のプロパガンダの影響もあるかもしれないが、仕方がないとも思う。何故なら、何だかんだ言って、党内に留まり続けることによって、結果的には最悪政権の公約違反政治を支えてきたのだから。
06-29 09:37

民主党だけでなく、日本の政治をダメにしている既得権益集団の中に、連合や電力会社労組などの旧来労組がある。しかし彼らは、労組とは言っても「正社員以外は加入を認めない」「正社員以外の切り捨てを容認」など、左翼とか弱者の味方と言うよりむしろ特権集団。旧体制の一部であると見た方がいい。
06-29 09:32

仏大統領オランド氏風に言えば、「選挙に名乗りを上げる事はなく、選挙で選ばれる事もない」人々が、この国でも国民に選ばれた政治家以上の権力を握って、我々を支配しているのではないか。財界団体、高級官僚、大マスコミ、そして彼らの大ボスたる宗主国様。
06-29 09:27

@jh8bss おはようございます! 本日もよろしくです。
06-29 09:11

区長が統一協会と関係/大阪・住吉 橋下市長が公募で登用 http://t.co/3Uok5Jei 赤旗情報だということにも注意すべきかもしれんが……。しかし、ネトウヨどもがカタを持つ政治家って、たいていあの反日朝鮮淫教と何らかの関わりがある奴が多いな。橋下徹も例外ではなかったか。
06-29 09:01

@bronks4215 どうも、こんばんわ。お久しぶりです!
06-29 02:46

続きを読む…
06/28のツイートまとめ
komichi2

それ以前に私は、東京スポーツとか全く読みませんし(笑)。でも、『文春』『新潮』以外にもひどいメディアが存在するだろうな、ということは想像がつきます。RT @citybluesky 東京スポーツを取り上げる人少ない(というか見かけない)ですがあれはかなり酷いレベルの報道だと思います
06-28 23:42

@citybluesky どうも、こんばんわ。お久しぶりです。
06-28 23:34

どれだけ重大なミスをやらかしても、「記憶の混濁」という弁解が通り、減給や戒告・訓告・厳重注意程度の処分ですむとは。どんな犯罪行為を逮捕・起訴されないとは。検察とは本当にいい職場だなー。私のように吹けば飛ぶようなサラリーマンからしたらうらやましい限りだよ。
06-28 23:32

官邸前に1万人以上が集まったデモをマスコミが無視した件を批判すると、「海外では1万人程度ではニュースにならない」と突っ込みをいれた人が居た。その後、4万人以上がデモに集まったのだが、それでもほとんどのマスコミは無視。何人集まろうが、自分たちに不都合なことは無視し続けるのだろうな。
06-28 23:24

今思えば、松下政経塾とは一種のカルトではないだろうか? 「自分だけが偉くて正しい」というおかしなエリート・選民意識に洗脳され、自分の立場を相対化できず、周りも見ずにひたすら突っ走る。野田首相ら、政経塾出身者の様子を見ていると、たちの悪いカルトの信者そっくりだと思えてくる。
06-28 23:18

国民に「消費税やむなし」と主張するマスコミと財務省の密約 http://t.co/Q3vsovt2 国民に対して「増税やむなし」のプロパガンダをする一方で、自分たちだけは税負担を見逃してもらうように財務省と密約か。本当にふざけているし、国民が何も知らないと思ってナメているな。
06-28 23:12

@jh8bss おやすみです。
06-28 22:58

政権や財界が国民に犠牲を強いる政策を押しつけようとする時、問題の論点や本質をすり替えてプロパガンダ。ほとんど決まった後から、アリバイ作りのように問題点を指摘。大マスコミのやってきたことって、そんなのばっかしじゃないか? 郵政民営化の時も、小選挙区制の時も、今回の消費税導入でも。
06-28 22:58

同感。彼らこそ公約違反政治家よりひどいワルどもです! RT @supercream1965 政権交代後のマスコミによる民主党叩きと苛烈な小沢叩き。マニフェストを捨てろ、公約は守るな、破れ、と叫び続けてきたのは、ほかならぬマスコミです。官僚独裁・大資本・既得権益勢力の利益の「代弁者
06-28 22:54

官邸前で原発再稼働反対の45000人デモがあったその日、NHKはこれを無視して報道せず、その一方で「原発を動かさないと電力不足になって、弱者も生命の危機に陥って大変だ」というプロパガンダ報道。これは明らかに、世論に対する挑戦だろうが、あそこまで露骨なのも珍しいな。#nhk
06-28 22:52

京都妖怪探訪(187):宇治平等院(後編)




 前々回前回に続いて、世界遺産にも指定され、妖怪関連の伝説も遺されている宇治・平等院について書きます。
 今回は本シリーズのテーマである「妖怪」等には直接関係はないかもしれませんが、前2回でとりあげなかった平等院の遺産のうち、面白いと思ったものをとりあげます。
続きを読む…

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

京都妖怪探訪(186):宇治平等院(中編)





 前回に続いて、世界遺産にも指定され、妖怪関連の伝説も遺されている宇治・平等院について書きます。
 今回は境内の中でも、鵺退治の英雄としても知られる源頼政に関連した場所をとりあげようと思います。
京都妖怪探訪(185):宇治平等院(前編)




 シリーズ前々回前回の続きで、宇治の妖怪伝説の地を訪れます。
 今回は、京都・宇治で最も有名な文化財のひとつである平等院を訪れます。

 平等院は、世界遺産にも指定されているほど有名な寺院であり、その中には国宝級の貴重な文化財がいくつもあります。
 平等院HPの沿革によりますと、永承7年(1052年)に当時の大権力者・関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としたのが始まりだそうです。
 当時は末法思想が広まり、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行しおり、極楽往生を願った皇族・貴族が多くの寺院や仏像などを建立したそうですが、平等院もそのひとつだったのでしょう。
 長い歴史の中で衰退を迎えたり、戦乱に巻き込まれたりなどの時期もありましたが、その中心的存在とも言うべき鳳凰堂は奇跡的に災害を免れ、多くの仏像、壁画、庭園などの寺宝と共に現在まで残されています。

 ここまでは一般的にもよく知られている平等院の概要。
 妖怪関連では、次の2点で有名です。

 ひとつは、鵺退治の英雄・源頼政の墓が境内にあり、また彼が最期を迎えた地としてです。
 もうひとつは、中世日本の3大妖怪「酒呑童子」「玉藻前(=九尾の狐)」「鈴鹿山の大嶽丸」の遺骸が宝蔵に納められている(封印されている)という伝説で、です。
 恐ろしい妖怪の遺骸や封印を権力者の手元に置かれているという噂や伝説は他にもありますが、それには2つの意味があるそうです。
 ひとつは、そうした妖怪が封印から出て、再び甦らないように厳重に管理するため。
 もうひとつは、権力者の権勢誇示のためでしょう。それは、「恐ろしい妖怪にも勝る力を英雄(及び英雄が仕えた権力者)が持っている」ことを表しているのですから。
 その真偽は別としても、実際には後者の意味の方が大きかったと思われます。
 
 そんな妖怪マニアにとっても興味をかき立てられる地に、5月26日に行われた「頼政忌」を機会に訪れてみることにしました。
06/18のツイートまとめ
komichi2

@yurikalin こんばんわ。
06-18 19:46

与野党が公約違反・国民軽視をしてまで談合政治するのを、今まで散々煽っておきながら、後になって批判的な記事や社説を載せるという大マスコミにまたも呆れる。そんなくらだったら、もっと早くからやれ! こんなミエミエのアリバイ作りのようなマスコミの手口を、20年以上も見せ続けられてきた。
06-18 19:43

民主・平智之議員が離党届 大飯原発再稼働に反発 http://t.co/QKXZpKjb これが政治家としては当前。「政治は妥協の産物」ではあるが、最低限譲ってはいけないものまで譲歩し、魂まで売り渡すくらいなら、辞めるか、他政党に行くべし。それをせず、立場にしがみつくのが異常。
06-18 19:35

きつい言い方だが、いわゆる「小沢G」というか「私は公約を守るつもりでいる」と称する民主党議員諸氏にも、野田政権の公約違反の暴走の責任はあると思う。何だかんだ言って、政権内に留まることによって彼らを支えてきたのだから。結果論からすれば、現執行部と同罪と言われても仕方がないと思う。
06-18 19:24

これにも全く同感!RT@hyodo_masatoshi 民主党の反対派は、努力したがダメでした、ではすまない。3年それが続いている。政治は結果だ。選挙は小沢で、選挙後は反小沢で、というトリックはもう通用しない。小沢グループが離党していたら、再稼働も増税もできなかった可能性が高い。
06-18 19:15

この期に及んでも「中間派」と称する民主党議員諸氏は、「消費税増税で支持者に嫌われるのも怖いけど、小沢派のレッテル貼られてまで反対を貫く勇気もない」という、誰からも叩かれたくないだけのヘタレだろう。そんな人はもう要らない。これから先も声の大きい側に流される以外に何も出来ないから。
06-18 19:12

<大阪維新の会>政治塾塾生選考 みんなの党を優先的に選抜 - BIGLOBEニュース http://t.co/oMkQSChc やはり彼らは皆、市場原理主義の既得権益層による「偽装チェンジ勢力」だったか。彼らを「市民の味方」と信じ、政治家を夢見てきた一般の維新塾参加者が哀れだ。
06-18 19:04

@jh8bss @bronks4215 こんばんわ!
06-18 19:00

民主党の「中間派」と称する人たちを見ていると、「決断力のない君主は、多くの場合中立を選んで滅びる」というニコロ・マキュアベリの言葉を思い出すな。
06-18 18:57

それにしても、民主党の「中間派」と称する人々って、一体何なのだろうな? 何をどうすべきかと思っているのかな? 世の中は白と黒だけではないだろうが、立場や意見をはっきりさせなければならない場合でも、それをしない人は、ただ「誰からも叩かれたくない」だけの八方美人だから信用できない。
06-18 18:54

06/16のツイートまとめ
komichi2

さて、今夜はもう遅くなりました。明日も朝から仕事なので寝ます。皆様、また!
06-16 23:32

@GeorgeBowWow @ykabasawa だって、船橋洋一というCIAのスパイ(情報提供者)が、主筆をやっていたような新聞社と同系列のテレビ朝日ですよ? グループ会社そのものが「CIAの協力者」だったとしてもおかしくはない、と私は思っておりますがね。
06-16 23:20

松下政経塾の政治家には、ほとんどろくなのが居ないな。「俺が、俺が」で協調性がなく、他者の足を引っ張るだけのくせに、官僚やマスコミ等といった既得権益者に簡単に洗脳されてしまう。自分というものを確立させず、おかしな英雄史観ばかりを吹き込むのが、松下政経塾の教育なのか?
06-16 23:14

ここ最近でより明確になったのだが、日本人は決して愚かでもない。何も決断できない優柔不断な民族でもないし、羊のようにおとなしいだけの民族でもない。だが、日本人の覚醒と行動を邪魔・妨害して、世論を自分たちの都合の良い方向にのみ誘導しようとする、大きな力の存在も明白になった。
06-16 23:09

民主党政権が自爆しても、そして自民党政権が復活しても、あるいは自民党も駄目で政治の混乱が続いても、この国で真に権力持っている奴ら(役人、司法、財界、マスコミ等)にとってはそれでいいわけだ。国民の監視や縛りもなく、彼らだけで好き放題できるだろうから。
06-16 22:52

大マスコミが、特にフジサンケイとかがやりそうな、情報操作。「官邸を取り囲むデモは一万人でなくわずか400人だった → 200人だった。 → 100人だった → 数十人程度だった → 官邸前デモはなかった!」
06-16 22:44

野田民主党内閣は本当に、『指輪物語』の幽鬼ナスグルみたいになってしまったな。元は人間だったが、権力に目がくらんでや闇勢力に魂を売り渡して、その忠実な奴隷となった。本来なら既に死んでいるはずなのに、邪悪な主に操られるまま、その先兵として悪事や残虐行為を繰り返すだけという。
06-16 22:39

ならば、民主党という死んだ組織への未練はもう捨てましょう。 RT @miyake_yukiko35 与党の一員として、自分の力不足を心からお詫び致します。本当に残念であり、もうこの内閣は国民の声も、多数の仲間の国会議員の意見にも耳を貸さない内閣となってしまったと確信致しました。
06-16 22:35

かつて鈴木宗男氏は「野田だけは絶対にリーダーにしてはいかん」と言ったらしいが、今ではそれがよくわかる。永田メール事件の時から、自分の野心や保身のために、平気で仲間も国民も裏切るような人物だったのだ。そんな人物をリーダーに選んだ民主党諸氏も、その時点で終わっていたのだろう。
06-16 22:32

これも、マスコミが行う情報操作・世論誘導の典型的手口のひとつですよ。 RT @nekotuna2: 大飯原発再稼働を政府が正式決定というニュースの後に、今朝の首相官邸前アピールに集まった人を映して400人ってΣ(゚д゚lll)昨夜の1万人集まったことは、無かったことに。
06-16 22:26

京都妖怪探訪(184):橋姫神社





 シリーズ前回の宇治橋に続いて、宇治の橋姫伝説ゆかりの場所を訪れます。
 今回は、現在の橋姫神社を訪れます。
 最初橋姫神社は、大化2年(646年)から橋の守護神として、宇治橋中ほどにある「三之間」と呼ばれる場所に祀られていたこと、そして明治の洪水で流失してから現在の場所に移転されたことは、シリーズ前回で申し上げたとおりです。
06/12のツイートまとめ
komichi2

不倫で叩かれた姫井由美子が公認取り消された一方で、セクハラやらかして敗訴の仙谷由人がのうのうとしていられるとは、民主党はおかしな組織だな。フェミニストでなくてもそう思う。 ⇒ 仙谷由人 セクハラ発言で敗訴 自分の陰部が勃●する旨の内容http://t.co/Lb76pnaI
06-12 22:39

菅直人、仙谷由人、千葉麗子などといったいわゆる「左派」「進歩派」「人権派」「リベラル」などといった人々が、政権に就いた後、それまでの主張を実現するどころか、これ以上はないというくらいの酷い変節や裏切りを続発し、率先して政治を悪くしてきたという現実を、どう考えるべきなんだろな?
06-12 22:24

@jh8bss こんばんわ。こちらこそ、よろしく。
06-12 22:15

残念ながら無意味。それでも治らないだろうし、それでぶっ壊れていなくなったとしても、また後から同じようなのが出てくるだけですし。ゾンビと同じで、マスターを倒さなければ無意味。RT @T_akagi 野田佳彦の頭を10万回ぶん殴りたい。そのくらい殴らないと治らないだろあのポンコツ。
06-12 22:09

悪いけど、こういう重大な事実を国民に知らせず、国民多数の反対意見を無視し、公約違反や与野党の翼賛政治を煽っている大マスコミの現状に対しては、「偏向」という言葉しか思い浮かばない。 ⇒ NHKなどマスコミが絶対に放送しない隠したいこと  http://t.co/U8wa658N
06-12 22:05

なるほど、そうでしたか! それなら納得です!(笑) RT @nicnac8282002 ( ´ ▽ ` )わっはっは。それは僕も同じです。気楽に芸者遊び出来る身分ではありませんのでw それにそもそも、こちら女優さんでして、芸者さんじゃないのですが。
06-12 22:02

財源は捻出できるし、消費税増税も必要はない! ただし、民主党が公約をきちんと守って実行していれば、マスコミが国民にきちんと事実を伝えていれば、であるが。 ⇒ NHKなどマスコミが絶対に放送しない隠したいこと http://t.co/U8wa658N
06-12 22:00

関電労組「署名撤回しろ」 原発再稼働で民主党議員を脅す http://t.co/Y5RIgEka @tanakaryusakuさんから 旧来の労働組合が、特権階層か、あるいは旧体制そのもの化して社会進歩を妨げているという例がいくつも見られるが、その最たるものだな。
06-12 21:54

@nicnac8282002 これが海外でも認められいるという、日本女性の美ですか。ただその美が、私のような、日本の一般庶民にとって身近な存在ではないという現状が、ちょっと残念ですね。時々、祇園界隈を歩いている私ですら、あまり舞妓さんや芸妓さんとはお近づきになれないもので……。
06-12 21:49

京都妖怪探訪(183):宇治橋と橋姫伝説http://t.co/Lwd8hNmT #AutoPage
06-12 20:28

京都妖怪探訪(183):宇治橋と橋姫伝説



 今回は宇治まで行ってきました。
 その目的はふたつ。ひとつは、平安時代の有名な妖怪「橋姫」の伝説ゆかりの地を訪れるため。もうひとつは、日本史上有名な3大妖怪の遺体が封印され、鵺退治の英雄・源頼政が葬られているという宇治平等院を訪れるためです。
 今回はまず、そのうちのひとつ、「宇治の橋姫」伝説ゆかりの地である宇治橋を訪れます。

 「橋姫」とは、元々は橋を守護する美しい女神であったとされています。
 古来より日本では、水辺や橋には神様が居ると考えられてきました。特に橋は「外界・異世界との境界」であると考えられてきました。
 しかし後世になってその信仰が衰えてくると、橋姫について様々な説話や伝承などが生まれてきます。かつて神様として崇められてきた存在が、妖怪とされていくパターンで、橋姫伝説のそのひとつということでしょうか。
 そのうち最も有名なのが、『平家物語』の読み本系異本の『源平盛衰記』「剣巻」などに記されている以下ようなの話です。
 
 嵯峨天皇の時代、ある貴族の娘が深い嫉妬にかられて、妬ましい男女を呪うために「私を鬼に変えてください」と貴船神社に7日間祈ります。
 貴船明神は哀れに思って、「本当の鬼になりたければ、姿を変えて宇治川に21日間浸かれ」と告げます。

(※いくら可哀想だったからといっても、こんな邪悪な願いを聞き入れるとは。古い多神教の神様の倫理観・善悪観は、西欧的な一神教などのそれとは異なるようですね)

 その娘は都に帰ると、髪を5つに分けて5本の角とし、顔から全身を赤く染め、鉄輪(鉄の輪に三本脚が付いた台)を逆さに頭に載せ、その三本脚に火を灯し、さらに両端に火を灯した松明を加え、毎夜大和大路を南へ下って、宇治川に浸かり続けます。
 その姿を見た人は、恐ろしさのあまりショック死してしまったそうで、そのようにしてついに娘は、本物の鬼女になります。これが「宇治の橋姫」です。
 橋姫は、妬んでいた男女とその親類縁者を皆殺しにしてしまいます。
 この事件があって都の人々は、申の時(15~17時ごろ)を過ぎると家に人を入れることも外出することもなくなったと伝えられています。
 
 この後日談も、「安部晴明に退けられた」とか、「源賴光四天王の渡辺綱・坂田金時によって倒された」などの諸説があります。
 後に、謡曲などになった「鉄輪」伝説(シリーズ第4回も参照)の元にもなりました。
 また、橋姫が行った呪い儀式のイメージから、現在も続く「丑の刻参り」が作られたとも考えられています(シリーズ第138回なども参照)。

 
 では、それほどまでに有名で、後世の文学・文芸やオカルトなどにも影響を与えたという、「橋姫」伝説の地を訪れてみます。

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
