嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(170):北野天満宮・その1




 本シリーズで何度もとりあげたことのある“学問の神様”にして魔王級の大怨霊・菅原道真
 日本人ならば誰でも知っている、最も有名な怨霊で、神様として祀られた人間の中で最も有名な人物の一人です。
 その菅原道真を祀っている神社の中で、京都で最も大きく有名な神社が、今回から何回かにわたって紹介する北野天満宮です。

 ここで菅原道真(845~903年)について簡単に解説を。
 菅原道真は、参議・菅原是善の三男として生まれ、幼少の頃から和歌や漢詩など優れた学才に恵まれ、さらに宇多天皇に重用されて右大臣にまで出世します。
 そこで数々の改革に取り組みましたが、当時の権力者・藤原氏の策謀によって冤罪を着せられ、九州・太宰府に左遷させられ、不遇のうちに世を去ります。
 しかしその死後、藤原時平(871~909年)など、道真を陥れた者たちやその縁者・関係者が次々と病死や変死を遂げます。
 特に、延長8年6月26日(西暦930年7月24日)に御所・清涼殿への落雷によって、道真を冤罪に追い込んだ人々が壮絶な最期を遂げ、醍醐天皇も心身を病んで3ヶ月後に死んだという事件は、当時の世に大きな衝撃を与えました。
 当時信じられていた「怨霊信仰」によって、「道真=怨霊=雷神」とする数々の伝説が広まり、その霊を鎮めるために、神として祀られるようになりました。
 「雷神」として「農耕の神」として。
 「正直・誠意の神」「冤罪を晴らす正義の神」として。
 また生前優れた学者でもあったことから、「学問の神様」としても祀られるようになり、さらに後世には「火難除け」「水難除け」などの神様として、広く信仰されるようになります。

 北野天満宮のHP「ご由緒について」によれば、「平安時代中頃の天暦元年(947)に、京都に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、北野朝日寺の僧最珍らが、当所に神殿を建て、菅公をおまつりしたのが始まり」とされています。
 なお、本シリーズ『第36回:文子天満宮』では、多治比文子(たじひのあやこ)という人が、道真の霊から託宣を受けて祀ったことが、後の天神(道真)信仰や北野天満宮建立にもつながったことについても、少し触れています。

 前置きが長くなりましたが、ここから北野天満宮の境内に入っていきます。
 今回は、入り口の一の鳥居から楼門・梅苑の前までの参道とその周辺についてとりあげます。
続きを読む…

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

京都妖怪探訪(169):お別れ地蔵




 3月ももうすぐ終わりです。
 日本ではこの時期、多くの別れがあります。
 今回はそんな時期にふさわしそうなスポットを紹介します。
 その名も「お別れ地蔵」です。

 前回記事にて、北野天満宮など菅原道真関係の記事を書くことにしましたが、まずは北野天満宮門前にあるこの小さな地蔵堂について書きたいと思います。
 最近私も、別れを惜しむということもありましたので……。
京都妖怪探訪(168):管公命日の天満宮2011年(後編)





 前回の続きで、菅原道真の命日にあたる2月25日に、各地の道真を祀った神社を回った記事です。

 前回、当日の昼間には京都市内の道真を祀った神社を回りましたが、その夜にはちょっと大阪まで足をのばして、大阪天満宮の様子も見てこようかと思い立ちました。
 ちょうど大阪方面にも用事がありましたので、午前中から昼間までに京都各地の天満宮を回り、それが終わってから夜に大阪天満宮を訪れることにしたのです。
(※大阪天満宮に関しては、シリーズ第94回シリーズ第96回などでとりあげたこともあります)
京都妖怪探訪(167):管公命日の天満宮2011年(前編)




 この冬は寒く例年よりも少し遅くなったようですが、今年もそろそろ梅の時期になりました。
 そして梅と言えば、菅原道真さんです。
 本シリーズでは、ここからしばらく菅原道真さんと梅の話をしていきたいと思います。

 まずは先の2月25日。
 この日は、「天神様」こと菅原道真の命日にあたるとされています。
 道真が左遷先の九州太宰府で亡くなったとされるのが、延喜3年(903年)2月25日ですから、今年の2月25日は道真が亡くなってから1108年目の命日となります。

 25日という日は、菅原道真と不思議と縁があるようです。
 道真が生まれたのが承和12年(845年)6月25日。
 道真が大宰権帥(だざいのごんのそつ)に就いた、つまり藤原氏の策謀によって太宰府に飛ばされたのが昌泰4年(901年)1月25日。
 そして命日が延喜3年(903年)2月25日。

 このため、菅原道真を祀っている神社の多くでは、毎月25日を「天神様(道真)の縁日」と定めています。
 特に、命日とされる2月25日は重要な意味を持つ日のひとつなので、何かの神事やお祭りを行うところも多いようです。

 幸いにして今年のその日は仕事が休みだったので、道真を祀った各地の神社ではどのような祭事が行われているかを見て回ることにしました。
03/18のツイートまとめ
komichi2

いかん。もう遅くなりました。明日も早朝から仕事です。まだまだつぶやきたいこともありますが、今夜はここまで。ツイートを読んでくださった方々、お付き合いくださった方々、ありがとうございました。では、また!
03-18 23:25

2012年 檀王法林寺の椿 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/rqlVvE9U これは美しい! 私もこんな写真が取れるようになりたい!
03-18 23:21

結局、「いい子ちゃん」をやめられない人や、「誰からも好かれたい」とか、「嫌われたくない」「批判されたくない」「叩かれたくない」と思っているような人などは、自分の主張を何ひとつ貫くことが出来ないし、何事も成し遂げられない、ということなのだな。
03-18 23:15

私は橋下徹という人物が嫌いで、彼の言動の多くに反対の立場である。だが、ひとつだけ評価している点がある。その善悪理非はともかく、自分の立場を主張するのに、自分が悪者になったり、叩かれたりするのを恐れていないように見える点だ。民主党若手のように八方美人になろうとしてない点だ。
03-18 23:11

@oneoverf あのー、すみません。今、少しだけ橋下徹を評価するツイートをしましたが、私はバリバリの「アンチ橋下」ですので(笑)。一応、お断りしておきますが、これまでの私の発言をご存知の方ならば、おわかりいただけると思います。
03-18 23:07

あのー、すみません。今、少しだけ橋下徹を評価するツイートをしましたが、私はバリバリの「アンチ橋下」ですので(笑)。一応、お断りしておきますが、これまでの私の発言をご存知の方ならば、おわかりいただけると思います。
03-18 23:05

多分、そうなるでしょう。ロクに戦わず理不尽に屈し、有権者の信頼を裏切った民主党にはもはやその道しか残されていないように思えます。 RT @ishi2011t @ultra89 テレビの報道ですが、解散総選挙では、民主党は50議席程度まで減らすそうです。なんと1/6ですよ。
03-18 23:00

IQ・偏差値・教育程度も高く、人柄も真面目。だが「いい子ちゃん」「誰からも嫌われない八方美人」であろうとするため、悪者になれない。たたかえない。叩かれても自分の立場や主張を貫き通すことができない。そこが谷垣や民主党議員のダメな点だろう。だが、橋下徹にはそれがあったから、戦えた。
03-18 22:57

以前、原口一博・元総務相と少しだけツイートのやり取りをしたことがある。私のような無名の者にも丁寧に返信してくださり、氏の誠実な人柄を感じさせた。だが残念なのは、「いい子ちゃん」で終わったこと。自分が叩かれ、悪役になってまで、主張や立場を貫くだけのタフさに欠けたことではないか。
03-18 22:52

@kihachin こんばんわ。お久しぶりです。
03-18 22:37

京都東山花灯路・知恩院2012年3月(その1)





 今年も行ってきました。
 京都東山花灯路

 今回は、その様子をお届けします。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

03/13のツイートまとめ
komichi2

@kuugaman また、批判やバッシングという形をとってはいても、「一応は批判的なことも言いましたよ」というアリバイ作りだけでしかないものもあります。また、批判やバッシングの形をとって、実際はPRの効果しかないケースもあります。杉村某ら小泉チルドレンへの報道もその例です。
03-13 23:56

@kuugaman だいぶ前の弊ブログ記事ですが、マスコミが橋下宣伝の役割を果たしている一例です。 http://t.co/62IfElKu 京都の方ならば、『ちちんぷいぷい』という番組はご存知でしょうか。ああいう番組の宣伝効果は大きいと思います。
03-13 23:52

「“問題あり”大臣、大丈夫?リベラル色濃く…」:イザ! http://t.co/hjV4Gsxy「パチンコ屋に託児所を設けることこそが、少子化対策の突破口になる可能性がある」と言うアホが文部科学相か? ただ記事元が、「(政権交代潰しが)腕の見せどころ」という産経なのがちょっと……
03-13 23:34

結局橋下フィーバーも、あの小泉フィーバーも、多くの国民がマスコミに都合良く踊らされていただけ。このような状況が変わらなければ、誰が政権とっても、何回政権交代しても同じ結果にしかならないだろう。真の敵は、マスコミと、それに依存して踊らされ続ける自らの内とにある。
03-13 23:25

ナチスが政権とれたのは、当時ドイツのエリート・支配層や与党勢力が、既得権益を死守するためになりふりかまわずナチスと手を組んだからだ。与党も自民党もいくつもの政治勢力が、なりふりかまわず橋下徹にすりよる最近の日本は、ますますナチス台頭時のドイツに似てきたな……。
03-13 23:02

またもやあの老害エゴイストか。類は友をよぶ。これで、野田政権が誰のための政権なのかが、ますます明確になった。 RT @h_hirano 「野田首相は過去数代にわたって一番素晴らしい首相」──経団連の米倉会長の言葉。多くの国民が感じていることと大きく乖離する発言だ。
03-13 22:51

「国家を斉唱しているかどうかを口元を見てチェックする」という校長先生は、橋下徹の側近的存在だったか。まさに「類は友をよぶ」だな。こういう形ばかりの愛国心をふりかざすような人にはたいていろくなのは居ない。
03-13 22:43

東京都と東電子会社が被災地がれきビジネスで焼け太り 税金から都1億円、東電140億円 http://t.co/Ucb3Wpd3 なるほど! マスコミや橋下徹などが、がれき受け入れを盛んに宣伝し、受け入れ反対者をエゴイストであるかのように印象操作している理由がこれだったのか!
03-13 22:30

「教職員が君が代を歌っているかを口元を監視する」という校長先生の話を聞いたが、そんなヒマあるなら、自分自身がしっかり歌えよな。こういう愛国心を強制する似非愛国者の愛国心って、本当に形だけというか、愛国心が他人を押さえつける道具となっているような本末転倒な部分が見受けられる。
03-13 22:02

@jh8bss 返事が遅くなってすみません。どうも、こんばんわ!
03-13 21:56

03/11のツイートまとめ
komichi2

さて、今夜はこの辺で離脱します。失われたものは取り返せませんが、それでもこの災害の経験を、これまでの我々を振り返る機会とし、何らかの形で明日へつなげたいと思います。それでは皆様、また!
03-11 23:57

東京では、何か凄い運動があったようだ。私は昨夜から徹夜の仕事でバテていたので、今日一日はほとんど寝ていた。ネットで発言するばかりではなく、何かできることをとは思っているが。今夜は追悼の意も込めて、もう静かに過ごそう。そして今日何も出来なかったことは、いずれ何らかの形で返したい。
03-11 23:54

原発問題に限った話ではないが、何か一般市民が政府や社会的強者に何か異議を唱えようとすると、ほとんど条件反射的に「サヨク」「プロ市民」だとかレッテル貼りをして叩くという人が、今でも少なくないようだ。それこそ、マスコミや一部の左翼勢力をも利用した旧権力側の刷り込みの産物なのだが。
03-11 23:46

傷害・暴力事件やひき逃げ事件を起こしたのに堂々と表舞台に復帰した芸能人が何人も居る一方で、脱原発を唱えただけで冷や飯を食わされ続けている人たちも居る。ということは、「脱原発・反原発は、人を殺傷する犯罪よりも悪い」というのが、この国のマスコミや芸能界の論理なのだろうか?
03-11 23:39

「放射能の問題を克服しなければならないという」という天皇陛下のお言葉すら黙殺する、あるいは黙殺させるとは、一体どんな権威・権力の持ち主なのだ? 原発問題とは相当根が深いと改めて思うと同時に、ここまでくれば空恐ろしさすら感じる。 #nhk
03-11 23:33

残念ながらそう仰っても無駄でしょう。おそらく知っていてわざとやっているのですから。昔からフジテレビさんとはそういう組織です。 RT @dragonmarch 頼むから無知な芸能人に「節電」だの「原発」を語らせないでくれ。お茶の間のおばさまに間違った知識が蔓延する。 #fujitv
03-11 23:30

これまで東電前には、福島の一般市民や主婦・農民なども多数抗議に来たのだが、それらは無視して「市民団体」が抗議しに来た時だけ報道。「原発反対は一部のサヨク・プロ市民」と印象操作したい意図がミエミエ。本音で原発利権にしがみつきたいマスコミのやることは、相変わらず姑息で小市民的だ。
03-11 23:21

あの大震災は、あらゆるものを破壊した未曾有の大災害だったな。単に街や物を破壊し、人命を奪っただけではない。「官僚など偏差値エリートは優秀」とか「原発は安全でクリーン」など、日本人が戦後長らく信じ込まされてきた幻想や信仰、価値観などまでぶち壊してくれたよ……。
03-11 23:16

マジですか?北朝鮮みたいですね。東電がどんな組織かがわかる。 RT @donguriob2 東電の社長訓示、社員は全員低頭して聞くのですか?配信された西沢社長の話を屈むほど平身し低頭して聞いている社員の姿が異様に見えます。それも生の社長ではなくスクリーンに写された映像に。不気味。
03-11 23:10

さて、ここからは政治的・社会的な話も。不愉快等に思われる方は、ここから無視してくださっても結構。
03-11 23:06

03/09のツイートまとめ
komichi2

さて、もう遅くなりました。今夜はここまでにします。皆様、おやすみです。また!
03-09 01:12

@nicnac8282002 今回も残酷なシーンのはずなのですが、動きも、フォームも、そして何よりヒロインの表情や目の輝きが美しいと思える作品です。 → 黒い天使scorpio京都殲滅編002ok - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/ZwZnimFv
03-09 00:25

@nicnac8282002 今回は、これまでよりもリアルでえぐい描写ですね。激痛に歪むヒロインの表情もこれまたリアル。でも、何故か艶っぽさも……。 → 黒い天使:SCORPIO<京都殲滅編>001 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/wdeaOyVN
03-09 00:07

@nicnac8282002 どうも。レスが遅くなって棲みません。私の場合、オフの用事やブログ記事などでここに上がってこられなくなることも少なくないことは、ご容赦いただきたいと思います。
03-09 00:03

などと言っている間に、日付が変わってしまったようです。
03-09 00:00

もうすぐ日付が変わります。今夜のところは、政治的・社会的な発言はこのくらいにしておきます。お便りを寄せて下さった方にもレスを返さなければいけませんし。
03-09 00:00


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
