嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

京都妖怪探訪(177):千本釈迦堂とおかめ伝説(前編)



 このところまた多忙が重なって更新が滞りがちになりましたが、再開します。
 更新が遅くなりがちということもありまして、桜の散ってしまった今頃でもまだ「霊場魔所の桜」特集をやっているのですが(笑)、今回は桜の話だけでなく、伝説等が遺されている場所も紹介したいと思います。
 
 今回紹介しますのは、おかめ面の元になったというおかめという女性の伝説が遺されている京都市内の古刹です。
 大報恩寺、一般には「千本釈迦堂」の呼び名で知られている真言宗の寺院です。
 年末の風物詩である大根焚きなどで知られています。

 あの奥州藤原氏の藤原秀衡の孫にあたる求法上人・義空によって、安貞元年(1227年)に開創されたという寺院で、応仁の乱(1467~1277年)で京洛で唯一残った、旧京都市内最古の木造建築としても知られています。
 また桜の名所としても有名ですので、今年の霊場魔所の桜めぐりのスポットのひとつとして選びました。
続きを読む…

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

04/26のツイートまとめ
komichi2

あ、ダメだ。もうこんな時間になりました。明日も朝早くから仕事なので、今夜はもう寝ます。私のツイートを読んで下さった方々、お付き合いくださった方々、ありがとうございました。それではまた!
04-26 23:29

@hiroujin どうぞ。使っていただいて結構ですよ!
04-26 23:23

「原発なければ電力不足」という電力会社の言い分を垂れ流しながら、自分たちは節電に協力しようとしない、24時間電力使い続けるテレビ各局はどれだけ偉いのか?http://t.co/hwuFZRGT #nhk #ntv #tbs #mbs #fuji #tvasahi #tvtokyo
04-26 23:19

マスコミ各社よ。「原発なければ電力不足」という原発利権屋どもの言い分を垂れ流すのなら、あんたらも節電に協力せえよ。電力使用量がピークを迎える時間帯だけでも、無駄な電波や電力を止めろよ。 #nhk #ntv #tbs #mbs #fuji #tvasahi #tvtokyo
04-26 23:12

このニュースを知った時から、共産党とは検察の不正とは戦えない組織なのだ、とわかった。私が左翼勢力に抱いていた最後の幻想もぶち壊した話。 → 驚愕!共産党は8年前に三井氏の検察裏金追及要請を「我が党になじまない」と拒否していた!どんな弱みが?http://t.co/Ufb5ZOCg
04-26 23:00

ワシントンポストがべた褒め 野田総理の手腕評価(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/A24NZkH9 気色悪い米紙の野田ヨイショでよくわかった。TPPも、消費税増税も、原発再稼働も、公約違反・国民軽視の悪政の黒幕は米国だったのか。多分、小沢潰しも。
04-26 22:55

@jh8bss おやすみです。
04-26 22:48

ちなみに赤旗読者・共産党支持者の両親は、今回の小沢無罪判決に納得がいかない様子だ。特に父は、石川議員の女性秘書が民野検事から違法で暴力的な取り調べを受けた事件などを、未だに民主党側が流したデマのように思っているらしい(苦笑)。
04-26 22:45

本来ならば訂正だけで済むような書類上の問題を、「嘘の記載をした」と重大な犯罪のように印象づけようとしているNHK。ならば今後は、NHKニュースがアナウンサーの謝罪・訂正で済むようなミスをした場合でも「NHKが嘘の報道をした」と見なすことにしようか。どちらも嘘は言ってない。#nhk
04-26 22:40

元運動員だからわかるが、共産党など左翼政党には、「自分たちだけが真の革新で、あとは体制の補完勢力だからどうでもいい」という発想がある。だから、石川議員など自分たち以外の人々が権力の犠牲になっていても鈍感だし、自分たちがより大きな悪に加担していたことにも無自覚なのだ。
04-26 22:35

2012年:円山公園の夜桜(プラス、文末に連絡事項あり)





 どうも。
 またオフが多忙になりまして、ブログ記事が更新できずにおりました。

 今日はとりあえず、半月ほど前に撮影した京都・祇園の円山公園の夜桜をアップします。
 去年も円山公園の桜を撮りましたが、今年もやってきました。

 もう桜の時期は過ぎて、「桜ばっかりでは飽きた」という方もおられるかもしれませんが(苦笑)、まだいろいろと多忙な状態を引きずっておりますので、今夜はこれにてご容赦を。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

京都妖怪探訪(176):2012年霊場魔所の桜・千本通り沿いの桜




 どうも。
 本日2回目の桜の記事であり、『京都妖怪探訪』シリーズの特別編でもある記事です。

 今回は、京都市のほぼ真ん中を縦断する通りのひとつ、千本通り沿いの桜の様子を届けます。

 千本通りは、平安京の時代には平安京の中央を南北に縦断する大通り朱雀大路があったと伝えられているそうです。
 その通り沿い周辺には、第48回の「宴の松原跡」や、第49回の「百叩きの門」や、第164回など本シリーズで何度かとりあげました「千本えんま堂」など、多くの霊場魔所があります。

 というよりこの千本通り自体も、ひとつの霊場魔所であると思います。
 この道は昔、平安京北の葬送地である船岡山・蓮台野(れんだいの)へと続いていたそうで、その周囲には千本もの(それだけたくさんの)卒塔婆が並んでいたことは「千本通り」の名の由来となったとされています。
 もうひとつ、「千本通り」の由来としてこんな話も遺されています。
 天慶4年(941年)日蔵上人という行者が、蔵王権現という天からの使いに連れられてあの世を訪れた時、地獄で苦しんでいる醍醐天皇に出会います。
 醍醐天皇は「菅原道真を冤罪に陥れた罪で苦しんでいる。私の菩提を弔ってほしい」と、日蔵上人に頼みます。
 そこで日蔵上人は、この辺りに千本の卒塔婆を立てて醍醐天皇の菩提を弔い、それが「千本」の地名の由来となったという話です。

 前置きが長くなってしまいました。
 この千本通りと周辺の霊場魔所については、いずれ本シリーズでもとりあげたいと思いますが、今回はこの通り沿いに咲く桜の花について書きます。
2011年街角の桜:山科駅前




 今回は、山科駅前ロータリーの枝垂れ桜を。
 この駅はJRと、京阪電車と、京都市営地下鉄との3つの鉄道の駅となっています。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

2011年街角の桜:二条城前




 まだまだ、京都市内の桜の特集をやりますよ。
 今回は、二条城前付近の桜の光景を。
続きを読む…

テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行

04/18のツイートまとめ
komichi2

元首相・安倍晋三様。北朝鮮が問題起こしている今こそ、あなたの出番ですぞ。金日成と兄弟分である統一教会・文鮮明教祖は、あなたのお祖父様とも親交があった間柄。近年でも祝電を贈るほど親密な関係。統一教会ルートを通じて北朝鮮と交渉して、その暴走を止めれば、あなたのお手柄ですぞ!
04-18 22:09

日米韓の政府も、自称愛国者の皆様も、本気で北朝鮮を何とかする気はないんじゃないの? ああいう人たちは、中国や北朝鮮みたいなわかりやすい外敵がなければ存在意義のほとんどを失うし。それに、政治的・経済的に重要なことがある度に問題を起こして、国民の目をそらしてくれる「理想敵国」だしな。
04-18 22:04

2010年11月の延坪島砲撃事件の時もそうだった。当時の韓国内では、FTA反対が圧倒的多数だったが、あの事件で「北朝鮮は怖いから米国に依存せざるをえない」というムードに変わって、結局FTAを押し切られてしまったそうだ。やはりそこでも、北朝鮮の行動は、アメリカの利益になっている。
04-18 21:43

北朝鮮という国は不思議な「ならず者国家」だ。TPPや米軍基地問題でなど、日韓が米国から重大な決断を求められた時とか。安倍晋三が統一教会に祝電出したのがバレた時とか、日韓のアメポチ勢力がピンチになった時とか。そのたびに何か問題を起こしては、アメリカやアメポチさんたちを助けている。
04-18 21:35

NHK高給問題と野田ヨイショhttp://t.co/pDvoTczP 3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された。……野田ヨイショの裏に自分たちの権益を守ろうとする考えがあるのなら、フザケた話 #nhk
04-18 21:24

閣僚の問責決議とか、消費税問題とか、原発問題とか。国内で日本の命運をも左右する重要な問題が進行している時に、中国や北朝鮮の「外的脅威」がトップニュース。内政の危機を、外敵の存在によってごまかすという、野田内閣もNHKさんとかマスコミも、ダメな支配者の見本みたいでないかい?#nhk
04-18 21:17

公開の意欲を報道機関が・・・NHKの平均賃金:1670万円?! http://t.co/smTfR0r6 「大阪のバス運転手の給与が高い」とか騒いでいる人たちが居るようだが、こちらの方が問題なのではないか? #nhk
04-18 21:10

賀茂川沿いの桜(後編)http://t.co/V7c0tyQD #AutoPage
04-18 18:50

こんばんわ。お久しぶりです。これは面白いですね! 余談ですが、弊サイトでもただ今桜の特集をやっております。 RT @kakachunokuri 幹から直接咲いてる桜。 http://t.co/ls4dhiJ1
04-18 18:42

日本の一般国民は決してバカではないと思うのだが。「権威」「肩書き」「既成事実」「多数派意見」「声のでかい人たち」などに弱く、そこを権力とマスコミなどに付け入られ、都合良く誘導されて、いつも損をしているような気がする。「長い物には巻かれろ」的な負け犬根性を今も引きずっているのかな?
04-18 18:36

賀茂川沿いの桜(後編)




 前回に続いて、京都・賀茂川沿いの桜の模様をお届けします。
 この記事をアップする頃には、もう桜も盛りを過ぎて散り初めているかもしれませんが、それでも……いや、それだからこそこの様子を記事にします。
続きを読む…

テーマ: - ジャンル:写真

04/16のツイートまとめ
komichi2

ダメだ。まだまだ言いたいことはあるのに、今夜はもう限界か。もう眠くなってきた。明日も早い。というわけで、もう寝ます。ツイートを読んで下さった方、お付き合いくださった方、ありがとうございました。では、また!
04-16 22:49

日本人は決してバカではないけど、「お上」「権威」「既成事実」「多数派意見」などに弱いのではないかな、と思います。原発問題に限らず、そこにいいように付け入られているような気が。@ahamg58d49gv @taji4 日本人って、堅実で思慮深い行動をとる人達のはずなのに
04-16 22:15

どうやら橋下徹という人は、「原発再稼働そのものに反対」ではなく、「手続きややり方が悪いから」と異を唱えているというだけのようだな。多分、自分が国政の場で権力握ったら、適当な理由つけて、原子力村と組んで原発を推進する側に回るんじゃないかな? 彼をアテにしている反原発派は甘すぎる。
04-16 22:09

@jh8bss こんばんわ。お久しぶりです。
04-16 21:53

極端に言えば、一度政権を手放すことになっても、国民の支持や信頼さえあれば、いずれまた政権を狙えるのではないかな? しかし、政権や民主党という枠組みに固執しすぎて、公約違反の暴政を止められない民主党議員諸氏は、それすら失い、終わろうとしている。それが彼らの失敗というか限界なのか?
04-16 21:50

正直なところ、民主党執行部に対してだけでなく、批判はするけどそれに対して実質的に支え続けるだけの小沢氏と彼のグループに対しても、苛立ちを否定できない。どのような形であれ、あそこまで国民を愚弄した政権をこれ以上支え続けることは同罪だ。出来レースだと疑われれも仕方ないと思うが如何か。
04-16 21:43

民主・仙谷由人政調会長代行、原発を止めた場合について「日本がある意味で集団自殺」(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://t.co/GgdJsp9A 仙谷のようなバカタレというか、獅子身中の虫をのさばらしていることこそ、「民主党がある意味集団自殺」と言える。
04-16 21:38

今の民主党政権をゾンビ、キョンシー、ナスグルなどのアンデッドモンスターに例えた理由は2つ。1つは、本来ならもうとっくに死んで(倒れて)いるはずなのに無理に生かされていること。もう1つは、魂を抜いて操っている者が必ず居ることで、そいつを見つけだして倒さないと根本的解決にはならない。
04-16 21:32

今の民主党政権は、ゾンビやキョンシーよりも、『指輪物語』に登場する幽鬼ナスグルに例えた方がいいかもしれない。元は普通の人間だったが、権力に目がくらんで闇勢力に魂を売り渡し、その手先となり、死してもなお闇の支配者の命ずるままに悪事や残虐行為を繰り返すという。
04-16 21:26

もはや民主党政権は、ゾンビやキョンシーみたいなアンデッドモンスターみたいになったな。魂を抜かれ、とうの昔に死んでいるはずなのに、何者かに操られるままに悪事や残虐行為を繰り返すという。もやは成仏させてやるしかないだろう。国民との公約をまだ守る気ある議員諸氏もいつまでも固執するな。
04-16 21:22

賀茂川沿いの桜(前編)



 
 今年も桜の季節になりました。
 いや、この記事がアップされる頃には、いかに例年よりも遅めの開花とはいえ、もうほとんどの場所では盛りを過ぎていることでしょうが‥‥。

 オフで多忙な中でも、その合間を縫って何とか京都市内の桜の写真を撮りまくってきました。
 前回で上賀茂神社の桜を見に行った続きで、上賀茂神社・御薗橋(みそのばし)の辺りから下鴨神社の葵橋までの賀茂川の岸を、桜を見ながら歩きました。
 今回は、その光景をお届けします。

copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.