嗚呼、負け犬の遠吠え日記
ある時は、しがない安月給サラリーマン。ある時は、怪しい政経オタク。そんなkomichi(子路)の言いたい放題を綴ったブログです。荒らしなど、ネットの悪質行為の問題にも取り組んでいます。

アンケート「生活実感とアベノミクス」

QRコード

QR

プロフィール

小路

Author:小路

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

ツイッター・ログです!

こちらは、私がフォローしている方々のつぶやきをも表示したTLです。

主権者国民連合

衆院選に行こう!バナー 要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー 都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー 「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー クリックで「百万本の薔薇」。心を一つにし断固闘う8・30勝利目ざして、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 クリックすると拡大し検察ファッショ糾弾バナー

ふるさとを守る脱米救国バナー 猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー 小泉の、自民党をぶっ壊す、47.7%の得票率で、73%の議席獲得の「圧勝」自民、小選挙区制インチキ選挙、結果安倍で、やらせ・ごまかし・改悪やり放題。で、「日本の9・11絶対に忘れない」バナー 「民主党に喝アアアッ喝」バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー なんじゃそりゃバナー(青色ロゴ)

国民の生活が第一

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

 自民売国政治の手先、ネット工作員どもも許さん!

ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

「国民は忘れるのではなく、忘れさせられるのである。」(by屋代聡氏)

 どうも、こんにちは。

 「日本人は忘れやすい」
 何かあるたびによく言われる言葉のひとつですが、私は以前からこの言葉には疑念を感じておりました。
 まるで「(特に政治的・社会的なことに関して)忘れっぽい」のが日本人の先天的特性であるかのようなこうした言説には、「だから、どうせ仕方ない」という政治・社会に関する無力さを肯定・正当化してしまうかのような響きがある。
 そんな言説が嫌いでした。
 しかし「国民は忘れるのではなく、忘れさせられるのである」とした歴史家・屋代聡「(やしろ・さとる)氏の言説をツイッターで拝見し、大いに納得、共感しました。

 今回は、そんな屋代聡氏の論説を、ここでまとめて紹介させていただきます。


(小路)



ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー  ネットウヨ都市伝説の終焉アニメGIFバナー
続きを読む…

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

マスコミによる「言葉狩り」などの暴走は酷くなる一方だ(平野達夫・復興対策担当相の発言騒動に関する訂正とお詫びも付けて)
 「旧権力の政治警察」と化した、というよりも「旧体制権力そのもの」と化したマスコミが、悪質な情報操作や世論誘導によって、民意と政治を歪めている。
 時には司法や警察、似非右翼暴力集団などともグルになって、特定の権力者に不都合な人物や集団、市民の運動などをも潰していっている。
 前回記事で、「反原発デモ参加者の不当逮捕」や「鉢呂前経産相の“言葉狩り”辞任」の2つの事例をあげてそういう話をしたのだが、特に最近はそれがますます酷く、露骨になってきているようだ。

 今月18日の、平野達夫・復興対策担当相が津波被害の被害者・犠牲者を「バカ」呼ばわりをしたという騒動についてだが、どうやらその騒動も、大手マスコミによる悪質な「言葉狩り」であったようだ。
 また今回、この平野氏の発言をめぐる騒動について、私自身もマスコミの煽りにのせられて平野氏を「アホ」と言ったことについて、ここで訂正とお詫びもしておかなければならない。 


(2011年10月21日小路)


 
ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー

アナログ終了の7月24日を「節電記念日」にしよう!



 最近、世をあげての「節電」が喧伝されている。
 まるで「節電しなければ電力が不足して日本全体が大変なことになる」かのようである。
 
 だが……。

 結論から言えば、それは「大嘘」である。
 もっと言えば、「原発を稼働させなければ電力不足で大変なことになる」というすり込みを行うための一大キャンペーンであり、「日本の国土や国民がどうなろうが原発利権でおいしいおもいをし続けたい」という(電力会社や関連企業、天下り官僚などの)原発利権にしがみつく人たちによるプロパガンダである。
 そういった人たちの存在自体も問題であるが、もうひとつ問題なのが、そういったプロパガンダをそのまま垂れ流し続ける、テレビや大新聞を流し続ける大マスコミの存在である。
 特に、自らも「節電」を大宣伝しておきながら、ほとんど一日中(電力使用量ピーク時ですらも)放送をし続け、大量の電力を消費し続けるテレビ局の現業不一致に対しては、疑念や違和感を抱かざるをえない。
 いや、それすらも通り越して怒りすら沸いてくる。

 この「節電(=原発利権存続プロパガンダ)」に限らず、大マスコミが旧体制内の既得権益層となって……というより、旧体制権力そのものとなって、国民世論を自分たちの都合の良い方向へと誘導することによって、日本の自主独立や民主主義の成熟を妨げてきたことは弊サイトの過去記事で何度かとりあげてきた。
 ちょうど、従来の地上波アナログ放送が終了する7月24日が目前に迫っている。
 そこで、どうだろうか?
 まだご自宅のテレビ環境を地上波デジタル対応にしていない方は、これを機会にテレビを卒業してみてはどうだろうか?
 いや。もう既にご自宅のテレビ環境を地上波デジタル対応にしたという方も。
 そして、7月24日を「節電記念日」として、大量の電力消費とテレビなどの既存メディアに依存してきた生活などを見直す機会としてはいかがだろうか。


(小路)


朝日など既存マスコミにサヨナラしよう!  朝日など既存マスコミにサヨナラしよう!

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!



 3月11日に起こった大震災と、それによって発生したと思われる福島の東電原発事故。
 当初「メルトダウンはない」とか「チェルノブイリのようにはならない」とも言われた。
 だが……。
 
 その楽観的な予想に反して……いや、事故の責任者・東京電力や政府などのそういった嘘や隠蔽の事実なども少しずつではあるが、明らかになってきている。
 「メルトダウンはない」と言っていたが、実は震災発生当日にメルトダウンを起こしていたという事実も明らかになっている。
 「チェルノブイリ事故のようにはならない」とは言いながら、あのチェルノブイリ事故でさえ10日ほどで放射能が止まったというのに、事故から3ヶ月以上経った現在でも放射能は止まらず、収束の見通しすら見えない。
 さらに、チェルノブイリ事故当時の旧ソ連政府の方が、責任者・東電や日本政府よりも住民サイドに立っていたなどという話もある。

 福島の東電原発事故の実態、及びその後の責任者たち(東電や政府、行政機関などの)の無能と無責任・情報隠蔽や嘘つきの実態が次々と明らかになっていく。
 それに伴い、今まで政府やマスコミが宣伝し続けてきた「原発は安全でクリーンです」などというのが大嘘だったということが明白になった。
 そして、日本を含む世界各国でかつてないほどの「反原発」「脱原発」の流れができつつある。
 先月11日に全国規模で行われた脱原発・反原発のデモには(当初予定だった100万人には遠く届かなかったものの)、全国で6万人以上が集まっている。

 だが……。
 その一方で、原発利権に固執する勢力の抵抗には未だに根強いものがある。
 そのうちのひとつが、マスコミなどが総力あげて行っている「節電キャンペーン」である。
今も菅政権や、彼らに国民への裏切りへと走らせた司法やマスコミに対する怒りがおさまらない @ 02/16のツイートまとめ
komichi2

さて、今夜はここまで。皆様、また。おやすみです。
02-16 22:42

@jh8bss こんばんわ。
02-16 22:10

なるほど! 彼らをマスコミが持ち上げた、ろくな批判をしなかった理由がよくわかりました。 QT @imaam 渡辺の経営とは弱者切捨て(8割以上非正規)にパワハラ(強制断髪)に洗脳(思想教育)に隠蔽(ノロウィルス食中毒)。つまり石原朕太郎とそのまんまと一緒で弱いものいじめの権化
02-16 22:04

そんなセコいことをするくらいなら、ダメな指導部を辞めさせたらいいのに。それが無理なら、離党を勧める。 QT @kamitori RT @hanayuu: 〔統一地方選〕民主党(泥舟)候補の「偽装無所属(看板隠し)」が続出 | http://bit.ly/hTMOmx
02-16 21:53

自らの主張や立場を相対化できず「自分だけが絶対正しい」という考えに凝り固まっている人は皆、ああなるのでしょう。私も学生左翼運動に関わっていた経験があるからわかります。 QT @bronks4215 亀井氏が「連合赤軍みたいだ」と・・・RT @komichi2 「民主党の共産党化」
02-16 21:40

その方が正確ですね。訂正。 QT @henrryd6 無能ではありません。憲法を無視してでも手前たちの強欲を満たすことには貪欲だからです。 QT @komichi2 「自己責任」なんて、国民を食わせられなくなった無能エリートが、大衆や弱者に責任転嫁するための言葉
02-16 21:35

「民主党の共産党化」と言う人が居るが、①党中央の決定は絶対、②党中央にタテついたりしたら排除され潰される、③党中央が(選挙大敗による党勢激減など)重大な失敗や間違いを犯してもその責任がロクに追及されない、等といったダメなとこばかり「共産党化」しているじゃないか……。
02-16 21:33

「自己責任」なんて、国民を食わせられなくなった無能エリートが、大衆や弱者に責任転嫁するための言葉だと、私は思うのですがね。 QT @henrryd6 もう既に泣かされている人が多いのですが「自己責任」なんて言葉に騙されて「自分が悪い」なんて思っているのですから大人しい羊さんです。
02-16 21:22

一人で複数のHN、アカウント、IP・リモホを持ち、多数を装っている場合もありえますね。私はその種の屑どもとその手口を何度も見てきました。 QT @kinman01 @moriyukogiin 森ゆうこ議員を中傷・誹謗するtwiterが応援する人と同じ程、増加して来ています。
02-16 21:19

「あなたも金持ちの味方でしかないマスコミの言うことを信じていると、そのうちに何もかも搾り取られて、泣かされることになりますよ」 QT @yurikalin 説明してあげても、「ソレが本当なら何でマスコミは報じないのか?」とくる。 RT @henrryd6:
02-16 21:11

最低の権力亡者にして、最低の差別主義者・石原慎太郎を未だにのさばらせているのな何だろう? @ 02/13のツイートまとめ
komichi2

では、私もそろそろ寝ます。明日も早いので。政治の話題ばっかりだと人間的にも偏りそうなので(笑)、数日くらいはそこから離れてみようか、とも思います。それでは、また!
02-13 23:21

菅・岡田らがアメリカの手先となったからですね。小沢排除だけでなく、彼らが今やっていることの多くがアメリカからの指令。 QT @na700000 石川議員の裁判が始まり、この流れが今後の小沢氏の裁判にも影響がある。なぜ菅民主党は小沢氏の処分を急ぐのか、おそらく、無罪判決が出る前に。
02-13 23:13

これが事実ならば、東大生のレベルもこんなもんだということでしょう(笑)。偏差値秀才には、世間知らずも少なくない。 QT @syetoh 石原慎太郎:2006年(平成18年)5月27日、東大生が選ぶ平成日本の教養人ランキングにて5位であった←ウィキにあったが、ホントかよww
02-13 23:10

同感! QT @kenbor (浅野都議)「日本は日本のやり方でやる。なぜなら日本が一番犯罪が少ない国だから。(外国は)実現してから言いに来い」 これはいい言葉だった。  http://nico.ms/lv40026299#2:04:31 #tojyourei
02-13 23:07

マスコミの誘導にのせられた政治家は、民意に背いき始め、最後には破滅・没落。政治家や有権者にとって、マスコミの誘導は「悪魔の囁き」みたいなものか? QT @tokunagamichio 菅も岡田もメディアの筋立て報道に踊らされる、メディアの肴。RT @kyonokimiko
02-13 22:59

この二人を支えたマスコミも日本を潰す共犯者ですね。 RT @micamika: この2人が日本をツブす。 RT @yurikalin: 前原&菅じゃ、まとまるもんもまとまらない RT @HEAT2009:「北方領土 解決の道はあるのか」 http://ow.ly/3VskV
02-13 22:51

ナベツネさんを「労害王」「老害大王」「老害大帝」とか呼びたいですね、私は(笑) QT @tsutun ナベツネは「老害次郎」?RT @jh8bss: 賛成”!RT @komichi2 石原都知事を「老害太郎」と呼んでは? QT @aminah2500 ムバラク並みのお歳。老害。
02-13 22:46

八ツ場ダム問題に高速道路無料化問題、尖閣の中国人船長問題。そしてあの永田メール騒動。これまでを振り返ってみれば、問題を解決するどころか、中途半端なままに逃げ出して、よりややこしくてしまった無能+無責任の徒・前原誠司。こいつが出てきた時点で、北方領土問題も解決が遠のいたのは明白。
02-13 22:41

枝野らみたいなのは、いっそもう出ない方がマシでは? QT @tosa_suigei 小沢氏を登場させたテレビ局に不満を漏らす官邸幹部の発言。「こっちに相談もなく小沢を出すとはけしからん。枝野長官は怒っているぞ。もう民主党幹部があの番組に出なくていいのか。」(週刊ボスト2.18)
02-13 22:35

石原都知事を「老害太郎」と呼んでは? QT @aminah2500 ムバラク並みのお歳。老害。RT @tsutun: 【徴兵制、奉仕労働で若者を叩き直せ-我欲の時代だからこそ軍隊経験で修練を/石原慎太郎】明日発売の週刊ポストの見出しの一部です。http://p.tl/S4Ds
02-13 22:31

02/10のツイートまとめ
komichi2

@jh8bss どうも、おはようございます! 少し政治などの話題を離れ、趣味のブログの記事を書き、一日以上間を置いていたにも関わらず、未だに腐敗・堕落しきったマスコミへの怒りがおさまらずにいる、今日このごろです。
02-10 10:24

02/08のツイートまとめ
komichi2

京都妖怪探訪(87):雪の青蓮門院門跡・その3http://moon.ap.teacup.com/komichi/236.html #AutoPage
02-08 17:52

なんか、また怒りが……特にマスコミ対する怒りがどうしてもおさまりせん。申し訳ないけど、抑えることがなかなかできません。しばらく頭を冷やすために離脱することにします。趣味のブログ記事でも書いて、頭を冷やしますわ。それでは皆様、また!
02-08 15:30

「情報の受け手にも、どの情報を選択するかなどの責任がある」一般論としてこれは正しい。だが、自分たちに都合のいいように情報操作や世論誘導、場合によっては捏造などを繰り返してきたマスコミ側の人が言うべき台詞じゃない。詐欺師が「騙される方が悪い」と言うのと同じで、ただの責任転嫁。
02-08 15:26

「彼らはジャーナリストではない。勝ち組企業のサラリーマンである」(byベンジャミン・ブルフォード) QT @miriko24 あの連中は記者じゃない。広報だ。記社クラブの人たち、聞いた?#kirakira
02-08 15:19

@tutinoue RT @ohikata: 子供を人質にし、石川議員の女性秘書を監禁したのは民野検事。その女性秘書は未だに後遺症あり。 #kirakira #tbs #seiji #keizai  #dpj #amakudari#hijitsuzai #sennou
02-08 15:17

芸能・スポーツ界の不正を見て見ぬフリをし続け、場合によっては自らもそのおこぼれを頂戴していながら、いざとなれば自分たちの都合でそれらを暴露し、自分たちだけカマトトぶって、芸能人や選手たちを叩く。そんなマスコミ人の方が、不正をした芸能人やスポーツ選手よりも、遙かに卑劣で悪質だ。
02-08 15:03

おそらくマスコミは、芸能界やスポーツ界の不正を、長年いくつも見て見ぬフリを続けてきたのだろう。そして一緒に馴れ合いの関係を続けてきたのだろう。そしていざとなれば、自分たちに都合のいいようにそれをバラして国民の目をごまかす。今回は人気低下で用済みなった角界が生け贄になったのだろう。
02-08 14:55

おそらくこうした国民の目をそらせるための持ちネタを、普段から用意しているのでは? RT @mankin911: 相撲が沈静化したら小向美奈子とは!仙谷恐るべし。RT @hanayuu: 小向美奈子に逮捕状が出た(麻薬特例法違反) | http://bit.ly/fUnJ39
02-08 14:49

今度の「角界の八百長疑惑発覚」でマスコミが騒いだ時点でも私は、「また何か重要な政治的・社会的事件から国民大衆の目をそらすためのマスコミの謀略か?」と疑ったのだが、やはりそうだった。小沢氏や石川議員の裁判における重要な情報が出たようだが、マスコミはそうやってもみ消したいのだろう。
02-08 14:48

共謀罪審議の時は、荒川静香のプロ転向話。衆議院選挙では、酒井のり子の麻薬騒動。検察の冤罪捏造がバレそうになったら、朝昇龍騒動。こう何度もミエミエのことが繰り返されては。マスコミが特定権力に都合の良いように、政治から国民の関心をそらせるために、芸能・スポーツを利用しているのは明白。
02-08 14:44

02/03のツイートまとめ
komichi2

あかん。ちょっと頭を冷やした方がいいかも。というわけで、頭を冷やすために離脱します。皆様、また!
02-03 14:37

そういった「気に入らない・嫌いだ・気色悪い」などという感情すらも、誰かに吹き込まれただけかもしれないのに。 QT @km_jetta 「気に入らない・嫌いだ・気色悪い」「だからあいつは悪そう」「悪いに決まっている」「抹殺しろ」という論法は日本の各地で見ることができます。
02-03 14:36

そんな社会では、裁判員制度や検察審査会制度を、やはり導入すべきではありませんでした。 QT @km_jetta 「気に入らない・嫌いだ・気色悪い」「だからあいつは悪そう」「悪いに決まっている」「抹殺しろ」という論法は日本の各地で見ることができます。
02-03 14:32

それでもマスコミは「小沢=悪」の印象操作を続けそうですね。 QT @tosa_suigei 小沢氏の弁護団は無罪を勝ち取るではなく「完全無罪」を勝ち取ると言っている。ただ勝つだけでなく全勝優勝、完全試合、ハットトリックを目標としている。それは十分可能だ。
02-03 14:27

最近の水谷氏は、小沢氏への資金提供を否定し始めているようです。これで「小沢氏は冤罪」「小沢氏への資金提供は嘘だった」となれば、誰がどう責任をとるだろうのか? QT @orionstar1192 どんどん堀が埋まっていく 水谷建設元会長の証人採用決定 陸山会事件で東京地裁
02-03 14:25

真面目な人も居るのでしょう。でも、我々からすれば、その人たちがマスコミの間違いを正すことできなかったり、その意志がなかったりすれば意味ないんですね。 QT @ryu3go3 全く、そうです。それで居て真面目な新聞記者は、多勢居る!とか、言われてもシラけて、だんだん腹が立ってくる。
02-03 14:20

なお私は、今では2chをほとんど見なくなりました。精神衛生上悪いだけでなく、実際の彼らの影響力は大したことない、と結論しましたので。 QT @i_shunsuke 私が見ているのは、あくまで自社の放送に関する書き込みだけです。説明が足りませんでした。私も2chの雰囲気は嫌いです。
02-03 14:07

失礼、私も早とちりでしたね。ただ今では、自分に関する書き込みに対しても見ないことにしました。精神衛生上悪いだけでしょうから。 QT @i_shunsuke 私が見ているのは、あくまで自社の放送に関する書き込みだけです。説明が足りませんでした。私も2chの雰囲気は嫌いです。
02-03 14:03

わかる人が見ればわかるようなミエミエの情報操作や世論誘導工作を行っておきながら、その一方で「政策報道より政局報道、政治ニュースより芸能スキャンダルを流すのは視聴者大衆が望むから」というような、既存マスコミ側の人たちの吐くマッチポンプな責任転嫁の弁明を聞くたびに、腹が立ってくる。
02-03 14:00

検察やマスコミに対して都合の悪い事実が発覚するたびに、芸能人やスポーツ選手などのスキャンダルを流して関心をそらせるのも、立派な情報操作だよな?
02-03 13:55


copyright 2005-2007 嗚呼、負け犬の遠吠え日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.