嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京都妖怪探訪(49):百叩きの門



 今回も、妖怪スポット、心霊スポットといいますか‥‥いわくつきのスポットを紹介します。

 今回は京都市内のお寺にある門です。
 一見すると、ごくふつうの古いお寺の門ですが、「百叩きの門」と呼ばれ、「千本出水七不思議」のひとつともされるその門は、豊臣秀吉の時代には伏見城の牢獄の門として使われていたもので、次のような不気味な伝承が残されています。

 豊臣秀吉が伏見城に居た頃、相次ぐ戦や工事のための徴税で京都の人々は苦しめられ、街の治安は悪化する一方でした。
 伏見城の牢獄もたちまち満杯になったので、比較的罪の軽い囚人は百叩きの刑で済ませていたそうです。
 しかしそれでも、青竹の鞭で打たれ続けるのはかなりの苦痛だったはずです。また、その中には亡くなる者も少なくなかったそうです。
 徳川家康の時代になりますと、伏見城は解体され、牢獄の門は観音寺の門として再利用されました。
 その頃から人々の間で、「夜中に観音寺の門からおかしな声が聞こえる」という噂が広まりました。
 そこで住職が夜中に確かめてみると、門のくぐり戸から、苦痛の泣き声かうめき声のような音が聞こえてきました。
 これは成仏できない罪人の霊の仕業と考えた住職は、百日間断食をして念仏を唱え続けました。
 そうすることで、ようやくうめき声はなくなりました。
 しかし今でも、深夜に「ギーッ」と不気味な音がするので、くぐり戸は釘が打ち付けられ、封印されているそうです。

 
 その「百叩きの門」は、シリーズ前回でとりあげた「宴の松原跡」のすぐ近くにあります。
 前回にそこを訪れたその足で、そのまま観音寺に向かいました。
 つまり、夜中の時間帯に問題の場所を訪れてみたのです。
続きを読む…

テーマ:歴史&スピリチュアル・ミステリー - ジャンル:

07/26のツイートまとめ
komichi2

さて、私はここで一旦離脱します。皆様、また!
07-26 08:58

面白い! その方が「アメリカの工作員」らしくていいかも(笑)。 QT @tokudasu いっそのこと、全面英字か、暗号にして欲しいですね。
07-26 08:57

RTです。 QT @tanaka33 国にとって昨年に政権交代を実現した鳩山・小沢民主党政権は絶対容認できないものであった。アメリカは日本人エージェントを使い鳩山・小沢民主党政権の破壊工作を実施。http://bit.ly/d6pO4I
07-26 08:52

仙谷、枝野など現民主党執行部の連中は、味方が既得権益勢力からの攻撃に晒されている時に、後方から裏切り、見殺しにするような真似をして政権を乗っ取る。その後やっていることといえば、既得権益勢力への迎合と、変化を期待して投票した有権者への裏切り行為。あいつらこそは相当なワルだ。
07-26 08:48

やはり既得権益層への迎合か RT @miicoblog 仙谷枝野執行部が力を入れたのが大メディア対策。電波料値上げにつながる「電波オークション」制度の導入をマニフェストから削除、記者クラブを優遇、官房機密費がマスコミに流れた疑惑を封印するなどあからさまな大メディア保護政策をとって
07-26 08:45

日テレのニュースや読売の社説などを見ても、もう「アメリカの工作員が何か言っている」ぐらいにしか思えません。  QT @piropiroron @tokudasu おはようございます。特に出来事は無いんですが、「原発・正力・CIA」とかを最近読んだのです。
07-26 08:42

労働者派遣の自由化を推進して、大手派遣会社の会長になるような人だ。日本の資産を売り渡して米国金融会社の役員の椅子を得るつもりかもしれない。  →   『民営化した郵政はアメリカに出資せよ』(by竹中平蔵) http://diamond.jp/articles/-/3646
07-26 08:40

この人の言うとおりにしていたら、今頃恐ろしい事態になっていただろうな。 → 『民営化した郵政はアメリカに出資せよ』(by竹中平蔵) http://diamond.jp/articles/-/3646
07-26 08:37

郵政民営化に批判的な発言をすると、「デマだ」とか「意味不明」とか噛み付いてくる人が居るが、その度に次の記事の内容を思い出す。 <郵政民営化推進派はカルト?http://kihachin.net/klog/archives/2009/02/kaikaku_cult.html
07-26 08:33

ふと思ったのですが、共産党はそのスクラムに加わらないのでしょうかねえ?  QT @nozaki_yasuhito 意見が対立する部分があるのは当然だが、郵政民営化の見直しと労働者派遣法の改正という日本国民を守る政策については固くスクラムを組むべし。
07-26 08:26

07/26のツイートまとめ
komichi2

さて、私はここで一旦離脱します。皆様、また!
07-26 08:58

面白い! その方が「アメリカの工作員」らしくていいかも(笑)。 QT @tokudasu いっそのこと、全面英字か、暗号にして欲しいですね。
07-26 08:57

RTです。 QT @tanaka33 国にとって昨年に政権交代を実現した鳩山・小沢民主党政権は絶対容認できないものであった。アメリカは日本人エージェントを使い鳩山・小沢民主党政権の破壊工作を実施。http://bit.ly/d6pO4I
07-26 08:52

仙谷、枝野など現民主党執行部の連中は、味方が既得権益勢力からの攻撃に晒されている時に、後方から裏切り、見殺しにするような真似をして政権を乗っ取る。その後やっていることといえば、既得権益勢力への迎合と、変化を期待して投票した有権者への裏切り行為。あいつらこそは相当なワルだ。
07-26 08:48

やはり既得権益層への迎合か RT @miicoblog 仙谷枝野執行部が力を入れたのが大メディア対策。電波料値上げにつながる「電波オークション」制度の導入をマニフェストから削除、記者クラブを優遇、官房機密費がマスコミに流れた疑惑を封印するなどあからさまな大メディア保護政策をとって
07-26 08:45

日テレのニュースや読売の社説などを見ても、もう「アメリカの工作員が何か言っている」ぐらいにしか思えません。  QT @piropiroron @tokudasu おはようございます。特に出来事は無いんですが、「原発・正力・CIA」とかを最近読んだのです。
07-26 08:42

労働者派遣の自由化を推進して、大手派遣会社の会長になるような人だ。日本の資産を売り渡して米国金融会社の役員の椅子を得るつもりかもしれない。  →   『民営化した郵政はアメリカに出資せよ』(by竹中平蔵) http://diamond.jp/articles/-/3646
07-26 08:40

この人の言うとおりにしていたら、今頃恐ろしい事態になっていただろうな。 → 『民営化した郵政はアメリカに出資せよ』(by竹中平蔵) http://diamond.jp/articles/-/3646
07-26 08:37

郵政民営化に批判的な発言をすると、「デマだ」とか「意味不明」とか噛み付いてくる人が居るが、その度に次の記事の内容を思い出す。 <郵政民営化推進派はカルト?http://kihachin.net/klog/archives/2009/02/kaikaku_cult.html
07-26 08:33

ふと思ったのですが、共産党はそのスクラムに加わらないのでしょうかねえ?  QT @nozaki_yasuhito 意見が対立する部分があるのは当然だが、郵政民営化の見直しと労働者派遣法の改正という日本国民を守る政策については固くスクラムを組むべし。
07-26 08:26

京都妖怪探訪(48):宴の松原跡



 このところ祇園祭の話ばっかりなので、そこから少しはなれてみます(笑)。

 今回は、このシリーズにふさわしく、鬼や妖怪に関係のある場所を紹介します。
 それも、平安時代に起こったという妖怪による(と伝えられた)殺人事件の現場跡です。


 内裏(つまり昔の御所)の敷地内に、「宴の松原」と呼ばれる松林がありました。
 昼なお薄暗い気味の悪い場所だったそうで、鬼が出没するとも言われました。

 何のためにこのような松林があったのか?
 内裏の建て替え用地だったなど、様々な説がありますが、詳しいことは現在では不明だそうです。

 そんな不気味な場所に関して、『今昔物語』や『今昔著聞集』などに次のような話が残されています。

 小松天皇の時代、8月17日の月の明るい夜中、「宴の松原」の辺りを若い女官3人が歩いてきました。
 その時、松林の中から一人の美男子が声をかけてきました。
 その美男子は、3人の女官のうち一人の手をとってそのまま松林の中へ入っていきました。
 残された2人は、すぐに戻るだろうと思って待っていましたが、一向に戻ってきません。
 何かあったのかと思って、松林の中に様子を見に行くと‥‥。
 なんとそこには、バラバラになった女の手足が転がっていました。
 これに驚いた女官2人は、警護の兵のところへ逃げ、ことの仔細を話しました。
 警護の兵が現場へ行くと、手足はあったが、女官の身体のほかの部分はどこにもなかったのです。
 「これは、鬼が人間に化けて女を喰らったのだろう」と、人々は伝えたということです‥‥。

 この他にも、藤原道隆(953~995年)が肝試しの途中で得体の知れない声を聞き,逃げ帰った話などが伝わっています。

 今でいう猟奇殺人事件かもしれませんが、こういう事件も当時の感覚では「鬼や妖怪に仕業」と考えられたもかもしれません。
 そんな恐ろしい話が伝わっている場所が‥‥より正確には、その場所の跡を示す石碑が、京都市内に残されているという話を聞き、訪れてみました。
07/25のツイートまとめ
komichi2

さて、ちょっと離脱します。皆様、また!
07-25 18:34

@tibizu 1998年の旭川女体盛り事件。2003年の愛知の強盗殺人事件。2010年の元幹部による麻薬密輸事件。「日本青年会議所」とは、この他にも酷い不祥事や問題を起こしているような組織です。「悪党の最後の逃げ場は愛国心」という言葉がふさわしそうな人たちです。
07-25 18:30

これは、なんとも強烈なぶっらくジョークですね‥‥。  QT @tibizu 日本青年会議所の「未来が輝くためのセミナー・フォーラム/サマーコンファレンス2010」の出演者が酷すぎる件について。小泉進次郎とか田母神とか田原総一郎とか…
07-25 18:25

そのとおりだと思いますが、就職難で、他にいくらでも代わりの労働力が補充できるから、馬鹿な経営者が勘違いしてしまうのでしょうね(嘆息)。 QT @ishtarist そうやって会社はせっかく育ててきた人材を失い、労働生産性を落としていくのですよね。近視眼にも程があります。
07-25 18:18

しかし島田伸介って、女性マネージャーに暴行加えてPTSDまで追い込んだ疑惑のある人物でしょ? そんな人物を未だにありがたがっているフジTV他、マスコミって一体何なのだろうか、と疑問に思う。
07-25 18:16

07/25のツイートまとめ
komichi2

さて、ちょっと離脱します。皆様、また!
07-25 18:34

@tibizu 1998年の旭川女体盛り事件。2003年の愛知の強盗殺人事件。2010年の元幹部による麻薬密輸事件。「日本青年会議所」とは、この他にも酷い不祥事や問題を起こしているような組織です。「悪党の最後の逃げ場は愛国心」という言葉がふさわしそうな人たちです。
07-25 18:30

これは、なんとも強烈なぶっらくジョークですね‥‥。  QT @tibizu 日本青年会議所の「未来が輝くためのセミナー・フォーラム/サマーコンファレンス2010」の出演者が酷すぎる件について。小泉進次郎とか田母神とか田原総一郎とか…
07-25 18:25

そのとおりだと思いますが、就職難で、他にいくらでも代わりの労働力が補充できるから、馬鹿な経営者が勘違いしてしまうのでしょうね(嘆息)。 QT @ishtarist そうやって会社はせっかく育ててきた人材を失い、労働生産性を落としていくのですよね。近視眼にも程があります。
07-25 18:18

しかし島田伸介って、女性マネージャーに暴行加えてPTSDまで追い込んだ疑惑のある人物でしょ? そんな人物を未だにありがたがっているフジTV他、マスコミって一体何なのだろうか、と疑問に思う。
07-25 18:16

前の勤め先で、さんざん安月給でこき使われた同僚が「儲かっているのは会社だけだ」と文句たれて辞めました。そんなことを思い出してしまいました。 QT @ishtarist 企業が利益を増大させることと、経済が縮小することとは同時に発生しうるし、前者は後者の原因でさえありうる
07-25 18:10

これは、「全くそのとおり」だと思う。  < 民主党再生の鍵は菅仙谷枝野玄葉の四人組排除http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-261d.html
07-25 17:59

爆笑。言われてみれば、そりゃそうかも(笑)。  QT @tyawan 「ラブプラス」アーケード版で「性病流行の危険」医師が指摘  http://j.mp/9u11N9  >ラブプラスをやってるような、現実彼女のいない童貞男が性病にかかってるはずはないと思うのだが。
07-25 17:56

あんな売国政策を批判するたびに「デマだ」とか「意味不明」だとか噛み付いてくる人が。そんな日本人が多いことも問題。  QT @yosizou_k 郵政民営化法案が再可決された時、海外の反応は「日本は、アメリカに3兆ドルをプレゼント」だった http://bit.ly/cFfhVD
07-25 17:45

ところで共産党は何をしている? 相変わらず唯我独尊続けるようなら駄目だな。 RT @nozaki_yasuhito 社民党と国民新党が連携を強化することで合意書に署名。労働者派遣法改正案と郵政改革関連法案の次期国会での成立を目指す。対米従属派ではない勢力が共闘するのは自然な流れ。
07-25 17:43

京都妖怪探訪(47):祇園祭宵山・その3



 今回も祇園・宵山の時の記事です。
 四条通りを八坂神社の門前まで歩きました。

 まずは前回の続きから。
続きを読む…

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

07/23のツイートまとめ
komichi2

それでは、今夜はここで離脱します。趣味のブログ記事を書いていて、上がってくるのが遅くなってしまいました。まだつぶやきたいこともありますが、明日も仕事です。では皆さん、おやすみです。
07-23 23:12

小泉・竹中ほど、この国の社会と国民に大きな損害を与えた政治家は居ない。だが、彼らの政権は、マスコミのまともな批判や検証を受けずに5年の長期に。その一方、彼ら以後の政権は、マスコミによるバッシング等にあって、短期間で倒れている。やっぱりマスコミもおかしい。
07-23 23:06

中井洽・国家公安委員会委員長も、新しい進展が見込めないのに拉致問題を利用したパフォーマンスを金かけてやるよりも、「取調べの可視化」とか、他にやるべきことはあるだろう。別に誰と付き合ってイチャつこうが自由だが、そんなことや無意味なパフォーマンスだけ目立つのは格好悪すぎる。
07-23 23:01

やっぱこの国の司法はおかしい。「法の番人」ではなく、「特定権力のイヌ」と成り果ててしまった。 QT @kamitori 「政党隠しを徹底して行っていたと推測できる」としながら、不起訴相当にした千葉検審の“見識” (日刊ゲンダイ)http://p.tl/ASM9
07-23 22:55

以前、同じような調査でトップだった舛添要一は今、どうなってますか? つまりそれほど無意味なもの。 QT QT @agencyboss あほらし、渡辺喜美がトップらしい。ひとつ覚えの「アジェンダ」男に国民が期待してるらしい。では、この人は自民党時代どんな業績があるのだろう。
07-23 22:53

私は歳をとっても「最近の若い者は‥‥」とか、「俺の若い頃は○○だったのに、今時の連中は‥‥」などという年寄りはなるまい、と思う。そういう台詞が出てくるのは、「自分はほかの奴より偉い、賢い」という思い上がりがどこかにある。一種の老化現象である。
07-23 22:44

これも一種の「(精神的な)老化現象」かもしれません(苦笑)。  QT @Fumiaki_Taka そして自分たちが学生のときは”学校の勉強なんてできたって社会では役に立たない”と言っていた人たちが、ゆとり世代を馬鹿にする理由もわからない。
07-23 22:38

これは普遍的に見られる老化現象(苦笑)。 QT @Fumiaki_Taka 最近の若いヤツは・・・という主張がなぜ普遍的に見られるのかについて、心理学の研究がなされている。大きな原因のひとつは、自分が変化してきたことを見落として、昔の自分とではなく現在の自分と若い人とを比較
07-23 22:36

100%同意です! 本当にクリーンさを求めるならば、まずはこういう奴らを駆逐しなければいけません。  QT @makotoshoin 清潔、きれい好きの日本人、官房機密費に群がる糞バエ野郎(評論家、記者)を駆逐しよう。
07-23 19:30

さて、一旦離脱します。
07-23 12:32

京都妖怪探訪(46):祇園祭・保昌山



 今回も、祇園宵山に行った時の記事です。

 今回は、祇園祭の山鉾のひとつ、「保昌山(ほうしょうやま)」を中心にとりあげます。

 まずは、数ある山鉾の中で、何故わざわざ「保昌山」をとりあげるか。
 「保昌」というのは、平井保昌(ひらいやすまさ)こと、藤原保昌(ふじわら の やすまさ、958‐1036年)のことです。
 平安時代に武勇で名をはせた人物の一人で、あの源頼光に仕えた武人でもあります。
 大江山の酒呑童子伝説では、源頼光と頼光配下の四天王とともに鬼退治を成し遂げた英雄としても知られています。
 『京都妖怪探訪』などというシリーズを書いている妖怪ヲタクとしては、是非とも見ていきたい山鉾のひとつです。

 面白いことに、保昌を祀ったこの山鉾は「花ぬすびと山」とも呼ばれていたそうです。
 何故ならこの山鉾で祀られている保昌像は、夜中に御所・紫宸殿の庭に忍び入り、紅梅の枝を折って逃げた時の姿の像だからです。
 様々な男性遍歴でも有名な平安時代の女流歌人・和泉式部に恋した平井保昌は、彼女に頼まれてそんなことをしたそうです。
 しかもその時、警護の兵に矢を射られて、ざんばら頭の状態で逃げた、と伝えられています。
 伝説にも名を残した勇者にしては、何ともセコいというか、格好の悪い話ではないか、という気もします。
 これはまるで、好きな女の子にプレゼントしようとして、夜中に校庭の花や枝をかっぱらい、宿直の先生や用務員さんに追いかけられる中学生か高校生。そんなイメージを私は連想してしまいました。
 英雄といえども、ほれた弱みには勝てなかったのか?
 そう考えれば、ほほえましくもあり、ある種の親しみをも感じさせます。
 実を言いますと、これも私が「保昌山」を訪れ、わざわざ記事にした理由でもあります(笑)。
続きを読む…

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

07/21のツイートまとめ
komichi2

では、私は今夜はもう限界ですので、寝ます。皆さん、また!
07-21 23:27

ども!(笑) QT @damian16002000 うん、きちんと分析してるわね。お母さん、嬉しいわ。さすがわが息子ね、応援してるから頑張ってね
07-21 23:12

「特定個人・勢力への従属者」であること、及び「強気を助け、弱きをくじく」という2点においては、彼らは一貫してますよ(苦笑)。 QT @damian16002000 しっかし親米右翼って言葉は様々な点で矛盾しまくっているなぁ。
07-21 23:03

あいつら、どこでも現れて、増殖しますね。元左翼学生だった私ですら、うらやましくなる動員力(笑)。  QT @damian16002000 http://bit.ly/9T1loE リンク先には合いも変わらず自民党員や親米バカウヨがボウフラのように沸いています。無視するように。
07-21 22:52

やはり、マスコミの皆さんも、あの親子と同じくアメポチ仲間だからでしょうかねえ……?  QT @butadaman 批判どころか、マスコミはあの人の息子を持ち上げるに必死ですから、どうにもならないようです。
07-21 22:49

いずれにせよ、今の日本の組織では潰されそうなタイプではないか、と思います。外国や大資本などのバックアップがない限りは……。  QT @911nuke 竜馬がはみ出しとは思わない。訳も分からず突然湧き出た人物と理解。
07-21 22:45

少し前同じ調査で1位だった舛添さんはどうなりましたか? それだけいい加減。 QT @butadaman こんなに簡単にマスコミに乗せられる人が多いのに唖然としましたよ。 RT @Tomozo25 首相にふさわしい人、自民党一位?小泉進次郎が物語る日本国民の稚拙さと偏向報道の威力!
07-21 22:39

そう言いながら、実際には組織・共同体の枠からはみ出す人を潰す側に回るのが、日本人の大多数だったりして(苦笑)。 QT @911nuke 簡単に洗脳される日本人の悲しさを見た。竜馬ねー。orz RT @take23asn 日本人がもっとも尊敬する日本人は坂本龍馬らしい。
07-21 22:35

でももし、坂本龍馬が日本の組織に居たら、すぐに潰されるか、追い出されるかのどちらかでしょうね、多分(苦笑)。  QT @911nuke 簡単に洗脳される日本人の悲しさを見た。竜馬ねー。orz RT @take23asn 日本人がもっとも尊敬する日本人は坂本龍馬らしい。
07-21 22:33


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
